3月17日18日19日の三日間は、僕達にとって一年で最大の社内イベント。お祭り騒ぎ状態です。
あまりに長いので、分割してブログ書きます。
1)イベント21第3回経営方針発表会2017(1/3)朝礼 開会 総括 ビジョン発表
2)イベント21第3回経営方針発表会2017(2/3)アワード 委員会ビジョン発表
3)イベント21第3回経営方針発表会2017(3/3)入社式 ディスカッション 閉会 ←今ここ!
委員会ビジョン発表が終わり、続いて入社式です!
今年は鏡開きをします!
4月1日入社の18名の大卒・専門卒の新卒達が、僕の周りに集まってきてくれました。
本当に、イベント21に出会ってくれてありがとう、みんな。
次年度から新たに生まれた、11個目のコアバリュー、「努(ゆめ)」
そのワードを掛け声として、会場全員で声を合わせて鏡を開きます。
「コアバリュー、努(ゆめ)!」
「なりたい自分になろう!」
なかなか20歳や22歳で鏡開きする経験もないと思うので、これはイベント屋に入社するみんなの特権です。是非友達に自慢しましょう^^
そして、18名がズラっと並ぶ中で、一人ひとりの入社証書授与です。
イベント21コアバリューカード、名刺、営業には社携帯も同時に渡します。ついに社会人の仲間入りやな!!!
個性溢れるイベント21の宝達全員の挨拶が終わりました。彼らは可能性の塊です。本当にこれからが楽しみです。
僕達は奈良創業の企業として、奈良の皆様のお世話になって今まで26年事業を続けてこれた。
その感謝の気持ちを忘れない為に、桝の中には奈良の甘酒が入っております。
絆と名入れされた桝を持って、会場の全員で乾杯します!
「you happy!」
「we happy!」
一部、マズそうな顔してるのも居ますが(爆笑)
絆を大切にして、これからみんなで力を合わせていきましょう!
ここからは、来賓の経営者の皆さんと、イベント21社員がディスカッションして学びを深める時間。
ウチの社員達は、経営者の皆さんとディスカッション出来るこの場を凄く楽しみにしてくれています。
沢山教えてもらって、勉強してもらえたらなと思います。
グループ討論テーマは、今期ビジョンから
「一流の企業文化とは何だと思いますか?またどうやって共有していきますか?」
普段から一緒に「良い会社を創ろう!」「コアバリューを共有しよう!」と経営の勉強をしている仲間達なので、僕としては社員に良い影響を与えてくれる存在として、とても安心感があります。
盛り上がってきました!
例えばファシリテートの在り方を学べる。
例えば新しい気付きを得られる。
見て真似るのが一番早いし、アウトプットするのが一番インプット出来る。
社員達が成長出来る場づくり。
沢山の優秀な経営者と触れさせてあげる機会を創るのは、社員を成長させる責任を持った僕の仕事なのです。
そしてグループ発表です。
イベント21の名物「手を挙げる文化」が炸裂します。
見事発表の場(成長の場)を勝ち取った3つのグループに発表してもらいます。
98人の前で語る経験。新卒達がんばれ!
今回、ビジョンを来賓の皆さんにただ聞いてもらうだけでは面白くないので、全員のビジョンを「内容」「熱意」「話し方」の三つの観点で審査してもらっていまして。
役職者ビジョン、チームビジョン、委員会ビジョンの3つの、来賓審査員特別賞を発表!
そして最後に、本日の感想を頂戴します。
同友会、コア・バリュー経営協会と、どちらも共に学び合っているフジエダ珈琲株式会社の藤枝社長。
ありがとうございました!
最後は記念撮影です!!!
手土産をお渡しして皆さんがお帰りになる会場の外には、サンキューボード。
写真撮ってくれたら嬉しいなと思って設置したのですが、皆さん気付いて撮ってくれてます^^
全ての来賓の皆さんをお見送りした後、会場内では新卒達との写真、今回参加してくれた社員達との写真、そしてアワード受賞者メンバーとの写真を撮ってます^^
そして、大懇親会に続きます!
3 comments for “イベント21第3回経営方針発表会2017(3/3)入社式 ディスカッション”