3月19日土曜日は、株式会社イベント21第2回経営方針発表会でした。
一年前の記念すべき第一回は26名(社外12名、社内14名)だったのですが、
第二回となる今回は、総勢56名(社外29名、社内26名)になりました。2倍以上に進化です。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
経営方針発表会は僕の中で4つの意味を持ちます。
一年にわたる壮大なPDCAであり、これから一年を走りぬく覚悟を決める場であり、学び成長の場であり、コミュニケーションの場です。
今回は、イベント21コアバリュー委員会が主体となって創り上げてくれました。素晴らしい場になりました。本当にありがとう。
僕達はトータルプロデュースのイベント21ですので、今回の経営方針発表会は全部自分達でやります。
集客、企画、準備、設営、運営、そして今回はコンテンツを体現する演者として、参加者の皆様にも「来て良かった」と感じていただける体現者まで担います。
まずは、準備。
12時45分受付開始ですので、9時に設営開始です。
東京支店メンバーも会場に到着。設営に合流します。
今日、初めて会うメンバーも居ます。そして新卒メンバー6名はこの日初めて揃いました。
みんなで会場を創り上げながら、音響や映像チェック、ステージリハを同時進行で行っていきます。
受付開始15分前。
全員集合して、朝礼を開始します。
一つの円になって、みんなの前で話をし始めたら、途中で僕、感極まって、涙が止まらなくなりました。
「あかん!泣きそうや!」
「社長、まだ早いです!」
「社長!まだ始まってないです!笑」
今日もお客様の大切なイベントがありますし、現場も入ってますので、日本全国各地のイベント会場で、そしてベトナムから世界で、この瞬間も一生懸命頑張ってくれているメンバーも居ます。
なのでこの場に全員が揃っていないのですが、それでも、新卒達も混ざって、26名の社員達が一つの円になっている光景を目の当たりにした時に、物凄く感動しました。
「一つ、俺の夢が叶ったわ」
イベント21がここまでの会社になったかって、10年前じゃ考えられへんかった。
めっちゃ良い会社になってきたなって思って、泣きながら言いました。
全部みんなのおかげです。ありがとう。
そして、受付オープン直前。
全員でおもてなし。ドアの前で整列して、お迎えします。
12:45 開場
日ごろお世話になっている29名の来賓の皆さんが、続々と会場入りされます。
奈良同友会の皆さん、奈良同友会青年部幹事のみんな、奈良だけでなく大阪、和歌山の同友会青年部のみんな、協力会社の皆さん、顧問の皆さん、金融機関など、本当に嬉しいです。
13:00 開会
開会のご挨拶、そして来賓紹介を終え、
2015年度総括と、2016年度方針をお話しさせていただきます。
僕が話しはじめようとしたら、司会から、
「社長!ちょっと待ってください!」
くす玉登場。
無事、1年前に掲げた2015年度目標を達成し、
売上昨年対比140%増(目標達成率109%)、
経常利益318%増(目標達成率110%)、
ボーナス支給予算3倍の公約実現を、ご報告させていただきました。
この結果は、全社員一人ひとりの汗の結晶です。社員のおかげで実現出来ました。本当に嬉しい。
3時間40分の弊社経営方針発表プログラムの中で、僕が方針について発表するのはこの20分間だけです。
後は社員達が話してくれます。
役職者、リーダー、サブリーダー達の、2016年度ビジョン発表です。
本当に、素晴らしかった。
全員が一生懸命に、56名の前で自分の想いを誠実に発信してくれました。
緊張したと思う。でも、ちゃんと覚悟が伝わってきました。
彼らは僕の誇りです。
そして、2015年度MVPの発表です。
MVP会議にて全リーダー達の協議のもと、決定されます。
この発表の瞬間まで、受賞者は自分が選ばれているのは知りませんので、中々緊張の一瞬です。
新人賞。
この賞は、入社初年度のメンバーから選出します。選定基準は、新人という立ち位置に甘える事なく、初年度メンバーの中で最も主体的リーダーシップをとり、周りにhappy!を生み出し活躍したメンバーが選ばれます。
2015年度新人賞は、
次年度、東京支店サブセクションチーフに昇格するF君が選ばれました!
そして、you happy, we happy!賞。
この賞は、みんなのために動いてくれた縁の下の力持ちを評価する賞です。自分の与えられた業務を超えて、感動レベルの姿勢(自ら手を挙げる、挑戦、笑顔、元気を伝染させる等)で、みんなが目指したい姿になっており、良い社風を創っている人を選出します。
2015年度you happy, we happy!賞は二名。
一人目は、次年度、神奈川支店長を任され、セクションチーフに昇格するK君が選ばれました!
当日は音響と映像を担当しながらだったので、選ばれた事に驚きながらも、自分で表彰BGMを流してから登場してます(笑)
そして二人目は、次年度、本社リーダーに昇格し、本社に4チームある営業チームのうちの一つを受け持ちながら、新卒採用委員会委員長も担当するN君が選ばれました!
最後は、最優秀賞の発表です。
まずは、昨年度2014最優秀賞受賞者である、イベント21のエースS君から、トロフィーの返還です(画像ブレてるけど、男前です)
最優秀賞
この賞は、この一年間、一番イベント21に貢献し、この世界をhappy!にしたメンバーを選出します。
イベント21評価基準である4つの力、「人間力」「クリエイト力」「リーダー力」「仕事力」のバランスを高いレベルで持ち、未来に続くイベント21の模範となる人財です。
こちらの賞は、マネージャー、セクションチーフ等役職者を除く全メンバーからの選出となり、リーダーも対象となります。
え?既にF君、K君、N君が行ったけど、今年は一対誰や?となっている社員達の前で、発表です。
2015年度最優秀賞賞は、
なんと前代未聞のダブル受賞!
新人賞も取ったF君!
「え?僕?」みたいな顔してます笑
選ばれたみんな、おめでとう!
続いて、次年度から発足する、2016年度最重要戦略TOP9の第一番を担う、「7つの委員会」体制。
各委員長のビジョン発表です。
委員長には、確実にプロジェクトを進めてくれるイベント21の中でも優秀な人財達がこの重要なポジションに入ります。
そして、2016年度入社式です。
第26期新卒6名の登場です。イベント21の宝が、6名増えました。
辞令の交付と、イベント21名刺、そして営業メンバーには社携帯が渡されます。
それぞれのスピーチ。この第26期は、素晴らしい世代になる。全員、可能性の塊です。僕はみんなに期待しかないです。
入社式コンテンツとして、これから社会人として未来に発進する彼らの、テープカットを行います。
中々人生でテープカットする事ってないと思います。僕らはイベント会社ですからね。彼らはおそらく同世代の中で最速で、金挟みを持つ事になるでしょう。
金挟みは、彼らの先輩達が渡してくれました。
みんな、おめでとう!
休憩をはさんで、グループディスカッションです。
11テーブルになりましたが、全グループ長を、奈良同友会青年部幹事メンバーが担ってくださいました。素晴らしい。奈良青年部とイベント21の融合です。
社員達、そして新卒達は、社外の経営者達とのディスカッション、相当勉強と刺激をいただけたと思います。
皆さん、愛を持って僕の大切な社員達に関わってくださって、本当にありがとうございます。
討論テーマは、2016年度短期1年ビジョンである三方良し全員リーダーシップ!を、コアバリュー委員会メンバーが、選んでくれました。
「どうすれば、三方良し全員リーダーシップを実現できるか」
そして、3チームのグループ発表です。
全テーブルが手を挙げてくれました。さすが、僕の自慢の、手を挙げる文化と無茶ブリの文化を持つ、奈良同友会青年部とイベント21です笑
みんな、やるな!素晴らしい発表でした。
最後は、ご来賓からの本日の感想を頂戴します。
昨年に引き続き、株式会社ファーマシー木のうたの小林さんから、お言葉をいただきました。
一年前のイベント21のリーダー達のビジョンを直接聞いてくださった立場として、一年経って、総括をしてくださる事が凄く嬉しかったです。
小林さん、自分の誕生日なのに二年連続ありがとうございます笑
閉会後、お約束の、全体写真撮影です。
増えました~!(前回の第一回イベント21方針発表会の様子はこちら)
この後、僕達は新卒メンバーと共に、第一回イベント21新卒研修合宿に移動します。
ご来賓の皆様、お忙しい中、弊社方針発表会にご参加くださいまして、本当にありがとうございました!!!
ビジョン発表したメンバー、参加してくれたメンバー、新卒メンバー、そしてコアバリュー委員会、みんなありがとう!
2 comments for “株式会社イベント21第2回経営方針発表会2016”