Main menu

Skip to content
  • Top
  • 中野 愛一郎
  • イベント21公式HP
  • 求人ページ
  • ブログ用メールフォーム
  • このブログのRSS
  • Twitter
  • Instagram
世界をもっとhappy!に変えていきたいイベント21の社長ブログ│中野愛一郎
you happy, we happy!
See More

僕のデスクが本社から無くなります。

by aiichiro_nakano on 2015年10月18日 in イベント21企業文化 • 0 Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
Pocket

現在、イベント21では本社の中途採用を加速しており、21日から2名の営業社員が入社します。それに伴い、営業スタッフのワークスペースである本社2階がフルになりました。

もちろんワンフロアで事業部の全メンバーが働ければ一番情報共有が簡単なのでベストなのですが、インフラの問題はどうしようもありません。

現に東京支店、ベトナムオフィス、web事業部、施工部配送センターは既に全て別エリアで対応してきました。

ついに営業事業部も一部別エリアに移動するのか~と思いつつも仕方が無いので、僕は1Fのスペースに営業チームを一つ降ろそうと考えていました。

 

そこで、社員から出てきた意見が、

「社長の机を1Fに移動するのはどうですか?」

 

素晴らしいなと思いました。

ついにここまで来たかイベント21!!!

 

僕は「何してんねんあの社長プロジェクト」を5年前に宣言して以来、愛一郎商店のような個人商店の延長線上の依存的な組織からの脱却を図ってきました。

もし僕が明日交通事故で死んだらいっきに全員の人生が不安定になるような貧弱な組織体制では、みんなが安心してこの会社で働いていけない。

極力社長の影響力を無くしていきたい、社長が居なくてもまわっていく強い自立型組織にしなければ、という想いをずっと持っていました。この危機意識は、僕の父である先代が急死した背景があるからかもしれません。

人はいつ何があるか誰にも分かりません。分からないからどうしようもないのではなく、何があっても対応出来る強い組織にして備えるのが僕の思う正しい選択です。

 

現場での案件対応はもう3年前から社員達で全て出来るようになりました。

これにより一気に僕の時間は緊急性の高いモノから、重要性の高いモノ、つまり経営者にしか出来ない仕事に専念する事が出来るようになりました。

 

そうなってから社風や業績はイッキに良くなっていきます。

そして1年半前から、奈良同友会青年部幹事長のお役を受けて、今まで夜だけだったのが昼も会社を空けるようになりました。

空けても大丈夫なように、みんなの意見を吸い上げながら業績を上げていく仕組みと環境を創りました。

そして東京支店が出来、僕が社内に居なくても東京支店は発展していけることを証明出来る実績を創りました。

webミーティングも今まで毎朝していましたが、最近は減らして対応出来ています。週1~2回の頻度でも問い合わせ数、アクセス数は昨年対比130%の実績があります。

 

本社に居る時間が大幅に減ったにも関わらず、チャットワークやスカイプ、gmail、電話、月イチ三会、個別セッションなどのツールや機会を増やす事で、全て対応してきました。

みんなの頑張りを評価する為の人事評価制度やスポットメール、リーダー会などで、僕が常に全員の頑張りを見る必要がなくなりました。

なぜならリーダー達がしっかりとみんなの頑張りを見て、報告してくれる組織と環境とリーダーの意識になったからです。

 

もうそろそろ僕はイベント21代表取締役として次のステージに行きたい。そう思って実はもう3年が経ちましたが、今日素晴らしい事に、僕の机を2階から無くす提案が、社員から出てきたのです!ほなもう俺の机別に要らんやろ!となりました。

もうここは自分達だけで出来ます!社長は社長にしか出来ない事をもっと頑張ってください!と言ってくれたようで、本当に嬉しかったです。

 

これから国内では多店舗展開が進んでいきます。海外でも2020年にニューヨーク支店設立に向けて動きが加速していきます。

もう僕は、一つの場所に居る必要がないのです。というか世界を股にかけるイベント21の代表が、一つの場所に縛られているようではダメなのです。

一つの場所に居なくても発展していける環境を創れば何の問題もありません。そしてその過程こそが、より自立した強い組織づくりに繋がっていくのです。

 

僕の机が本社から無くなるという事は、具体的にどういう事かというと、毎日僕が本社に出社する必要がなくなるという事になります。

月に二回東京支店に行くのは変わりませんが、週に一回、本社チーフとミーティングをする事で情報共有します。そしてwebミーティングも週2回で対応します。

随時全員からの連絡は取れる状況にするのは今まで通り変わりませんが、これから僕は指定した固定曜日とその他必要な日以外は出社しないようにします。

 

では、今までより多く空いた時間を僕は何に使うのかというと、この会社がもっと良く発展していく為に僕の時間を使います。

・経営の勉強の時間を増やして経営力を更に身に着ける。(Input)

・人と出会う時間を増やして更に人脈を増やす(Meet)

・インプットした知識を、深める時間を増やす(Think)

・仕組みや環境づくりを生み出し、共有する時間を増やす(Output)

・常に自分の身をフリーな状況にしておく事で、すぐにチャンスがあれば動ける環境にする(Free)

以上の5点から、より人間力を高める事と、会社成長の機会を増やす事に時間を使います。

 

会社は経営者の器以上に大きくならない。

イベント21は今の実力だけで、後3年半で一つの大きな区切りを迎える企業になれます。そこまでの道筋は既に出来ました。

ですが僕のビジョンでは後8年で更に大きく倍増した強い企業にしたいと考えています。そのレベルの企業は、経営者一人の力だけでは到達出来ません。みんなの力を更に引き出し、強い組織を創る必要があります。

僕が会社に居なくても、業績が上がり続け、みんなへ還元し続けられるyou happy, we happy!な会社に今ならなれると僕は思ってる。

なのでどうなるのか見てみたいので、僕は週二回だけ出社する事にします。

 

言うてもまだ今の時点では毎日アポが埋まっているので中々すぐには出来ませんが、言うてる間にこの状況にします。

例えば、採用も僕が必要無いように、社員主体でやればいい。

例えば、重要な打ち合わせも僕が必要無いように、社員主体でやればいい。

その為に人を増やし、サブリーダー以上の権限を増やし、全員の給料を高めれば良い。もっとみんなが働きやすい環境にすればいい。これで何の問題も無い。

 

みんななら出来る。

死ぬ程面白くなってきました!!

僕の机はかなり広いので、これをどければ、4名の営業社員が働けます。とても効率が良い。

 

そして実は僕は平均すると、既に現時点でも週3回程度しか本社に出社していません。それでも社員達主体で全て上手くまわっている。

だから僕のディスクを無くして、週2回出社になったところで、あまり変化はないのです。素晴らしいです。

特に変わってないかもしれませんが、ディスクを無くして週2回しか出社しない宣言を全社員にした事で、物凄く僕は自分の時間が増えたように感じます。かなり自由になりました。

これでもっと有効に時間を使える。社員達は更に成長出来る環境になった。

 

僕が一人でマンパワーで何でもこなしていた9年前から比べると感慨深いものがあります。気が付けば、社員達が頼もしすぎるほどに育ってくれていました。

会社がこのステージまでこれた事が凄く嬉しいです。これからも全員で発展していきます。また新たな挑戦です!いつもありがとうございます。

(写真は、引っ越し直前の僕のディスクです^^)

IMG_6206

Post navigation

← 成長する為には、良い負荷を求める姿勢が大切。
金曜日は香川県からイベント21会社訪問に来てくださいました。 →

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 2020年新卒求人、エントリー受付開始しました!

中野愛一郎

中野愛一郎
株式会社イベント21 代表取締役社長
中野 愛一郎

このブログは、求職者、学生、社員、協力会社、お客様、地域の皆様に向けて書いてます。イベント21という会社がどんな会社なのか、何を大切にして、どこを目指している会社なのかを少しでも知っていただきたいので発信しています。いつも本当にありがとうございます。

ブログの他にもSNSもやってます。
中野愛一郎 Twitter #リアルタイム #後日談
中野愛一郎 Instagram #旅 #海外
中野愛一郎 Facebook #プライベート #仲間

Instagram でフォロー

Twitter

Tweets by ai_nakano21

CCブログ

CCブログ イベント21CC(カルチャーコーディネーター)のブログも面白いですよ^^

カテゴリー

  • 『新卒採用』で人気の会社です (64)
  • 10 years VISION summit by U25. (2)
  • イベント21への会社訪問 (54)
  • イベント21を強くしたい理由 (63)
  • イベント21企業文化 (71)
  • イベント21恒例海外視察 (6)
  • イベント21東京サマーコンベンション (17)
  • イベント21横浜ウィンターゲート (7)
  • イベント21祭り~地域から愛される企業になる~ (11)
  • イベント21経営方針発表会 (22)
  • とりあえず人気記事を見る! (26)
  • はじめまして。 (1)
  • メディア出演関連 (8)
  • 中野愛一郎の講演情報 (85)
  • 全国制覇に向けて新拠点設立 (12)
  • 合宿 (28)
  • 哲学 (47)
  • 夢を叶える報告書コンテンツ (8)
  • 未分類 (90)
  • 社内行事 (88)

言語選択:

  • 日本語

最近の投稿

  • <span class="title">Great Place To Work 2024 日本における「働きがいのある会社」ランキング 5位受賞!リッツカールトン東京とインターコンチネンタル東京ベイでも社員と食事したよ~</span>
    Great Place To Work 2024 日本における「働きがいのある会社」ランキング 5位受賞!リッツカールトン東京とインターコンチネンタル東京ベイでも社員と食事したよ~ 2024年3月5日
  • <span class="title">日本で一番ラグジュアリーな会社飲み会を全国11拠点で開催!みんなで楽しんできましたよ^^</span>
    日本で一番ラグジュアリーな会社飲み会を全国11拠点で開催!みんなで楽しんできましたよ^^ 2023年3月9日
  • <span class="title">2か月連続で過去最高売上を更新中!11月度は単月売上2億2500万円突破!これが僕達が大切にしてきた経営戦略と全社員一致団結カルチャーの結果です。</span>
    2か月連続で過去最高売上を更新中!11月度は単月売上2億2500万円突破!これが僕達が大切にしてきた経営戦略と全社員一致団結カルチャーの結果です。 2022年12月26日
  • <span class="title">10月度はイベント21史上過去最高の単月売上2億円突破しました!</span>
    10月度はイベント21史上過去最高の単月売上2億円突破しました! 2022年11月15日
  • <span class="title">夢と希望を生み出すイベント21新本社ビル竣工!!やりたい放題の最高にカッコ良いオフィスです!!</span>
    夢と希望を生み出すイベント21新本社ビル竣工!!やりたい放題の最高にカッコ良いオフィスです!! 2021年11月5日
  • <span class="title">コロナに打ち勝ったイベント21第7回経営方針発表会2021!97名で盛大にビジョン発表、入社式、30周年、アワード、ディスカッション、大懇親会、社歌バンドライブ!</span>
    コロナに打ち勝ったイベント21第7回経営方針発表会2021!97名で盛大にビジョン発表、入社式、30周年、アワード、ディスカッション、大懇親会、社歌バンドライブ! 2021年4月4日
  • <span class="title">この世界からコミュニケーションを守るのが僕達の仕事です。</span>
    この世界からコミュニケーションを守るのが僕達の仕事です。 2021年1月25日

カレンダー

2025年12月
月 火 水 木 金 土 日
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • 社長ブログトップ
  • 中野愛一郎
  • 講演情報
  • メディア
  • イベント21会社概要
  • イベント21経営理念you happy,we happy!
  • イベント21の10年ビジョン
  • イベント21経営者の役割方針
  • イベント21社員への関わり方の方針
  • イベント21お客様への関わり方の方針
  • イベント21地域社会への関わり方の方針
  • イベント21事業承継方針
  • イベント21の14個の強み
  • 求人
  • M&A
  • 協力会社募集
  • イベント21オウンドメディア「イベント22」
  • イベント21カルチャーコーディネーターブログ
  • イベント21人事ブログ
  • イベント21コーポレートサイト
Copyright © 2025 世界をもっとhappy!に変えていきたいイベント21の社長ブログ│中野愛一郎. All Rights Reserved. Designed by bavotasan.com.