こんにちは!
東京支店サブセクションチーフの高橋です。
先週東京支店で【リーダー・サブリーダー合宿】を行いました。
今回はイベント21の合宿についてのブログになります!
■イベント21の合宿とは?
イベント21では年始に「合宿」と呼ばれるものがたくさんあります。
年度が変わり、役職が変わる前に、全員で方向性を合わせたり勉強するためのものです。
事前の準備や学習なしに、年度切り替えで急に責任感を持つのはなかなか難しいです。
そんな社員のために行われるものですが、「合宿」です!
私は頭を悩ませたり、考えて自分の意見を伝えるのが好きなので、
「大変だ~~!」と思いながら毎年楽しみにしています。笑
イベント21はそんなちょっと変わった人が多いですね。
■リーダー・サブリーダーの定義とは?
「イベント21のリーダーとはどんな人ですか?」
突然ではありますが、そう聞かれたら、私はこう答えます。
「経営理念(you happy, we happy!)の理解をしたうえで、自分で体現、共有し、仲間を増やすことができる人」です!
私は理解だけでも、体現だけでもなく、仲間を増やしてもっともっと大きい組織にする!というのがミッションだと思ってます。
でもそれって一朝一夕でできるものではないです。
なので、1日フルに使い、まずはリーダーとは何たるかを学んでいきます。
また、例年「リーダー」と「サブリーダー」別々で合宿していたのを、
「結局学んでほしいことは同じじゃない?」という判断のもと、初の合同合宿を実施!
個人的に、参加する人が多くなると、自分じゃ思いもつかなかった意見が出るのでとっても楽しいです!
東西オンラインでつないでの実施になるので、東京支店でせっせと準備をしました!
今年オンラインの案件やイベントを頑張っていた成果が出ています。笑
音声トラブルないといいな~!と全員そわそわしながらの準備でした!
■2022/02/04 合宿当日
8:30~東京支店に集まり、合宿開始!
【本日の合宿のゴール】から決めて進めていきました。
若手の社員が多く、心なしか緊張感が漂ってきます!
ですが、さすがイベント21であらゆるディスカッションを乗り越えただけのことはあります。
みんな本質をとらえて考え、話し合いができていました。
また、リーダー、サブリーダーという言葉の並びを見たときに、
「サブリーダーはリーダーの補助」といった印象を持つ方もいるかと思いますが、それは全く違います!
リーダー、サブリーダー、メンバーでチームを組んだ時に、
サブリーダー中心でチームを回すのがイベント21の考え方です。
サブリーダーが主体的に案件を決定させ、メンバーに関わる。
その補助をしつつ、最終的に責任を取るのがリーダーの仕事。
そういった考えのもと、サブリーダーも責任感をもってチームに関わる。
それがイベント21のチームの作り方です。
そういった考えも合宿中に共有しながら、イベント21のリーダー、サブリーダーとしての考えを勉強していきます。
さて、ここまで書くとイベント21独特の考えを勉強しているのかと思われそうですが、
イベント21だけの考えではなく、一般的な組織論的な考えももちろん入ってます!そりゃそうだ!笑
そのため、ただ単に言われたことをやる、ではない成長の仕方ができるのと、
社会人になってから人材育成や組織論を学ぶことができるのはなかなか楽しいですよ!
ということで、かいつまんでのイベント21合宿のご紹介でした!
気になる方はぜひ、イベント21の説明会にご参加ください♡
イベント21東京支店の藤生でございます!
リーダー・サブリーダー合宿に参加してみて久しぶりの合宿で緊張しました!
改めてイベント21の本質って何だろう?とみんなで試行錯誤しながら学びを深めていきました!
まだまだ勉強することばかりですが、これから頑張っていきます!
22・23卒対象のイベント21Web会社説明会を随時開催しています!
奈良本社では1dayインターンシップ(仕事体験)を開催中!