日付アーカイブ: Sunday November 15th, 2015


経営指針セミナー2015「理念」

今週土日と、みっちり一泊二日で理念を深堀するセミナーに参加してきました。今年で5回目になりまして、毎年参加しております。

 

経営理念というものは、出来たから終わりではありません。創るのが目的ではなく、共有する事が目的ですので、それを勘違いすると、理念はただの額縁に飾っておくだけのモノになってしまいます。

毎年毎年深堀して、変化に対応出来るレベルまで概念整理し、社員をはじめ沢山の人達と共有出来るように引き出しを増やします。

 

相手に100伝えようと思ったら、自分には1000個の引き出しが必要です。1000個の引き出しを持ってるから、一生懸命1000伝えようとしてようやく相手に100伝わるのです。

200伝えようと思ったら2000インプットしないといけません。それぐらい、伝えるって難しいですよね。

 

まーとにかく僕の中で更なる理念の概念整理が進みましたので、早速アウトプットしたいと思います。

 

you happy, we happy!が弊社の理念です。

僕の中ではこの世の中にある最もシンプルな言葉3つで構成された、最も本質を追求した世界最高の理念だと思っています。

この理念を詳しく説明すると、以下のようになります。

 

you happy(三方良しのhappy)

「地球の隅から隅までのyouに、三方良しのhappy」

※三方良しとは、
買い手良し(お客様)、売り手良し(自分=仲間=会社)、世間良し(家族=地域社会=日本=世界=宇宙)

 

We happy!(物心両面のhappy!)

「自分と、自分の周りの大切な人達(=We)に、物心両面のhappy!」

※物心両面とは、

・物とは、安心。つまり満たされた毎日を過ごす為に笑顔を実感出来る喜び。

・心とは、希望。つまりなりたい人間に近づく為に成長を実感出来る喜び。

 

イベント21の定義するHappy!とは、

過去、今、未来の全ての縦軸で、より豊かな人生を歩む事です。なぜなら人は誰もが幸せになる為に生まれてきたからです。

Youやweに対して主体的に本気本音で関わり、「過去」があるから今があると認めてあげられる人でありたいし、「今」を楽しめる人でありたいし、感謝の気持ちを次世代に送る主体者として、「未来」をより良く出来る人でありたい。

 

今回のセミナーで、様々な観点から深堀を進めました。これらはwebの様々な場所から発信したいと思います。

 

1.イベント21経営者が大切にしている価値観・人生観

■世界を変える志。

旅人時代、そして経営者となって見てきたこの世界の現実を、もっと便利に、もっと楽しく、もっとhappy!に変えていける主体者になる。

 

■恩送りの概念。

今まで生きてきた事に感謝出来た為、世界中の次世代に対して更に発展させた未来を創る責任を持つ。

 

■世のため人のために、本気本音でyouに関わる姿勢。

小善は大悪に似たり。大善は非情に似たり。相手が豊かな人生を歩めるように関わる。社員へも物心両面で幸せになってもらう為に、なりたい人間に近づける機会と場を生み出す。共育ち。

 

■心技体のバランス。

心(想い=理念)、技(情報共有やPDCAの仕組み)、体(実践の環境=アウトプット行動)のバランスが取れた状態が全ての物事共通で、一番強い。

 

■静動一致。

両極を両輪で進める視点を常に持つ。「短期と中長期」「物心両面」「想いとそろばん」

 

■与える事が、得られる事(アウトプットこそが最大のインプット)

 

■三方良しのhappy!

買い手良し(お客様)、売り手良し(自分=仲間=会社)、世間良し(家族=地域社会=日本=世界=宇宙)常に三方良しの観点で創造する。

 

■you happy, we happy!理念。

自分の周りのyouにhappy!をクリエイトしたい。自らが成長すればするほど、自分の周りのyouも増え、良い影響力を持てば持つほどに、生み出せるhappy!は大きくなる。

 

2.イベント21経営者は何のために仕事をしているのか?

この世界をより良く変えていける存在になる為に、もっと成長したいからです。

 

You happy, we happy!理念を実現してこの世界をより良くするために、理念に共鳴してくれる仲間を増やし、そんな仲間達と共に、世界中の人達により大きなhappy!を生み出せる主体者になるまで成長する為に、仕事をしています。

その過程で、仕事を通じてみんなが便利になる新しいサービスや、みんなが成長出来る環境創りを行い、1mmずつみんなの人生にhappy!を生み出していきたいし、周りのhappy!をクリエイトする実践をもっと高めていきたいと考えています。

 

■あなたは日頃会社(職場)において、どのような喜び・楽しみを得ていますか。

・人の成長。会社の成長。出来る事が増えるのを実感出来るのが嬉しい。

・より多くのyouに、より大きなhappy!をクリエイト出来た時。良い影響力を更に持てたと実感出来るから。

・人との出会い。勉強出来るから。刺激になるから。

 

理念の実現に一歩ずつ近づいているような成長を実感出来るのが一番嬉しい。そしてそこには必ず周りのみんなが前よりもhappy!になっている事も同時に実感出来るwin-winのリレーションシップが生まれている事に毎日感動しています。

なぜなら僕は自分の好きな事をやっているだけなのに、やればやるほど、この世界がhappy!になっていくからです。それは本当に素晴らしい事だし、感謝しています。

 

3.イベント21経営姿勢

■イベント21は何屋さん?

イベント21は、(イベント成功に導くすべてのお手伝いが出来る)ハッピークリエイト業です。

 

■イベント21の強みは?

イベント21の強みは、もっと便利に、もっと楽しく、もっとhappy!になれる世界を、誠実な仲間達全員で力を合わせて創る事が出来る事です。

・もっと便利に…業界日本一の情報発信力。

・もっと楽しく…新しい事に意欲的に挑戦出来る企業文化(無理と言わない社風)

・もっとhappy!に…世界で通用するyou happy, we happy!理念(三方良しのhappy!と物心両面のhappy!の実現)

 

■これからイベント21が進んでいく領域は?

イベント21は、人と人の温度を繋げるコミュニケーション事業の領域に、これからもどんどん突き進んでいきます。

 

■地域社会に対する考え方は?

地域の最小単位は、家族です。そして最大単位は世界であり、その先には宇宙があります。

地域に県境や国境無し。すべて繋がっている。同時に、感謝と責任も繋がっている。だからこそ、この世界をより良くする主体者は自分という役割意識を持って、自分がより良くする主体者になる。

イベント21にとって地域の概念は宇宙にまで繋がっています。これは例えば宇宙人に、イベント21が居るから地球攻撃するの止めようと思ってもらいたい。むしろイベント21があるから地球と交流しようと思ってもらいたい。簡単に言うとそれぐらいの凄い存在を目指しています。

 

■何を通じて存在意義を発信していますか?

イベント21は、「イベント(人と人の温度を繋げるコミュニケーションの場創造)事業」「人」「情報(web)」「企業文化」の4つを通じて、世の中に自社の存在意義を発信しています。

 

■どんな価値を提供して社会に貢献していますか?

イベント21は、もっと便利に、もっと楽しく、もっとhappy!になれる世界を創る事を通じて、社会に貢献しています。

 

■何を通じて何を担っていますか?

イベント21は、より良い世界を創る事に挑む事を通じて、みんなをhappy!に出来るリーダーシップを持つ人材を創造しています。

 

■社員と一緒にどのような会社にしたいですか?

イベント21は、世の中をより良く出来る「三方良しのhappy!」を全員で力を合わせて生み出す事を通じて、社員みんなが物心両面のhappy!を得られ、一人一人の夢を叶えていけるようなカッコ良い会社にしたいと願い、挑戦しています。

 

■共に働く社員にどうなってもらいたいですか?

イベント21は、共に働き、共に育ち合うパートナーである社員の物心両面の幸せを追求します。社員が自分のなりたい人間になり、夢を叶えられ、自分の周りの大切な人達をhappy!に出来る存在になれるように、共に成長していきたいと考えています。

 

■イベント21(経営者や社員)の誇りとは何ですか?

イベント21の誇りとは、より良い世界を創っている(happy!をクリエイトしている)主体者である事です。

 

■本当のお客様は誰ですか?

イベント21の定義するyouは、地球上の隅から隅まで全ての生物です。全員が弊社のお客様になります。

だからこそイベントという人と人が繋がる場を創造する事で一人でも多くのYouをhappy!に出来れば、この世界はもっとhappy!になります。次世代の子供達が住む未来はもっともっとhappy!になります。

イベント21は、世界中の困っている人、手を差し伸べるべき人、より豊かな人生を歩みたいと願っている人達全員に関わりたいと願う会社です。

 

■どんな会社になりますか?

イベント21は、全員に、最高のhappy!をクリエイト出来る会社を目指しています。

 

以上です。

今回で更に深めた理念から、次年度の方針、計画を作成していきます。

同時進行で社員主体の企業文化推進委員会によるコアバリューと、現行の人事評価制度のブラッシュアップも行い、イベント21の理念経営を更に高い次元で完成させます。

いつもありがとうございます!

ヨーロッパ旅2004 249


滋賀から会社訪問に来てくださいました。第21回おもてなしチームがご対応。

木曜日は、滋賀から奈良本社に会社訪問に来てくださいました。ありがとうございます。

今回は、経営者さんと二年目の社員さんで、お二人は同じ会社です。

お二人とは以前僕が滋賀で講演させていただいた時に事務局として動いてくださり、凄くお世話になったご縁です。

 

嬉しかったのが、その日の講演が終わってから、社員さんの方から「どうしてもイベント21に会社訪問に行きたい」と直属の上司である経営者さんにお願いしたようです。

彼からこうやって想いを伝えてくれたのは初めてだったみたいで、今回お二人で来てくれました。

 

今回のおもてなしメンバーは、この社員さんの刺激になればと、3年目になるサブリーダーと、二年目の新卒採用社員を選びました。

結果が出なくて自信が持てず苦しんでいると言う彼。最近は堪えきれずに涙を流す事もあったようです。

そんな彼に、最高で単月粗利で310万稼いだ結果を持つサブリーダーと、同じく最高で単月粗利で160万稼いだ結果を持つ二年目の新卒採用社員からの話を聞いてもらいます。

 

もちろん、イベント21社員だって泣く事もあります。泣けるぐらい頑張ってるのだから、当たり前です。

むしろ仕事で泣いた事のない働き方しかしてこれなかった人を、僕は可哀想に思う。

だってそこには、自分のキャパ以上の事を任されて、挑戦して、壁にぶち当たって、苦労して、乗り越えたという、働く事で得れる人間的成長が無いからです。

 

働く事って、お金を得るだけじゃない。働く事で、成長の経験を得れるのです。

人生の大部分の時間を使って、世の中をより良くするために沢山の人達に出会い、価値を提供して働くのですから、自分の人生を豊かにしていける人間的成長の部分も大切にしてほしいと、僕は働く若者全員に対して願っています。

 

彼は二時間半のイベント21のおもてなしの中で、色々と感じる部分があったようで、僕達にこれから自分がどう変わっていくのかを宣言してくれました。

上司の方が、「今日はめっちゃ良い顔してる。久しぶりに見たでそんな顔」と喜んで言ってる姿が印象的でしたよ。

 

みんなに喜んでいただけて、僕も嬉しい。

そして何より、自分が一生懸命挑戦して頑張ってきた話を伝える事で、困ってる人にhappy!を生み出す事が出来るイベント21社員の二人が、誇らしかったです。

素晴らしい!!

 

イベント21はyou happy, we happy!理念を実現する為に、これからも社員全員と共に、社会に対して本気本音で関わり続けます。

いつもありがとうございます。

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イベント21はお客様の声を活かす企業。

イベント21では、毎日アンケートから沢山のお客様の声をいただきます。

アンケート内容は朝礼で毎日共有しますし、社員達は毎日お客様の声を聞いたうえでの自分の意見や感想を発言し合います。

 

そして月一回、分析して、改善案を考え、業務フローに落とし込む社員達のプロジェクトチームが弊社にはありまして、決定率アップ委員会と呼んでいます。

この委員会で話し合われた分析結果や改善案は、毎月のリーダー会で報告され、各メンバーで改めて共有されます。

委員会のメンバーは一生懸命、より良いサービスへの改善を頑張ってくれています。

 

イベント21がお客様の声を拾う仕組みとして、様々なリーチ方法があります。

【実際にご利用いただいたお客様向け】

・梱包して商品を納品する場合に同封している「アンケート用紙」

・梱包せずに直接配達や設営で納品する場合にお礼メール送付時にリンクアドレスを記載する「webアンケートフォーム」

 

【ご利用に至らなかったお客様向け】

・イベント21業務改善マネジメントチームから送付される「イベント21を選ばなかった理由アンケートフォーム」

 

【ご意見窓口】

・社長へ直送ご意見ポストによる「メールフォーム」

 

こうやって様々な方法でお客様全員のお声を頂戴出来るように努めており、全てのアンケートは共有し、みんなで話し合い、改善して、報告する。

このサイクルを繰り返す事で、イベント21がより良いサービスをお客様に提供出来るように努めています。

イベント21という会社は多くのお客様に育てていただいてるんですね。

僕達は毎日より高いレベルで世の中のお役に立てる企業に近づいていけますので、本当にありがたいです。

 

お客様の声が大変重要なのは当たり前の事ですが、実際に回収して、それを徹底的に活かせている企業はかなり少ないように感じます。

僕達は、世の中をより良くするために、実際にサービスを受けるお客様が喜んでくださる本物のサービスを提供したい。

だから全ての声に耳を傾けるし、ご意見をいただいたら誠実に対応しています。

 

その結果、イベント21は常にお客様目線で便利な情報を発信する事が出来ていて、それが大きなご指示をいただく結果に繋がっています。

口だけでなく、実際に行動しているから自信を持って言えますが、イベント21は、お客様をめちゃくちゃ大切にしている企業なのです。

これからも、どんどん進化していきたいと思っています。

いつもありがとうございます。

Asia 354