イベント21ではビジョンを明確化して全社員と共有する為に、経営指針書として「夢を叶える報告書」を毎年発行しています。全体会議にて発表を行い、全社員に配布されます。
今期で4冊目になります。今まで過去三年分は僕が創っていましたが、今期は今までの流れをベースに、社員主体でプロジェクトチームを結成して任せます。やっとここまで来ました。嬉しい^^
イベント21では常に様々なプロジェクトチームが結成され、部署間を超えてチームメンバーが収集されますが、この夢を叶える報告書は大変重要なプロジェクトですので、イベント21の次世代として僕が期待するメンバーで構成しています。彼らなら必ず最高のモノを創ってくれます。
プロジェクトリーダーとして、サブリーダーから1名を任命し、相談役をリーダーから1名、そして本社と東京支店からそれぞれポテンシャルの高いメンバーを選出して、合計4人で本日キックオフミーティング。
夢を叶える報告書の目的は主に3つ。
・一つ目は、会社が未来どこに向かっていくかの方向と、全メンバーがこの会社でどういう想いで仕事をしているのかを、全員で共有する為のツール。イベント21をもっと知ってもらう為に、過去を知り、未来を示すコンテンツで構成されます。
・二つ目は、皆の夢をイベント21で叶える為。夢を叶える為には、アウトプットする必要があります。アウトプットすれば、周りが知ってくれるから、応援してくれたり、チャンスが増えたり、自分の覚悟が固まったりして、成功出来る環境を創れます。つまりは、みんなが幸せになる為に、成長出来るコンテンツが含まれます。
・三つ目は、新人が、一日でも早くこの会社に馴染み、戦力として頑張ってもらう環境づくりです。イベント21社員としてのトリセツの役割を担います。
採用面接、最終決定の前に求職者に見てもらう事もあります。イベント21がどんな会社なのか、本当に自分に合っているのか、自分のイメージ通りの企業なのかどうかを、入社を決める前に全部知ってもらう事が出来ますので、入社してからの双方のアンマッチを防げます。
重要なツールです。
だからこそ社員主体でプロジェクトチームを結成する目的は2つ。
・一つ目は、作り手になる事で、より深く会社の事を知る事が出来る。主体者としてアウトプットする事による最大のインプット効果です。
・二つ目は、メンバーが主体的にチームに加わる事で、メンバーが興味を持つ想いや考え方をもっとコンテンツに加える事が出来る。
そして目標というか、このチームのミッション(出来上がりの着地点として、どの状態が成功か?)
・会社の方針とメンバーの個性が全社員に伝わる事。
・新人がこういう仕事しないといけない、こんな人間にならないといけないと分かるツールにする
・みんなが何度も見たくなるような報告書にする。創って終わりじゃなく、一年間ずっと持ち続けて、見直したくなるようなツールにしたい。今までで一番の最高傑作に!!!
プロジェクトチームで色々と考えてそれぞれ想い想いの意見が出ていましたが、どんなコンテンツが企画され、どんな出来上がりになるのか、今から完成が楽しみです。
みんな頑張れ~^^