開催から約一か月が過ぎ、ついにサマコンブログを書く事にしました。もういい加減逃げられない。。
恒例の、絶対長編になるやつ。時間無いのに!!書き終えるまで他に書きたい日常の事が全部滞るのに!!(((((((( ;゚Д゚)))))))
下手したら、君たち仕事やってるんですか?と思われるぐらい、毎日がユニークで多彩な社内イベントで溢れ返っているウチの会社の中でも。
圧倒的なブランドを誇りイベント21三大行事の一つに数えられる「東京サマーコンベンション」
これは生半可なノリでは書けない、それぐらい伝説となる、圧倒的な感動の場になりました。
イベント21三大行事とは、三つのコンセプトで年間3回、全拠点が集まる大きな社内イベントの事です。
3月の経営方針発表会は、イベント21の総本山であり日本のはじまりの地、奈良で。コンセプトは「ビジョン」
7月の東京サマーコンベンションは、最大の顧客数誇るグローバルスタンダード日本の首都、東京で。コンセプトは「人」
12月の横浜ウィンターゲートは、新たな時代の幕開け鎖国から日本開国した地、横浜で。コンセプトは「文化」
それでは行きましょう!!!
株式会社イベント21第2回東京サマーコンベンション2018!
サマコン2018シリーズ目次
1)イベント21第2回東京サマーコンベンション2018!01~移動・ランスルー・開場~←今ここ!
2)イベント21第2回東京サマーコンベンション2018!02~開会挨拶・社長挨拶・1Q報告・新卒三か月目標発表~
3)イベント21第2回東京サマーコンベンション2018!03~サマコンアワード~
4)イベント21第2回東京サマーコンベンション2018!04~チーム1Q報告・委員会1Q報告・閉会~
5)イベント21第2回東京サマーコンベンション2018!05~サマコン懇親会~
6)イベント21第2回東京サマーコンベンション2018!06~サマコン二次会~
7)イベント21第2回東京サマーコンベンション2018!07~サマコン二日目~
イベント21の奈良本社、葛城配送センター、大和高田配送センター、東京支店、神奈川支店、横浜日吉支店、大阪支店、愛知支店の8拠点から、総勢40名の社員が東京南青山に集結。
ウチは毎日問い合わせが満員御礼で殺到しており、ありがたい事に業績成長率昨対160%増のめちゃくちゃ忙しい会社なので、残りの社員達は事務所や現場を守ってくれています。いつかは全員でやりたいな。
朝から、奈良、大阪、愛知のサマコン参加メンバーがハイエース二台で出発!
楽しそうです。誰のグラサンや。
イベント21は過程も大切にする文化があるので、移動中も大事。ただの移動時間や移動手段と捉えない。みんなで同じ場所で同じ時間を過ごす価値はかけがえのない場だから。
なので積極的にコミュニケーションを取れる良い環境整備として出来るだけ新幹線じゃなく、みんなでワイワイ出来る車で行きます。時にはコンテンツを用意して車内で盛り上がれるようにしたりも。既にサマコンは始まっている。
自分、めっちゃたそがれてるやん!笑 よー撮った!(笑)
関西メンバーがサマコン会場に到着。
迎える関東メンバーもこの日は早くから準備してくれています。東京支店の朝はこんな感じ。
お留守番メンバーに感謝。事務所を守ってくれる仲間が居るからみんなが全力でサマコンに集中出来ます。
神奈川支店長も東京支店へ。会場に持っていく備品を積み込みます。
そしてサマコン会場。
昨年と同じく、いつもお世話になっているディライトさんの「THINGS Aoyama Organic Garden」ここ大好き!
ブランド力向上委員会メンバーが当日準備とリハーサル。ついにこの日が来たな!みんなの為に今まで数か月に渡る準備ありがとう!写真はIくん。
おもてなし。
Wowボード。みんなの笑顔でチェキが埋まっていくのが目に浮かびます。
今回の冊子。製本してておしゃれや!毎回勝手に進化してるイベント21やべーな!
(でもちゃんとみんな工夫して、委員会予算は前年よりも抑えられているのがほんま凄い)
席にはみんなのネームカードがクリップで。細部にこだわってる感がいいね。イベント21人事評価で求められる4つの力のうちの一つ「仕事力」が発揮されています。
昨年誕生したサマコンも、もう一年たちましたか。すげーなー。やり続ける事、重ね続ける事で文化が出来、ブラッシュアップされていく。第一回で先人達が流した汗があるから第二回が出来る。
司会チェック。音響、照明、映像の当日合わせもありますのでランスルーで。
三大行事の時はリハで会場離れられないので、いつも担当委員会メンバーは会場内でおにぎり食べてランチを済ませます。
そして朝礼。
ブランド力向上委員長のTくん!今日までお疲れやったな^^ありがとう!
さて、みんなが来る前に、アワードのリハをマネージャーとCCのみで先に済ませます。
アワードはナンバーワン拠点賞も含まれていますので、それは拠点長も知らないので当日リハもクローズで行います。ここからは少しの間、委員会メンバーは会場の外へ出します。
既にこの時、会場レセプションではこんな感じになってます。関西ハイエース二台、関東メンバー達も、ぞくぞくと集まってきてます!
おしゃれな会場にテンション上がってるのと、久しぶりのエリアを超えた再会にみんな嬉しそう。
イベント21は合宿や方針発表会や委員会やブログがありますし、仕事でもみんなで連携して進めるので、他拠点との交流がめっちゃ活発。めちゃくちゃ仲が良いんです。それはつまり一番働きやすい職場環境ということ。
チーム神奈川の18新卒同期の面々。
あほや笑
会場の外では開場時間までこんな感じで盛り上がっておりますが、サマコン会場の中では粛々とアワードリハが進んでおります。
僕達はプロのイベント屋なので、社内行事も一切手を抜きません。
イベントの価値や怖さを分かっているから抑えるべきポイントは全部しっかり抑えていきます。イベントは生ものなので事前準備と対応力が物凄く求められる仕事。
だからこそ本番さながらの社内行事の経験が直結で顧客サービスに繋がりますので人財育成の場にもなるのです。
業務スキルとエンゲージメントを一石二鳥で高められます。
アワードリハが終わり、再度委員会メンバーだけを中に入れて、ランスルーです。ここでの最終チェックが本番のクオリティを大きく変える。
懇親会で流すムービー。僕も事前に撮影協力したのですが、この日初めて完成版を見ました。めっちゃおもろい(笑)
絶対に全員爆笑間違いないムービーに仕上がっておりました。早くみんなに見せたいわ!!
リハが全て終わり、開場前。ブランド力向上委員会メンバーが円陣組んで気合いを入れてます。
さぁ、いよいよ開場です!!!
今期一年だけ東日本マネージャーとして東京支店に出向している、前期西日本マネージャーがお出迎えしております。久しぶりの関西メンバー達との再会嬉しそう。どっちか言うたら悪ガキ達相変わらず元気か?的な(笑)
今回のドレスコードは白Tシャツ。みんなお洒落にキメてきてます。
三坂さん今日までよく頑張ったな!
この大阪支店と東京支店CCの二人は、18新卒同期の懇親会司会コンビ。懇親会用の台本で打ち合わせしてます。
この東京支店と神奈川支店の二人は、17新卒入社の同期。サマコン司会コンビ。
みんなサマコン冊子の出来栄えに驚きながら、興味津々で中身を見てくれてます。
今回タイムキーパー役やドライバーでハイエース運転してくれてるブランド力向上委員会メンバーの現場女子Nさん。
僕はベンチマーク委員長のRくんと、第1回横浜ウィンターゲートの打ち合わせ。サマコン開会前でみんな盛り上がってる中で僕ら二人だけ12月の話(笑)
サマコンが終わったら、いよいよウィンターゲートが扉を開ける。
みんな良い顔してる!
みんなの想い出が増えていく。そんなキラキラの一瞬一瞬を沢山集めた会社がイベント21という会社です。
もちろんこの瞬間を生み出す為に陰でみんなで挑んだ汗が沢山流れている。
だからこそこの瞬間に価値があると僕は思うし、みんなそのことを知ってるから大切に共有出来るのです。
楽しそうやな!!
イベント21で二番目の古参社員Hさん。勤続21年目のイベント21の宝です。西日本マネージャーのSとツーショット。
まさかこんなにも若手に囲まれて東京南青山で集まる会社になるなんて、12年前じゃ1mmも考えられなかったですよね(笑)
あの頃から支えてきてくださった、HさんとTさんとJさんのおかげですよ。いつもありがとうございます。
15入社の二人。同じ学校出身でもともと友達の二人が同じ会社で働いて4年目。めっちゃ頼りになる二人です。
本日リリースの、イベント21夢を叶える報告書2018年度版!毎年社員が製作する経営指針書です。全332ページにも及ぶ!
何としてもこの日に間に合わせる為にエンゲージメント委員長Yくんをはじめ委員会メンバーが頑張ってくれました。ありがとう!
みんなが席に着きました。いよいよ第2回東京サマーコンベンション開会です!!!
7 comments for “イベント21第2回東京サマーコンベンション2018!01~移動・ランスルー・開場~”