イベント企画業者をお探しなら!東京から大阪、全国対応のイベント21へ!ヒアリングから当日の実施、振り返りまでお任せください!

お客様の声 施工実績 選ばれる理由
カスタマーサービスセンター
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様々な企業様のお手伝いをした運営実績があるイベント21にお任せ!

【 主な営業地域 >> 東京都│大阪府│奈良県│横浜│京都│名古屋│神戸│その他全国 】

>>お客様のご要望に答えたイベント運営やレンタル用品などの発送を全国各地どこでも行わせていいただきます!

「他店より高い場合はご相談ください!精一杯勉強させていただきます!!」



拝啓、イベント担当者様。イベント成功に必要な情報と商品をお探しですか?もちろん、どこよりも安く。イベント21は満足していただける実績があります!!
イベント21トップ →  イベント企画について…

ヒアリングから台本作成、物品手配、イベント実施、アフターフォローまで!私たちは「イベント」のオールインワン企業です!

私たちは、全国中のイベントをお手伝いしているイベント会社です!


イベントの目標を達成するためにアイデアやコンセプトを固めて形にする。これがイベント企画です。皆様はイベントを通じてどんな事をお客様に伝えて、楽しんでいただきたいですか?初めて企画を担当する方も大勢いらっしゃると事と思います。まさにそんなお客様の不安を解消するのがイベント会社である私たちの役割です。私たちは幅広いイベントに着手して参りました。お客様のイメージをヒアリングして、よりはっきりと明瞭にした企画書にし、人や物品、ご予算を吟味した上で具体的な計画を立て、当日の運営までお任せいただけます!イベントの事なら、イベント21にお任せください!

イベント運営を成功させるためには…

セクションチーフ、私たちの成長がお客様のhappy!

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チームリーダー、世界を笑顔でいっぱいに!
リーダー 面白いことをし続ける!
リーダーシップを持った人間に!
セクションチーフ 大変だとわかっていてもまずやる!
スタッフイメージ

これまでイベント21が企画を行ってきた風景です!

まだまだ沢山の取引実績がございます!!

弊社は年間26,000件以上のお問い合わせから積み上げられてきた経験と経験と『ノウハウ』をもってお客様のイベント企画運営にあたります。
詳しくはこちらをご覧ください!
取引実績(http://event21.co.jp/kigyou_jisseki.htm)



イベントの企画をお考えの皆様へ



イベント主催にあたって、企画段階からお困りではありませんか?「何を用意すべきなのか?」「企画が立ち上がったはいいが、どんな手順で進めれ良いのか?」「本当に皆が楽しめるイベントになるのか?」「当日は何のアクシデントもなく無事成功するのか?」「実は、今考えている以上のイベントができるのではないか?」「この予算繰りで大丈夫なのか?」など、イベントを企画する上では様々な迷いや葛藤が憑き物です。少しでも不安を感じた方は、まずは弊社にご相談ください!下記では、「イベント企画に必要なもの」「イベント企画の流れ」をご紹介致しますので、併せてご参照いただければ幸いです。

イベント企画に必要なもの

企画には、実現する為の具体的な計画 が必要です。企画が「アイデアや着想、イベントのコンセプトや仕組み・目標などを明らかにしたもの」なら、計画は「実際にどのようにして実現するのか、予算や実際に仕様する物品・依頼する業者・現場でのスタッフの人員配置や会場図面、作業工程など」を示すためのものだからです。だからこそ、私たちはお客様のイメージを具体的なものにし、目標が見事達成するようイベントを設計致します。企画と計画は車の両輪のように、どちらが欠けてもいけません。例えば企画だけができ上がっていてイベントを実施したとしても、計画なくしては不完全な現場となるでしょう。そして、計画だけが完成されていたとしても、イベント主催者の力が無ければお店やステージ・テントなどが並んでいるだけで何のイベントなのかが定かではありません。このように、どちらもイベントの実現のために大切な事ですので、この項目ではイベント企画に必要なものをご紹介致します!

私たちと一緒に、より良い形のイベントを作り上げましょう!

青色
お客様でご用意いただきます。(トータルで私達がサポートさせていただきます!)
オレンジ
イベント21でも用意可能ですが、お客様側でもご用意可能です!
イベント21でご用意致します。
1予算

お伝えいただいたご予算から、適切な内容のイベントをご提案させていただきます!

2イベントの趣旨

何のためにイベントを行うのか、イベントの目的となる趣旨をお伝えください。

3場所

複数箇所か、規模はどうか?会場人数は?

4物品及びサービス
  • 会場備品(各種レンタル用品:テント、ステージ、照明機材、テーブル、イス、調理器具、展示什器、パネル、空調機器(冷暖房器具)、など)
  • 制作物(看板(社名板、タイトル吊り看板、案内板など)、ノベルティグッズなどの販促品)
  • その他、販売用品など
5台本

使用する物品│会場図面│タイムテーブル│イベント趣旨諸々書いてある

6許可証

車両│道路使用許可(イベント会社が取りに行くこともある申請諸々)│保健所の許可

7キャストの手配

芸能人│パフォーマー│コンパニオン(見た目重視か、パフォーマンス力重視か?

8スタッフの手配

イベントスタッフに登録している人 年齢層は幅広いです。
どんなスタッフが良いのか
要望はあるのかどうか?

9イベントディレクター

弊社イベント21のイベントディレクターがお客様のイベントを形にし、企画運営から設営撤去までを承ります。

イベントスタッフの構成の一例をご紹介します。

実施運営組織図の一例
 
主催
□□市
統括
イベント振興課
全体ディレクター 施工ディレクター 施工スタッフ
イベント21:●● イベント21:■■ イベント21:◯◯
※設営撤去のみ ※設営撤去のみ
運営ディレクター プログラムAD(お仕事)
イベント21:◯◯ イベント21:★★│□□市:3名
プログラムAD(クイズ)
イベント21:1名│□□市:1名
プログラムAD(ボランティア)
イベント21:1名│□□市:1名
プログラムAD(ゆるキャラ着ぐるみ)
イベント21:1名│□□市:2〜3名
清掃・ゴミ
イベント21:1名│□□市:3名
受付
イベント21:1名
□□市:2名
ステージディレクター ステージAD
イベント21:▲▲ イベント21:1名
□□市:来賓対応・ゆるキャラ着ぐるみ
警備隊長 警備スタッフ(□□市役所)
イベント21:×× イベント21:☆☆
警備スタッフ(イベント施設担当)
イベント21:★★
実施運営名簿の一例
役割 氏名 会社名 当日連絡先
本部統括 ●× ●× □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  ×● ●× □□市 080-XXXX-XXXX
 〃  ■× ●× □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  ×■ ●× □□市 080-XXXX-XXXX
 〃  ▲× ●× □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  ×▲ ●× □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  ◯× ●× □□市 080-XXXX-XXXX
統括ディレクター ●● ◯◯ イベント21 070-XXXX-XXXX
全体ディレクター ◯◯ ■■ イベント21 090-XXXX-XXXX
お仕事体験/ゆるキャラショー ★★ ×× イベント21 070-XXXX-XXXX
お仕事体験 ×× ◯◯ □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  ■■ ●● □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  ×× ▲▲ □□市 070-XXXX-XXXX
ボランティア/クイズ ◯◯ ▲▲ イベント21 090-XXXX-XXXX
ボランティア ◯◯ ×× □□市 090-XXXX-XXXX
ゆるキャラ □☆ ●● □□市 080-XXXX-XXXX
 〃  ×☆ ▲▲ □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  □× ◯◯ □□市 070-XXXX-XXXX
清掃・ゴミ ●△ □● イベント21 080-XXXX-XXXX
 〃  ★● □★ □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  ★● ●☆ □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  ×× □★ □□市 080-XXXX-XXXX
受付 ■■ ●● イベント21 080-XXXX-XXXX
 〃  ■□ ●× □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  ★● ×● □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  ★× ●▲ □□市 090-XXXX-XXXX
クイズ ■■ ●● □□市 090-XXXX-XXXX
ステージディレクター ●● ■■  イベント21 090-XXXX-XXXX
ステージAD ●● ▲▲ イベント21 070-XXXX-XXXX
ステージ補助 ▲▲ □× □□市 070-XXXX-XXXX
  △△ ×□ □□市 090-XXXX-XXXX
着ぐるみ(■◯くん) ●△ ×● □□市 090-XXXX-XXXX
着ぐるみ(▲★ちゃん) △● ×● □□市 080-XXXX-XXXX
着ぐるみ(☆□) ☆◯ □● □□市 090-XXXX-XXXX
着ぐるみ(補助) ◯☆ ★★ □□市 090-XXXX-XXXX
 〃  ★★ □● □□市 080-XXXX-XXXX
 〃  ●☆ □○ □□市 080-XXXX-XXXX
警備 ☆◯ ☆☆ □□市 070-XXXX-XXXX


イベント企画の流れ

Step1 お問い合わせ

些細なことでも構いません。お客様に一人ひとりのお声と真剣に向き合って企画を形にいたしますので、一度ご相談ください!

Step2 ヒアリング

イベントに対するお客様の現状と、イベントの目的などをヒアリングいたします。

例えば、イベントの目的にはこのようなものがあります。
営利目的 商品を販売して、利益を上げたい。お客様との新たな出会いでビジネスチャンスを増やしたい。
プロモーション 作品や商品について触れていただく。企業や団体、地域について、より理解を深めていただく。
行事としての企画 定例行事、恒例行事や、年間行事でイベントを開きたい。

そして、目的をもって実際どのようなイベントを行うのかもヒアリングします。
例: 音楽系 物産系 展示会 竣工式 ... ETC

Step3 準備・資料・スケジュール作成

ヒアリングした内容(イベントのコンセプトや、お客様のご予算など)から、実際にどのようなイベントになるのかをスケジュール立てて資料を作成します。

     
  • 仕様書の作成・発行
  •  
  • 現地調査
  •  
  • お見積書の作成・提出
  •  
  • レイアウト
  •  
  • 台本
  •  
  • 運営マニュアル
  •  
  • 進行台本(タイムテーブル)

お客様のイメージをより具体的な形にします。

Step4 ミーティング

作成した仕様書をもとに、折り合いを付けていく。実際にこのプランのとおりで進めるのか、変更追加などはないか等
具現化したものをブラッシュアップしていきます。(第1稿、第2稿、、、と、仕様書の内容をどんどん協議の中で更新していきます。)。

問題点と解決策の一例
       
他社に任せていた過去のイベントでの問題点弊社のご提案
チラシの数が不足していた。

500枚発行したが、昼以降も来場者が後を絶たず、さらに300枚ほど必要だった。

枚数を1000枚にしましょう。

次回開催する際、イベントの規模が大きくなっている事と前回のお客様が再度来場することを踏まえて多めにしておくことをお勧めします!

会場が混雑してしまった。

ブース前に沢山の人集りができてしまい、混み合ってしまった。

ブースの前方にベルトインポールを設置しましょう。

沢山のお客様の流れをスムーズにするために動線を確保する事が大切です。人気ブースは順番待ちのお客様も多いでしょうから、必要に応じて更にベルトインポールを追加しましょう。

景品が足りなくなった

想定していたよりも抽選ブースにお客様が来て、人手不足に陥った。来客数は200名を想定していたが実施してみると270名に達したので景品が途中で足りなくなった。

次回は300名程度を想定した景品数にしましょう。

弊社では縁日景品の手配も可能です。また、景品の内訳についてもご相談いただけます。こちらは一例ですが...
前回:当たり景品50名分、外れ景品150名分。

今回:当たり景品70名分、外れ景品230名分。

お子様に楽しんでもらいたいが、どうすれば良いですか?

普通の抽選会は面白くないと思うので面白い抽選会が開きたいのですが、どういう風にすれば良いのでしょうか?

面白い抽選会なら弊社にお任せください!

賑やかな雰囲気作りや景品の手配ももちろん大切なのですが、何よりもお客様が「やってみたい!」と思うようなインパクトのある抽選ゲームであることが大切です!


弊社ではこんな抽選ゲームがあります! 更に見たい方はこちらからどうぞ!
次回は野外で映画を上映したいんですが、できますか? 可能です!弊社では星空シアターの施工もできます。

お子様連れのお客様に、とても喜ばれる会場施工プランですので是非ご検討ください。

  • 星空シアター会場設営(小) 星空シアター MAT-550
    料金 : 129,600円〜
    屋外映画館会場設営プランご紹介です!


Step5 内容決定

上記内容を決定します。決まり次第、実際に使用する物品の手配などを始めます。

Step6 サポート

イベントに使用する人、物品、サービス、場所などの手配を始めます。

     
  • 物品:会場備品。備え付けの会場備品だけでは賄えないイベント物品はイベント21でご用意させていただきます。また、看板やのぼり、横断幕、ノベルティグッズなどの制作物も取り扱っております。
  •  
  • サービス:協力業者ネットワークを駆使したサービス(ケータリング料理の仕出しサービスなど)
  •  
  • 人:イベントの規模によって、手配業者からイベントスタッフや司会者、パフォーマー、カメラマン、出張教室などを手配することもあります。
  •  
  • 会場:使用するイベント会場施設(通称:ハコ)の事です。

イベントは事前告知をしたり、PR活動が必要です!

イベント告知ツールの制作

チラシやフライヤーの配布、販促品・ノベルティグッズの作成
DMや招待状の作成
POP看板横断幕の掲示 など

告知活動

テレビやラジオ、新聞・雑誌への掲載など
屋外看板や新聞折り込みなど

PR活動・広報

関連団体や地域自治体へのご案内
プレスリリースやインタビューへの応対などを通じてメディアに報道

プロモーション

プロモーションムービーやDVD配布など
イベントの前の事前告知イベントの施行など

弊社ではイベントを盛り上げるパフォーマーや司会者・MCを紹介しています!
  イベントパフォーマー紹介
イベントパフォーマー紹介
イベント司会者紹介
イベント司会者紹介
弊社はイベントの告知など、お客様の集客もサポートしております!
 

※WEB広告代理店としてもイベント21をご利用ください!
オリジナルで創りこんだ特設ページを作るサービスです!

イベント情報を自由に投稿・閲覧できる、イベントが好きな人が皆で楽しめるWEBページです!

Step7 イベント実施

当日はイベントディレクターが常駐します。当日変更などに柔軟に対応しなければなりません。
※スケジュールによっては前日に設営、翌日に撤去作業となる場合もあります。

イベント21は企画だけでなく、運営もお任せいただけます!
 
イベント運営 イベント運営

Step8 振り返り

実際に行ってみて、そのイベントはどうだったかを振り返ります。
次回イベントを行う時により良いものにするために、主催者様から報告を受けたり、お客様からのアンケートを元に改善案を打ち出します。




イベント21が選ばれる理由!!

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イベント21では、『you happy! we happy!』の理念を持っています。 主催者様とご一緒に、皆で楽しめるイベントの実現へ向けて、イベントが終わるまでご提案とサポートを致します。 『思い出になるイベントにしたい!』そんな時には私達にお任せください!

イベント運営のご相談については無料で承っておりますので、一度お問い合わせください。

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成功するイベントの企画と運営。それぞれブログにて情報を発信しております!





営業地域は、北海道、沖縄を含む全国!看板・レンタル用品の配送はもちろん、弊社協力業者の全国ネットワークを通じて、会場設営も可能です!全国のイベント会場設営もお任せください!!

東京や神奈川(横浜)、千葉、埼玉をはじめ、茨城、栃木や群馬、山梨など関東方面からのお問い合わせが、大阪、京都、兵庫(神戸・三宮)、滋賀、奈良、和歌山など関西のお客様と同じぐらいございます! その他、愛知(名古屋)を中心に、岐阜、静岡、三重など東海地方や、福岡(博多)、長崎、佐賀を中心に九州全域、宮城(仙台)や福島などの東北、香川、徳島を中心に四国4県、富山・石川・福井の北陸3県、そして信越(新潟・長野)など、全国47都道府県から毎日沢山のお問い合わせをいただいてます!! 全てのお客様に対し、誠心誠意のご対応を心がけております!本当にありがとうございます!!

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