第25期 夢を叶える報告書

IMG_2339_R

 

 

イベント21の経営指針書は「夢を叶える報告書」と呼びます。

毎年新しく一冊創ります。今回で5冊目となります。

 

 

委員会が主体となって、社員達で創るのですが、300ページあります。

大体社外の皆さん驚かれますね(笑)

 

 

まぁ300ページのうち、9割以上は社員紹介。社員が成長出来るコンテンツで占めています。

全社員が自分の夢を叶えられるように、情報の共有、方向性の共有、そして成長を目的としており、社員が読みたくなるようなbookになっています。

 

 

制作スケジュールとしては、

3月19日付近に経営方針発表会を行い、

3月21日から委員会がスタート。夢を叶える報告書製作プロジェクトは「イベント21祭り委員会」が担います。

それに伴い、報告書に掲載する様々なコンテンツ企画もはじまり、パーソナルビジョンとしてコンテンツ共有する「花見面談」も始まります。

GWまでに何とか全員面談済ませます。

そして6月末頃に、夢を叶える報告書が完成するのです。

今年は7月9日に製本着。若干遅れました。

 

 

1冊3000円ぐらいしますので(制作人件費入れたらもっとですね)

そこらへんのビジネス書よりも全然高い!笑

 

 

でもイベント21の夢を叶える報告書は、イベント21社員達にとって、そこらへんのビジネス書よりも全然値打ちがあるので何の問題もないのです。

なぜなら、夢を叶える報告書を創るプロセスと結果に、これだけのメリットがありますので。

・企業文化を創る。

・会社とチームと個人のビジョンを合わせる。

・全ての情報を共有する。

・PDCA出来る環境を創る。

・あやふやになっているものをはっきりと明文化する。

・書く事創る事で覚悟を持つ。

・会社の事、仲間の事を知る。理解を深める。

・アウトプットによるインプットを得る。

・個々の成長の機会。

・全社員一体化を進める。

 

 

社員達で創るというのが一番のポイントです。

もちろん僕にしか発信出来ない事は僕がコンテンツ寄贈しますし、元々のベースを0から僕が創って、やり方や環境や伸びしろを含ませて渡すというのは経営者の任せ方の姿勢として当然です。

 

 

大事なのは、そこから更に今の組織にフィットするように主体的に発展させていくのは紛れもなく社員達の役割なのです。

 

 

おかげで、めちゃくちゃ良いモノが出来ましたよ。

手に取った瞬間、素直に「すげー!」と言いましたからね笑

 

 

みんな業務も最大級に忙しい中、委員会活動による人財育成も、業務と同じぐらい会社から求められている大切な仕事の一つだと理解して、本当によく頑張ってくれました。

 

 

0から1は経営者の役割。

1から100は社員の役割。

 

 

もっといえば、0から1を社員達がどんどん創っていけるように、根本の土壌や文化や環境を0から1に創っておくのが、経営者の役割なのです。

後は優秀な社員達がどんどん100にしていってくれます。

 

 

そんな中、完成した「イベント21第25回夢を叶える報告書」です。

発信と共有が得意なイベント21に、実は7個あると言われている門外不出の裏アイテムの一つです。

この7つを全て体得したら確実に地域トップクラスで会社が良くなると言われています。うぉ、めっちゃカッコ良いやんその伝説。

 

 

門外不出ではありますが、自分の損得ではなく世のため人のために一生懸命汗をかいている人にはいつでも見せていますので、興味ある人は僕に会った時に言ってください^^

いつもありがとうございます。

 

 

IMG_2340_R

シェア用のアドレスです。リンクフリーです。
http://event21.co.jp/ceo/?p=3283
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Post navigation

夢を夢で終わらせないからこそ、夢は語るに値する。

僕のお盆明けは17日、愛知からスタートです。

来週頭も愛知に行きます。何か最近愛知に行く事が多いですが、来年3月の大阪支店設立の次は愛知支店設立予定なので、この流れも必然なのかもしれません。

 

 

1990年、奈良
2013年、東京(北区)
2016年、神奈川(横浜)
2017年、大阪(大阪市)
2018年、愛知(名古屋)

まずはここに国内拠点を持ち、日本の人と物流と経済の大動脈である東名阪ラインを更に強固にします。この後もまだまだ続きます。

 

 

日本中、世界中にまで届けられる、業界トップレベルの情報発信力を持つイベント21が、日本全国のオフラインを抑える事で、僕達の事業コミュニケーションを最大限最適化させる。

ダイナミズムを持って、ディテールを制す。という、僕達イベント21にしか出来ないやり方で、

日本中に素敵なイベントを増やし、一人でも多くの人と人を繋げることで、この国を元気にしていきますよ。

 

 

 

理念の実現に向けて、2025年までの10年ビジョンが着実に進んでます。

思い描いた事が全部実現していく。沢山の人達の力を借りて。本当に面白いですし、ありがたいです。

 

 

さて、前回の関東出張の話です。

東京支店に一泊してから神奈川支店で一泊するのが僕のルーティン。

国内第三の支店である神奈川支店は、激動のスタートアップの中で、全員が一致団結して頑張ってくれています。

立ち上げから三か月連続目標達成という結果が、それを物語っています。素晴らしい。

 

 

現在、東京支店から異動してきた3名の精鋭の社員と、2名の来期新卒入社予定者がインターンアルバイトで入ってくれていて、更に1名短期アルバイトに来てくれています。

本当に全員頼もしいです。

 

 

8月度の全社業績は過去最高の、昨年対比170%増。

全員が頑張らないと、絶対に到達出来ない結果を現実に実現させている意味。

 

 

急成長している会社というのは、大変なことももちろんありますが、だからこそ可能性に満ち溢れている。

来期は大学や専門学校を卒業した新卒達が一気に20名入ってくる。

入社式の光景を想像しただけで鳥肌が立つ。それはワクワクでしかない。

 

 

短期と中長期を両輪で発展させていく。

今凄い大企業達も、確実にこの時期を乗り越えてきた。

だって創業数十年で何千億とか何兆の売上の会社が今の日本経済を引っ張っているんです。

物凄い成長速度ですよ。ウチとは比べ物にならないぐらいに。

 

 

つまり、この大変で面白く偉大な経験を実際にやってきた人達が世の中には沢山居るってこと。

だからこそ、そこで働く社員達は全員が、普通とは違う夢を掴めるし、普通とは違う成長の経験を得られると思うんです。

もちろん物心両面で。

 

 

イベント21は、どうせ生きるなら普通じゃない人生を歩みたい人や、普通じゃない人間に成長したい人が集まる、普通じゃない会社です。

 

 

神奈川支店のスタートアップメンバー三人の夢は、神奈川支店を大きくして、横浜ランドマークタワーに移転した時に三人でコーヒーを飲む事。

その文章が、神奈川支店の看板の裏に描かれている。

 

 

飲みの席で、めっちゃ笑顔で「その時は絶対泣くと思う」と言いながらその事を話し合っているみんなの姿を見る経営者としての嬉しさ。

必ず実現させてあげたい。間違いなく出来ると思っている。

夢を夢で終わらせないからこそ、夢は語るに値するのです。

 

 

神奈川支店長の夢は、神奈川支店そのものって言ってくれてました。さすがやな。

俺も同じやでって言いました。神奈川支店は俺の夢なんやって。

東京支店も、ベトナムオフィスも、奈良本社も、これから生まれる拠点も、これから出会う社員達も全部、イベント21は僕の夢なんです。

 

 

僕一人の力では実現出来ない、you happy, we happy!という夢。

今は70人の夢が合わさって、もの凄い力になっている。

これが、100人、1000人の夢が合わさった時、もっと世界をより良く変えていける存在になれる。

 

 

全員で力を合わせて、前に進んでいきます。

いつもありがとうございます。

DSC_1336_R

シェア用のアドレスです。リンクフリーです。
http://event21.co.jp/ceo/?p=3277
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Post navigation

イベント21の宝達。愛知の宝達。

愛知から会社訪問に来てくださいました。第32回おもてなしチームがご対応しました。ありがとう!

そして遠方からイベント21に来てくださり、愛知の皆さん本当にありがとうございます。

 

 

IMG_4701_R

 

 

みんな立場は違いますが、全員が本当に一生懸命頑張っている。

頑張っていると、当然良い事も悪い事も色々な事がある中で、思い通りにいかない事、裏切られる事もあります。

 

 

そんな時、こんな事やってても意味があるのかと弱気になる事もあるけれども、それでも信じて、希望を持ち、真っ直ぐ前を向いて挑み続ける。

 

 

僕は、そんな人こそが、かけがえのない日本の宝だと思っている。

 

 

僕みたいな人間が、そんな宝達に関わらせていただける事に、本当に感謝しかないです。

 

 

生まれた時から今まで、気付かないうちに沢山の先人達からいただいた大恩を、

まだ見ぬ、しかし確実にこれから僕達と同じように気付き、この場所に来てくれる次世代に送っていくのは、僕達。

 

 

志を持つ僕達全員でこの国を元気にする。

地域を良くする。会社を良くする。社員を、協力してくれる人達を、お客様を、家族を良くする。

 

 

その為に、自分自身を磨き続ける。

 

 

12月14日、愛知にて。名古屋第3青年同友会の例会で報告させていただきます。

 

一生懸命頑張ります。

いつもありがとうございます。

シェア用のアドレスです。リンクフリーです。
http://event21.co.jp/ceo/?p=3273
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Post navigation

兵庫から7名の経営者仲間が会社訪問に来てくれました。採用プロセスは社員達で。

本日は、兵庫から7名の経営者仲間が会社訪問に来てくれました^^

第31回おもてなしチームがご対応。

遠方からイベント21に来てくれたゲストに対して、一生懸命話してくれました。ありがとう!

 

 

20160808_R

 

 

10/19に、兵庫同友会阪神支部例会にて報告させていただきます。

兵庫の皆さん、本日はありがとうございました!

 

 

—————————————————–

 

 

本日から、東京正社員(営業)1名と、奈良インターンの学生(WEB)1名が入社しております。

 

 

中途採用に関しては僕はもう面接プロセスに入っていません。

理由はスケジュールの都合上です。

月に1~2回しか行かない関東出張に合わせて面接していたら、スピードが遅いので採用率も下がるし、順繰り入社日が遅れてしまうので止めました。関東でそうするのならと、同時に奈良も止めました。

ですので、中途採用に関して、書類選考、一次面接、二次面接、採用決定は全て社員達で行っています。

 

 

入社後も社員達が全面的に関わりますので、彼らが採用する事は理に適っています。採用基準も共有出来ていますので、大事なのは採る側の覚悟なのです。

 

 

でも何がビックリするかといえば、たまに会社に行った日に、僕の知らない人が普通に僕の会社で既に数週間ぐらい働いている事です(笑)

一歩間違えたら、僕の方が「えっ誰?」と言われそうです。ひと昔前じゃ考えられない事態が普通になっています!

 

 

いや、すみません、ネタっぽく書いてますが、もちろん僕もさすがに新人がいつから入社しているかぐらいは知っていますので、「あ、○○さんですね!やっと会えましたね~!代表の中野です。」って挨拶します。

 

 

いつか、社内で掃除のおっちゃんに変装して、新入社員の僕への対応を見るのが夢です。(後でスーツ着て登場したい)

 

 

というわけで。

本日入社おめでとうございます。

イベント21の新しい仲間に会える日を楽しみにしてます!(次東京行くの一か月後ですけど!)

シェア用のアドレスです。リンクフリーです。
http://event21.co.jp/ceo/?p=3268
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Post navigation

岐阜からの会社訪問。第30回おもてなしチーム。

岐阜からの会社訪問。第30回おもてなしチーム。

先日、岐阜の経営者仲間が6名、奈良本社に会社訪問に来てくださいました。

 

 

IMG_1731

 

 

岐阜の皆様、本当にありがとうございました!

社員で構成するおもてなしチームも今回で第30回を迎えます。本当にありがたいです。

10/18に岐阜同友会のフォーラム分科会でご報告させていただきます。

 

 

年内に決まっている報告(講演)スケジュールです。

08/24 大分 大分同友会支部例会 報告
09/01 奈良 奈良同友会共育委員会パワーアップ研修 講師
09/02 奈良 奈良県職業能力開発 講演
10/18 岐阜 岐阜フォーラム分科会 報告
10/19 兵庫 阪神支部例会 報告
11/15 鳥取 鳥取経営フォーラム
11/24 神奈川 神奈川同友会全県経営研究集会 基調講演
12/14 愛知 名古屋第3青年同友会 報告

なかなか良い感じに詰まってきてます^^

 

 

昨年は数えると17回、全国各地でイベント21経営をお話させていただきましたが、

今年は現在合計で20回のご依頼を受けておりますので、昨年を超える動きとなっています。

昨年よりも今年、今年よりも来年、沢山の人に必要とされる存在を目指していますので、素直に嬉しいです。

 

 

20回の講演という事は、当日までに会社訪問に来られたり、プレで一回事前に現地で報告させていただく場合も多々ありますし、遠方の場合は翌日の移動時間もかかりますので、約60日は講演に費やします。

 

 

365日あっても、約100日は休日とするならば、265日の労働日のうち、60日を講演に占めるということ。

僕は働く時間のうち22.6%を講演に使っている計算になります。

 

 

これはyou happy, we happy!を理念に掲げる僕の三方良しの実践です。

【買い手良し】

・参加される経営者さんが僕の話により自社が良くなるヒントを得れれば、業績が上がります。

・人を生かす経営の実践により、そこで働く社員さん達も幸せになります。

 

【世間良し】

・世のため人のため、僕に出来る事があるのなら喜んでどこへでも行きます。

・講演を主催する各地域の同友会や団体を盛り上げる事で、地域が良くなっていきます。地域が良くなると、そこに住む全ての国民が幸せになれる。

 

【売り手良し】

・人財教育として、僕が全国に講演でお招きされればされるほど、その分同行する社員やおもてなしをする社員達の、視野を広める特別な経験機会が増えるということです。

・更に、自社の情報発信によりイベント21を沢山の経営者の方に知っていただけますので、大切なイベントのお問い合わせをいただいたり、求人の紹介をしていただく事もあります。

これを目的に置いている訳ではありませんが、結果的に周り巡って自社のメリットになっている。ありがたい話です。

 

 

僕は働く時間の100%全てを、理念を実現する為に使う経営者です。

だからこそ、僕が働く時間の22.6%を講演活動に使っている事も理に適っているし、何の迷いも無い。

これは僕のしたい事、すべき事であり、僕にしか出来ない、僕が世の中から求められている事でもあるのです。

ビジョンとミッションが合っているんです。

 

 

それを実現していくことが、you happy, we happy!であり、イベント21お客様も、社員達や協力会社も、地域も全てが物心両面で良くなる三方良しなのです。

自分の損得ではなく、周りの善い悪いを基準に汗をかく事が、最短ルートの正解なのだという事を僕は30代で気付かせていただいた事に感謝。

結果として、圧倒的に自社が良くなっているのだから本当に世の中の仕組みは面白いなと思います。

 

 

今まで沢山の世界中の偉い人がこの真実を書籍や講演で教えてくれているのに、ほとんどの人は頭では分っていても知識止まりで、どうしても実践出来ない。

実践しないなら知識は宝の持ち腐れで、何の意味もない。

 

 

もちろん、何も考えずにやっても結果は出ない。

大事なのは文武両道。熱い志と、知恵のロジックと、1mmの行動です。

 

 

想いと仕組みと実践の環境、つまり心技体のバランスを取る事で、この真実を結果に活かす事が出来る。

実はめっちゃシンプルなんですよ!だから世のため人のために一緒に汗かきましょう。

 

 

僕もこれからもっともっと、この世界をより良くするために一生懸命頑張ります。

いつもありがとうございます。

シェア用のアドレスです。リンクフリーです。
http://event21.co.jp/ceo/?p=3261
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Post navigation

世の為人の為に頑張ることが、一番大事。心が躍動する忙しさ。そして圧倒的結果。

毎日、会社と地域をより良く出来る存在になる為、自分の担う責任のもと日本全国駆け巡っております。ありがとうございます。

 

 

7月は、西へ東へ、愛知、大阪、香川、静岡、岐阜、和歌山に地域を元気にする主体者(リーダー)として向かいながら、

会社の長として、奈良、東京、神奈川のイベント21拠点にも足を運んでます。

この一か月で日本47都道府県のうち、20%のエリアに行った計算になります。

 

 

定例の関東出張ですが、翌日どうしても同友会で関西に戻らないといけなかったので二泊三日のスケジュールを強引に日帰りに変更して、奈良から東京と横浜の二拠点に行って支店長達に会って終電で奈良帰りという本気出した日もありました笑

 

 

向かうべき場所が日本全国に増えていますが、ただ移動してただ参加しているのではなく、自分の役割としてやるべき事があり、毎回課題意識を持って挑むので気付ける。大きな意味を持つ日々が続いています。

社内外、沢山の仲間達と共にこの世界に生きている事が嬉しいです。

 

 

今月も毎日激動でした。

ワクワクするアポイントばかりで、スケジュール帳がぎっしり埋まってる。

 

 

ありがたいのは、自分だけが満足でも、自分と相手だけが満足でもないって事。

自分達だけが楽しいアポイントで忙しいのではなく、自分も、相手も、自分達に直接関わりが無い人も、三方良しで何かしらのポジティブな影響を周りに発信出来る日々であることが、僕は最高に楽しい。

 

 

経営者になって10年。あっという間に過ぎていった。

そらこんな毎日送ってたらそうなるわな。これから先の10年がどうなるんやろうって、僕は自分の未来に期待しかない。

 

 

これは沢山の役割を背負わせていただいているからだと思っています。

つまり人と関わる責任、自分がすべき事を知り、そのミッションを実現する責任をいただいているからこそ、得れる充実感。

 

 

心を亡くすと書いて、忙しいという漢字になりますが、僕の場合は毎日ありがたい事に未来の為の仕事であったり、自分の好きな事であったり、誰かから必要とされているから時間が足りないという状態なので、どんどん心が躍動していきます。

 

 

毎日忙しいですが、僕は心を亡くさない。

なぜなら、未来の事を考えている時間は凄くワクワクするし、人と出会うと本当に面白いし、ありがとうと言われると最高に嬉しいから。どんどん元気になっていきます。

だから僕は仕事が好きなんだなと思います。仕事めっちゃ好き。だって面白いから。

 

 

仕事というのは世の為人の為、役に立つ事。必要とされればされるほど忙しくなるものです。つまり、仕事が忙しいのは当たり前。

だから忙しさから逃げるのではなく、良い忙しさにすればいいんです。

自分の好きな事をする忙しさなら何も悪くないし、嫌じゃない。とっても充実出来る。

 

 

世の中の役に立つ事を真剣にやるほうが絶対面白いから。

ありがとうと言われる事が、嬉しいか、嫌か。(お前のせいで失敗した。謝れ!って言われるほうが嬉しい?)

誰かに必要とされる事・頼りにされる事が、嬉しいか、嫌か。(あいつはアカンアカン。聞いても無駄。意味無いから無視しとけ。って言われるほうが嬉しい?)

誰かを笑顔にする事が、嬉しいか、嫌か。(悲しんでいる顔や怒ってる顔を見るほうが嬉しい?)

 

 

自分の目指すべき人物像は、どっちか。どっち側に影響力を持てる存在になりたいか。

そうなる為の手段が、社会をポジティブに変化する関わりが出来る、働くという事。

 

 

世の中には、良い忙しさと、悪い忙しさがある。

一概に、忙しい=悪、ではないし、仕事=(忙しい)=嫌、でもない。

じゃあ自分の忙しいはどっちかなぁって、特に心を亡くすほうの忙しいを連発している人がいたら、ちゃんと考えてもらいたいんです。

 

 

仕事ってもちろん大変な事もある。だからこそ仕事を好きになる事が大事。

自分の環境は自分でしか変えられない。逃げ続ける事は出来ない。だから現状から逃げるのではなく、現状を好きに変えていけばいい。

ビジョン(自分のしたいこと)とミッション(自分が求められていること)を合わせる事の出来る人間だけが、毎日を楽しんで生きていける。

 

 

僕は、心が躍動するような日々をこれからも過ごしていきたい。

だからこれからも色んな人や事に主体的に一生懸命に関わっていきたいと思っています。

 

 

こんな感じで地域をより良くすることに対して汗をかくことで会社にほとんど居ない僕ですが、だからこそ会社が良くなっていく。

このカッコ良すぎる真実を証明するかのように、今月、イベント21は26年の創業以来過去最高の業績になります。

素晴らしい社員達がお客様のイベント成功の為に流す汗によって。

 

 

前年同月比165.5%増の今月の高い目標値を、更に現在107.6%の目標達成率で進んでいるマイルストーン。最繁忙月の3か月も手前にして、昨年の最繁忙月を超えます。

みんなすげーわ。みんな一人ひとりが本当に一生懸命頑張ってくれています。

 

 

社員達が、昨年よりも多くのありがとうをいただける存在になっている。多くの人の役に立てる存在に、笑顔を生み出せる存在になっている事が本当に嬉しい。

 

 

絶対的に言えるのは、僕が自分の損得でしか汗をかけない人間だったら、そんな視点しか持てない人間が長だったら、今こんな良い会社には絶対になっていないってこと。

良い会社になったから地域に目を向けるのではなく、地域に目を向けるからこそ良い会社になっていく。

自分の損得ではなく、周りの善い悪いの為にどれだけ命を使えるか。今余裕がないからこそどれだけ未来に向けて行動出来るか。それが未来を突破していけるかどうかの分岐点。

 

 

これからも世の為人の為に頑張ります。

そしてそれが一番大事だということを証明する為にみんなで力を合わせて圧倒的に結果を出し続ける。

それがイベント21という会社の実力です。

いつもありがとうございます。

 

 

IMG_1669_R

IMG_1671_R

IMG_1673_R

IMG_1695_R

IMG_1719_R

IMG_1724_R

IMG_1725_R

IMG_1727_R

シェア用のアドレスです。リンクフリーです。
http://event21.co.jp/ceo/?p=3239
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Post navigation