無理と言わない社風を創り、共有する姿勢を。満足(100%)ではなく、感動(120%)を届けるサービスを。
イベント21のサービステーマ(=お客様への約束)は、
「特別な一秒を一緒に創ることにより、世界中すべての現在と未来に、三方良しyou happy, we happy!をクリエイトする」
①イベント21の理念「you happy, we happy!」
②それを達成する手段=サービスミッション=サービスの約束=「特別な一秒を一緒に創る」
③その対象「世界中すべての現在と未来」
イベント業界で一番サービスの素晴らしい会社を目指しています。
僕たちは、イベント用品のレンタルや会場設営をしている会社ではありません。
事業としては素敵なイベントをこの世界に増やすことで、
そして顧客対応サービスとしてはお客様に感動を与える体験を提供することで、『happy!を生み出す会社』です。
「このイベント用品をこの日までにこの予算でレンタルできますか?」「(簡単に言うと)無理です」
ここで、「無理です」と言わなくて良い方法を考えて、結果でイベント成功のお手伝いをする事が、イベント21がお客さんから求められているこの世界での役割であり、みんなの仕事です。
「ステージ設営の見積もりをください」
「かしこまりました。それでは明日見積もりを送付します。ありがとうございました」
ここで、こんな普通の対応ではなく、
このありがたくもお客様がわざわざ問い合わせしてきてくださった限られた時間内で、
いかにお客様に喜んで頂くのか、楽しんで頂くのか、感動して頂くのか、笑って頂くのか、信頼して頂くのか、
ファンになって頂くのかを考えて実践するのが、みんなの提供すべきサービスです。
そうじゃないと、イベント21はこの世界に存在している意味がありません。
他のイベント会社で済みます。他の営業窓口で済みます。そしてみんなの仕事に何の価値も無くなってしまいます。
「無理です」と言うのは、もしくは「無理」と言ってるような提案でごまかすのは、イベントのプロじゃなくても小学生でも出来ます。
普通の対応をすることは、ちょっとマニュアルを暗記すれば誰でも出来ます。それこそ小学生でも。
僕は大切な社員達に、人生の限られた時間の大部分を使って、そんな小学生でも出来るような価値の無い仕事をしてもらいたいとは思っていない。
みんなが家族に自慢出来るような、やりがいと誇りを持てる仕事で、成長出来る働き方をしてもらいたいと思っています。
「イベント21に頼めば、必ず自分たちのイベントが実現出来る」
「イベント21の〇〇さんの声聞きたいから電話しよ。元気になれるから。また一緒に仕事したいなぁ。」
そういう風に、お客様全員に思ってもらえる会社や人であり続けましょう。
その為には、会社も、自分も、もっと成長して、出来る事を増やす必要があります。
「無理です」という言葉や、マニュアル通りの対応には、何の成長もプライドも、未来への可能性もありません。
イベント21のお客さんは誰でしょうか?
僕たちのお客さんは、何か大切な目的を実現する為のきっかけとして「イベント」を開催しようとしている、イベント主催者さんになります。
イベントとは、人と人が繋がる場のことであり、絆を深める場のことだと、イベント21では定義しています。
イベント主催者とは、人と人が繋がる場や、絆を深める場を創出する全ての人達のことです。
つまりイベント主催者とは、地域イベント実行委員会の人達とか、大型コンサート主催の限定された人達だけでなく、
例えば企業の入社式であれば、その企業の人事部の担当社員さんがイベント主催者となるし、
地域のおじいちゃんでも、自治会の方であれば、地元の夏祭りのイベント主催者になります。
個人の方でも、友達の結婚式二次会の幹事になれば、イベント主催者となってイベント21にお問い合わせしてこられます。
そう考えると、人は人生において、少なくとも何度かはイベント主催者になる機会がありますので、
つまりは地球に住む人達全員が、イベント21にとってのお客様=イベント主催者になるのです。
お客さんが沢山居るというのは、伸びしろがある業界ですので本当にありがたいことですね。
AI等のデジタルな技術革新が進めば進むほど、温度が伝わるアナログのイベント事業は更に必要とされていきます。
僕達が無理と言わない限り(あの会社は無理と言うから問い合わせしても無駄だと思われない限り)、
そして僕達が感動のサービスを提供する限り、
つまりイベント主催者さんから仕事をお願いしたくなる存在である限り、仕事は頂き続けることが出来ます。
人は、人に出会う事で、そして関係性を深める事で、人生がより豊かになっていく。
だって今の自分を創っているのは、今まで出会ってきた人達のおかげだと思いませんか?
例えば両親であったり、近所のおっちゃん、おばちゃんであったり、厳しい先輩や、先生や、何気なく手に取った本に書いてあった一行の文章であったり。
今まで出会ってきた人の質と量が、今の自分を創っているのです。
だからこそ、自分に必要な人達との出会いが多ければ多いほど、人生はより豊かになっていけるのです。
イベントは世の為人の為になる本当に素敵な事業です。僕はイベント21の事業に誇りを持っています。
お客さんからの電話には、
「イベントをもっと素敵にしたいけど、他のイベント会社から「無理です」と言われ続けて困っている。
でもイベント21なら何とかしてくれるのではないか?」という希望を持ってお問い合わせしてくれていることを知ってください。
イベントをこの世界から一つ無くすのか、増やすのか。
普通の営業対応しかしない普通のイベント会社に頼むのか、サービス自体にプライドを持って感動のサービスを提供できるイベント会社に頼むのか。
そのイベントが素敵に開催されることにより、happy!になる人が確実にいます。
でもそれは皆が「無理です」と言わないで済む力と想いを持っているか、というマイナスからゼロにする力と、
普通ではなく感動のサービスを届けられるか、というゼロからプラスにする力。この二つの顧客対応力に全部かかっています。
イベント21社員は、何としてもこの世界にhappy!を生み出すという想いと力を持って、全てのお客様に関わってほしい。
言われた事を100%言われたとおりに頑張るというスタンスだと、その一つのルートが難しい場合は「無理です」と言ってしまうことになるし、そのスタンスでどれだけ頑張っても、お客様にとっては想定内の満足にしか届ける事が出来ません。
そうではなく、常に想定以上の感動を届けるんだという素敵なスタンスで挑んでほしい。
それが、ハッピークリエイト業イベント21の、お客様への関わり方の方針です。
サービスで日本一のイベント会社に本気でなる為に、サービスに特化した事業部も発足させました。
毎日お客様から沢山の嬉しい声をいただいています。
本当にありがとうございます。
世界を変えよう。今よりも、もっと素敵に。僕たちの力で。