オリジナルのオンライン謎解きって?

友達同士のちょっとした遊びで、社内コミュニケーションで、集客イベントで使うための謎解きをオリジナルで制作させていただきます! 一緒に参加する仲間とのコミュニケーションによって、ゲーム参加中やクリアしたときの感動体験が熟成し、参加者同士の距離や商品やサービスと結びつくことで、イベントが終わってからも参加者たちの心に残り続けます!今は、商業施設のPRイベントや、社内のチームビルディングイベントと して人気があります!

オンライン謎解きって?

参加者が主人公になり、テレビ会議システム(zoom等)などを使って、PCなどの前からオンライン上で出題された謎を解きながらストーリーを進めて目的を達成するゲームです。ストーリーによっては、映画や小説などに入り込んだような非日常的体験をすることができます。
テレワークなどが進んでいる企業にとっても、謎解きイベントの注目度は日々増しています!オンラインのシステムを使って社内イベントを行うことで、社内コミュニケーションの活発化を図る手段として今、注目されています! また、オンラインで参加なため、完全非接触で行なうことができます。

オンライン謎解きゲームの例

  • 自宅にあるものを使用した謎解き
    ?一般家庭にあるような日用品を利用しながら、謎を解いていくゲーム
  • 間違い探しを使用した謎解き
    ?映像や、イベントを利用した間違い探しを利用し、謎を解いていくゲーム
  • ブレイクアウトセッションを利用した謎解き
    ?zoomのブレイクアウト機能を利用して謎を解いていくゲーム

こんな風に悩んでいるかたに。

  • 謎の作り方が分からない
  • 初めてのオンライン謎解きで不安
  • リモートでイベントが盛り上がるか不安
  • 成功するイメージが沸かない
  • 何を用意した方がいいのか分からない
  • 運営方法を知らない
  • 予算があまりない
  • 機材やテレビ会議システムの知識が全く無い
  • 社内でも実施の有無で意見が別れている
zoomで打ち合わせも、もちろん可能!

イベント21の4つの強み

Point 1
1から10まで丸投げで
イベントができる!
イベントの企画・運営・機材手配すべてができるイベント21だからこそ、オンラインの社内イベントを1から10まで丸投げ可能!あなたの会社にピッタリのオンライン謎解きをご提案させていただきます。
Point 2
オンライン謎解きが
安価できる!
オンライン謎解きは蓋を開けてみると、運営や企画を別業者に振り、結局仲介料や手配料ばかりで費用がかさみがち…。イベント21なら全て一貫して自社で行うため、無駄なコストがかかりません
Point 3
多様な参加者への
イベント開催が可能!
オンライン謎解きは日本だけじゃない!海外とのオンライン謎解きの実績も有り!大きな規模で実施しようと考えていらっしゃるお客様も安心です。また、老若男女、性別問わず皆様に安心して参加できるイベントを創ります。
Point 4
イベント実現までの
スピードが早い!
ご依頼いただいてから、イベント実施まで最短2週間!オフラインのイベントが、急遽オンラインで開催になった!というお困りのお客様、イベント開催日が近づいていても大丈夫です!私達が全力でサポートさせていただきます!



オンライン謎解きの特徴

台本
  • 三密を避けて参加が可能!
  • オンラインだからこその仕掛けができる!
  • 謎解きの難易度も調節可能で、初心者でも楽しめる!

サンプル問題

答え・・・「なぞとき」
「た」を抜いて、「け」を無視して、読むと「なぞとき」という文字が読めます。

答え・・・「EVENT21」
ヒントの画像は、「ミラー」です。問題は鏡文字になっています。

弊社イベントで謎解きをしている写真

  • 弊社イベントで謎解きをしている写真

  • 弊社イベントで謎解きをしている写真

  • 弊社イベントで謎解きをしている写真

プラン内容

個人向けプラン
見積依頼する
企画費 150,000円
問題数 5問程度
プレー時間 15~20分
実施までの
打ち合わせ回数
3回
うちリハーサル1回
運営費 50,000円
謎解き
運営スタッフ
2名
スタッフの人数は、イベント参加人数によって変動します。
デザイン費


総額(税込) 220,000円
社内イベントプラン
見積依頼する
企画費 250,000円
問題数 10問程度
プレー時間 40分
実施までの
打ち合わせ回数
4回
うちリハーサル1回
運営費 75,000円
謎解き
運営スタッフ
3名
スタッフの人数は、イベント参加人数によって変動します。
デザイン費


総額(税込) 357,500円
商業イベントプラン
見積依頼する
企画費 600,000円
問題数 30問程度
プレー時間 3時間程度
実施までの
打ち合わせ回数
8回
うちリハーサル2回
運営費 150,000円
謎解き
運営スタッフ
6名
スタッフの人数は、イベント参加人数によって変動します。
デザイン費 150,000円
・広報用チラシデザイン
・問題用紙デザイン
総額(税込) 990,000円
  • ※企画提案とは
    -イベント内容の企画の提案費用です。
  • ※問題数とは
    -イベント内容に合わせて謎の問題を作成させていただきます。
    -問題の難易度のご希望がある場合は営業担当にお伝えください。
    -30問以上ご希望の場合は、別途御見積になります。
  • ※プレー時間とは
    -実際のイベントの開催時間になります。
    -3時間以上ご希望の場合は、別途御見積になります。
  • ※打ち合わせとは
    -zoom操作のご説明、イベントの基本運営方法のご提案、イベントのリハーサル実施などの打ち合わせをさせていただきます。
    -zoomでの打ち合わせも可能です。
  • ※運営費とは
    -スタッフの運営内容として、司会進行、zoomのブレイクアウト操作、zoomのスポットライト操作、zoom立ち上げのフォローサポート、タイムスケジュール管理、参加者入退出管理、ホスト権限の操作、パワーポイントや動画の再生操作などの運営をさせていただきます。
  • ※謎解き運営スタッフとは
    -謎を解いていく際に、進捗を確認したり、ヒントを出したりなどのサポートをさせていただきます。
  • ※デザイン費とは
    -デザインの修正・変更依頼の回数によって、料金が変動する場合がございます。予めご了承ください。


社内のオンラインイベントで弊社に謎解きイベントを
依頼してくださったお客様にインタビューしました

依頼内容

  • イベントの謎制作
    -謎の数 全45問(実施時間計3時間)
    -お打ち合わせ 計5回(各45分程度)
  • 台本作成
    -本番が滞りなく進行するようにタイムスケジュールや司会者の進行用文言を考えます
  • リハーサル運営
    -計2回(計5時間程度)
  • 当日zoom操作運営(9:00~19:00)(3名)
    -zoomのスポットライトビデオ、ブレイクアウトセッション操作
    -謎解きのヒントを出す運営スタッフ
    -その他当日のタイム管理
  • オープニング動画作成(5分程度)
  • エンドロール動画作成(5分程度)

サイボウズ様の担当の方々にインタビュー!

井藤井藤

この度は弊社にオンライン謎解きゲームの企画/運営をご依頼いただきまして、ありがとうございます! せっかくなのでお客様インタビューといった形で、今回の感想をお伺いしたいと思います! さっそくですが、なぜイベント21にご依頼されたのですか?

cybozuサイボウズ
担当者様

コロナが発生してから職場がフルリモートになって、毎年やっている創業イベントもオンラインで実施することになりました。そこで「オンライン 謎解き」とかで検索してみるとイベント21の名前があったんです。
以前、イベント21の方と面識もあったというのもあって、まず話を聞いてみよう!と思って連絡してみたのがキッカケですね。
一回打ち合わせしてみて、依頼するにあたって担当者との人柄が合うな、っていう感覚がありました。それもご依頼させてもらった大きな要因かもしれません(笑)
あまり距離を感じさせない関係性づくりができるな、という確信を得ることができたので(笑)

井藤井藤

ご依頼されてみていかがでしたか?

cybozuサイボウズ
担当者様

色々、こちらが求めていることを汲み取ってもらいながら一緒に準備を進めていけることが良かったですね!どんな時でも即レスしてくれて(笑)
謎を作ってもらいながら、あーでもないこーでもないといろいろ情報交換できたことがよかったです。やっぱりこういうものって、準備段階がとても大事だと思うので。
企業の向けの謎解きにおいては、企業向けの謎の答えなどを用意する必要があったりしますが、その当たりも実際に社員とコミュニケーションとりながら得た情報を組み込んでいただいていたように思います。

井藤井藤

今からオンライン謎解きをご検討されている皆様に一言!

cybozuサイボウズ
担当者様

やっぱり今、こんな時期だからこそ、オンライン上での社内コミュニケーションが大切で、そのための手段の1つが「オンライン謎解き」だと思います。謎解きや、オンラインのイベントは形の無いものなので、そこにコストかけて行うことはリスクと捉える企業も多いのかなと思いますが、コミュニケーションを活発化させるため!と思えば、やるメリットはかなりあると思います。
そうですね、「社内コミュニケーション」を進めるためなんです!と言って、ぜひ社内の稟議も通していただければと(笑)ぜひ来年もオンラインでもっと面白いイベントやっていきたいですね。

井藤井藤

今回は瞬間最大参加者数160名!かなり大規模なオンライン謎解きゲームを弊社でご担当させていただきまして、ありがとうございました!多くの社員様とも関わりながら、一致団結して約1ヶ月間の準備を進めていくことができて、私達もめちゃくちゃ楽しんでお仕事させていただきました!
ありがとうございました!

大公開!!
実際のオンライン謎解きの模様はこちら!

\全てでも、一部でもご依頼可能です!/



必要物品のレンタル

オンライン謎解きがはじめてで、どの物品を使っていいか分からない人ヘ一緒に物品のご提案・レンタルも可能です!

おすすめの商品

zoomはじめての方セット

広角USBカメラ

広角USBカメラ
  • 3日間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ

WEB会議用マイク

WEB会議用マイク
  • 3日間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ

ノートパソコン

ノートパソコン
  • 1週間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ

高速wifiルーター

高速wifiルーター
  • 3日間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ
大人数でzoomやりたい方向けセット

リモートカメラ

リモートカメラ
  • 1日間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ

スピーカーフォン

スピーカーフォン
  • 3日間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ

デスクトップパソコン

デスクトップパソコン
  • 1週間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ

長距離LANケーブル

長距離LANケーブル
  • 3日間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ
その他おすすめ商品

親子マイクセット

親子マイクセット
  • 3日間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ

USBデスクライト

USBデスクライト
  • 1日間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ

小型HDカメラ

小型HDカメラ
  • 1日間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ

会議用ミニマイク

会議用ミニマイク
  • 1日間:円~
詳しく見る 無料お見積もり依頼へ


実施の流れ

  • ①お問い合わせ
  • ②打ち合わせで謎解きコンセプトの決定
  • ③御見積もり・企画書送付
  • ④契約成立
  • ⑤謎解き内容を組み立てる
  • ⑥事前リハーサル
  • ⑦当日
  • ⑧振り返り
  1. お問い合わせ
  2. 社内イベントの日程などが決まったら、まずご相談ください!
    イベントの内容や目的(創業イベント/キックオフイベント/内定式など)もお決まりでしたら一緒に教えて下さい!

  3. 打ち合わせで謎解きコンセプトの決定(開催1ヶ月前)
  4. 改めて担当者様から詳しいお話をお伺いいたします。
    いくつか弊社で実施したことのある実績もご紹介させていただきつつ、「〇〇からの脱出!」や「〇〇を救え!」など、お客様のご要望にあった企画を考えられるよう、社内にある潜在的なニーズを一緒に探します。オンラインでの打ち合わせも可能です!

  5. 御見積もり・企画書送付
  6. お打ち合わせの内容も踏まえて、企画書と見積書をご送付致します。(打ち合わせからおおよそ1週間程度。場合によります)
    金額感や企画書の内容で気になるところがあれば気軽にお申し付けください。

  7. 謎解き内容を組み立てる(開催1ヶ月~2週間前)
  8. 謎解きの内容(難易度)や実際の運営方法、社内告知用のキービジュアルなどを決めていきます。

  9. 契約成立
  10. 全体のスケジュールをご算出し、今後のお打ち合わせや準備進行スケジュールをご提案させていただきます。

  11. 事前リハーサル
  12. オンライン謎解きはリハーサルが重要です。ご担当者様と、イベント21スタッフと共にリハーサルを行わせていただきます。zoomの操作等に慣れたスタッフが多数在籍しておりますので、基本的な操作で不明なところなどもございましたら、なんでも質問してください!

  13. 当日
  14. 運営スタッフが滞りなく当日のイベントを終えられるように全力でサポート致します!
    本番中でも気になったところはどんどん改善していきます。

  15. 振り返り
  16. イベント後日、今後もオンライン謎解きを継続して開催できるようにするためのフィードバックタイムを設けます。
    弊社のサービスで気になったところのご意見をいただいたり、次回のオンライン謎解きが開催できるための社員様からのご意見を集約したりする場です。

 

よくある質問

もちろん可能です!スタッフは、司会進行、zoomのスポットライトビデオやブレイクアウトセッションの操作、イベントの参加者管理など様々なことがご担当できるスタッフが揃っております。弊社のスタッフにご依頼いただく内容をお伝えいただければスムーズです。

はっきりと指定はございませんが、ある程度の規模のイベントですと3-6ヶ月前にご相談いただくことが多いです。ですが、直前のお問い合わせになったからと言ってお断りさせていただくことはございませんので、急なイベントのご用命でも、遠慮なくご連絡ください。

特にございません!最近だと、海外からzoomをつないでイベントを行った実績もございます。またお打ち合わせもオンライン上で行わせていただくことができますので、お客様のご都合に合わせてお打ち合わせ可能です。

もちろん可能です!その場合は別途カメラマンや機材の手配となりますが、お見積りもさせていただきますのでぜひご相談ください。

特に有りませんが、強いて言うなら「社内の声を拾う」ことでしょうか。オンラインの社内イベントは、なかなかご実施されたことのない企業様が殆どの状態です。はじめてやることだからこそ、社内からの意見なども沢山採用しながら実施できると尚成功に近づいていくと思いますよ!

イベントをご実施されない場合は料金はかかりません。

非接触で行えるイベントをご紹介!

非接触イベント特集非接触イベント特集