こんにちは。東京支店の梶川です。
こちらのブログに登場するのは初めてになります。
昨日は入社一日目の様子を紹介させていただいたかと思います。
詳細はこちら→https://event21.co.jp/recruit/?p=5177
本日はですね。入社2日目のコンタクトセンター研修の様子を紹介します。
コンタクトセンターって何!?思う人はこちらを見てください!→https://event22.net/new/1686/
今日は主に電話対応の研修を中心に行っています!!
まずは電話対応の基礎を勉強しています!
実際に電話がかかってきたと想定して、電話ロープレも行います!!
これをケーススタディというんですが、これを繰り返すことで電話対応の基礎が身に付きます。
次は先輩社員の電話対応を経験してみよう!ということで、
先輩社員が1人電話ロープレを行い、過去にあった電話を再現してくれました!
先輩代表として東京支店リーダーのTさんが披露してくれました!
T「お電話ありがとうございます。」
T「クリスマスツリーの問い合わせですね。お見積りをお送りいたしますのでお名前をお伺いできますでしょうか」
お客様「〇〇と申します」
T「〇〇さんですね。珍しい名前ですね!私もTっていう名前でいつも珍しい名前だねって言われるんですよ。」
T「Tって名前の人に初めて出会いました。感動しました。ってお客様からも言われたことあるんです。」
T「ちなみにクリスマスツリーはどちらに納品希望ですか。」
お客様「北海道にお願いしたいです」
T「北海道ですね。私のおばあちゃんも北海道に住んでるんです」
お客様「そうなんですね。最近北海道ではコロンボ流行ってますが、大丈夫ですか?」
T「コロンボ!?コロナですよね。笑笑」
お客様「あ、そうでしたっけ?笑」
T「コロナウイルスですよ。覚えてくださいね。笑」
といったような会話をしたらしく、初めて電話したお客さんと笑いながら話せるくらい仲良くなったという話をしてくれました。
これくらいお客様と仲良くなれる電話対応してもらえると、自分がお客様だった場合、電話かけた会社の名前も担当の名前も忘れないですよね。
イベント21はこのような感動を生み出す電話対応を全員ができるように、入社してすぐに新卒研修で行っています。
これからこのような研修が2週間続きます。2週間後の成長した新卒が楽しみですね!
ありがとうございました。