• このエントリーをはてなブックマークに追加

女性社員の割合が全体の過半数を超えそう。文化が大事という話。

IMG_4469

 

 

この前の東京支店飲みの画像、アップするの忘れてたのでここで笑

 

 

この日は奈良本社からNサブリーダーが初出張で関東に来てまして、アポ無しで東京支店に遊びに来てくれたんです。さすがNさん!こういうのめっちゃ嬉しいですよね。

で、せっかく来たし、ということで、先輩として東京の新卒達に色々教えてるところ↓

 

 

IMG_4399_Rb

 

 

「Nさん今日は今から現場あるん?」

「いえ明日からです」

「ほな、今日一緒に飯食べよ!」

 

 

と、なったわけです(冒頭の写真)

現場女子が増えてきてるイベント21ですが、Nさんはトラック乗って現場行きますからね。すげーですよ(今回の東京出張は新幹線ですが)

 

 

新卒採用も、イベント21はありがたい事ですが女子の募集がめちゃくちゃ多いです。

今期入社の新卒達18名は、男女比でいうと、男5人(28%):女13人(72%)

来期入社の新卒達21名も、今現在の内々定比率はやっぱり女子のほうが圧倒的に多い!男がんばれ~。バランス大事やからこういうの!

 

 

現時点では全従業員101名中、6:4の割合でまだ男性の方が女性よりも人数が多いのですが、このままいけば来年でたぶんひっくり返ります。

サブリーダーやリーダーなどの中堅層も女性が増えてきました。そもそもウチのNo.2の一人は女性ですからね。(イベント21には優秀なNo.2が2人も居てくれます)

 

 

男性女性共に特徴があり、一般的にメリットデメリットは当然あるわけですが、女性が多いと色々と大変だという話も良く聞きます。(あまり触れへんほうが良い話題になってきたぞ。触れるけど笑)

ですがイベント21は一般的にいう女性が多いことで発生するデメリット的なものが圧倒的に少ない職場環境と思います。

 

 

それは、企業文化がしっかりしている事と、みんなが助け合うめちゃめちゃ良い奴らが集まっているからです。

組織における良い文化が重視され、理念に基づいた良い人柄が採用基準となっているので、性別が持つメリット(一般的に女性が男性よりも得意と言われている配慮とか心遣いとか丁寧さとか)はもちろん多様性の個性として生かしますが、デメリットとしての特徴は出にくい環境なのです。

 

 

良い文化は人を成長させるし、理念の実現に近づく良い行動に導く。

 

 

だって文化が無かったら僕達今も本能のままに生きる原始人ですよ笑

文化がなければ男なんか単純なので余計に三大欲求が上に来ますよ。

理念で仕事するどころの話じゃないし、良い文化と、良い文化で整えられた良い環境があるからこそ、マズローの欲求5段階説の階段を最短で上がっていける。

だから企業文化って凄く大事なんです。

 

 

そんな良い企業文化を創るのが、経営者の大事な仕事の一つだと思ってる。

では、どうやって企業文化を創るのか。

僕は以下の要素が必要だと思っている。

 

 

理念(目的・存在意義)

ミッション(使命)

コアバリュー(価値観)

ビジョン(方針)

人事評価制度(教育)

 

 

これらの要素を同じベクトルにする事が、めっちゃ大事。

更にこの文化を組織に共有していくためには、企業の心技体のバランスを取る事がめっちゃ大事。心=想い。技=仕組。体=実践の環境。

 

 

頭(知識)では分かっていても行動(実践)してない人が多すぎる印象があります。

結局は、経営者の覚悟や姿勢が一番問われるんやなと思う。

 

 

つまりこの組織の長である僕自身が人として成長し続けないと、この好循環は絶対に躍動して連鎖していかないのです。

逆に言えば僕が成長し続ける限り、イベント21は発展し続ける事が出来ると思っている。

もちろん全ては社員達のおかげであり社員達がいるからこそ発展出来るんですが、僕は経営者としてそれぐらいの自責を持って挑んでいます。

上手く行ったら成果は全て社員のおかげ、上手く行かなかったら責任と原因は全て自分自身。100%当たり前の話です。だから経営者は面白いのです。

 

 

イベント21は良い文化を軸に、大切にして、これからも良い会社をみんなで創っていきます。

もっともっと良い企業文化を創る!!!文化的な組織創りを目指す!!!

いつもありがとうございます。

シェア用のアドレスです。リンクフリーです。
https://event21.co.jp/ceo/?p=5290
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Post navigation



この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます。

同じカテゴリー:社内行事 ,未分類

記事を読む

4月後半振り返り!北海道で講演、ミッション報告会、CV基地、社長スピーチ

GW明けまして、4月後半のイベント21振り返りいきましょう!   まずは北海道!この半年で3回目の...

記事を読む

たった8日間で今期最大の単月粗利目標11月度をクリアしました。縦横両方の軸を同時にまわす。

タイトルにありますが、これは別に大型案件の一発で今回特別にイレギュラーな伸びしてます、とかじゃなくて、地道にいつも通り積...

記事を読む

この社長ブログ、結構見てくれてるのが嬉しい。

毎週毎週生みの苦しみを味わっているこの社長ブログですが、めっちゃ良いんですよ。だからやる事いっぱいあるのに、これをやらざ...

記事を読む

イベント21、6月度リーダー会

月曜日はイベント21の6月度リーダー会でした。 弊社の良いところは沢山ありますが、その中の一つに、全員が主体的に会...

記事を読む

人が育つとはどういうことか。どのような環境・条件のもとで人は育つのか。

昨年5月から月二回参加してきた同友会大学も、大詰めを迎えております。 今まで3回、大カテゴリーとなる単元が終わるご...

記事を読む

8月度の目標達成状況。大事な事は、見据えるのは過去ではなく未来だという事。

11日時点で、目標達成率95.2% ウチは20日締めなので、残り9日。ただし今月は盆があります!日本中が4日間停ま...

記事を読む

関わる事が役割だという意識。

昨日は東京から帰ってきて、本社セクションチーフと面談。そして新しいプロジェクトスタートに向けてチームメンバー達に事業内容...

記事を読む

イベント21ベトナム視察2018!(前半)

6月22日から6月26日まで、4泊6日でイベント21ベトナムオフィスへ視察に行ってきました! 昨年に続きこの時期は...

記事を読む

東京支店に来てます。最近は毎週東京に行ってます。

それはイベント21東京支店に新しい仲間が増えているからです。昨日、新入社員の歓迎会を駒込の焼き鳥屋さんで行いました^...

記事を読む

一年10ヵ月で、1名から13名の組織に進化しているイベント21東京支店。

9日10日と東京行ってました。 毎月2回行くのですが、2月と3月はリーダー合宿、サブリーダー合宿、経営方針発表会と...


最近の投稿



このブログの人気記事はこちら


記事を読む

イベント21ベトナム視察2018!(後半)

さぁそれではベトナムブログ後半にいきましょう!(前半はこちら!) 4日目! ヴィンコムセンター、イベント21...

記事を読む

イベント21ベトナム視察2018!(前半)

6月22日から6月26日まで、4泊6日でイベント21ベトナムオフィスへ視察に行ってきました! 昨年に続きこの時期は...

記事を読む

イベント21第4回経営方針発表会2018 前半(ランスルー、朝礼、新卒顔合わせ、来賓お出迎え)

3月16日17日18日の3日間は、株式会社イベント21第4回経営方針発表会2018、入社式、大懇親会、新卒研修合宿でした...

記事を読む

同友会の全国青年部代表になりました。愛知、近畿、大阪、島根、岩手、香川、神奈川に関わる。東京たこぱ!

7月7日に全国46000社が加盟する日本最大級規模の経営者団体、同友会の定時総会が愛知で開催されました。 &nbs...

記事を読む

イベント21第1回東京サマーコンベンション(1/3)朝礼 開会 総括 新卒1Q発表

7月12日13日の二日間は、東京南青山にて今年度から新しく始まった文化の一つ、 株式会社イベント21第1回東京サマ...

記事を読む

社員達とイベント21ベトナムへ!!!

5/27から5日間、イベント21ベトナムに行ってました! 今回は今後イベント21の国際展開事業を担う社員3名を連れ...

記事を読む

イベント21大阪支店設立!!第5の拠点誕生!!

3月1日、イベント21史上、奈良、ベトナム、東京、神奈川に続く第5の拠点「大阪支店」がオープンしました!!! &n...

記事を読む

奈良県知事から表彰していただきました。奈良からドバイへ。

今日は午前中に奈良県庁へ。 「平成27年度奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業表彰企業」として、奈良県内5社の中...

記事を読む

みんなありがとうございます。「一番の自社の課題は、経営者である僕の成長が遅い事」

ウチのスタッフ達、全員素晴らしいです。何か無性にありがとうと言いたくなったので書きます。   僕は...

記事を読む

ポジティブとネガティブ

僕はポジティブな人間です。10対0でポジティブ。天性の資質だと思ってます。 無理にポジティブに考える努力をせずに、...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です