こんにちは!バックオフィスのひらのです!
何回かここのブログを書いていますが、今回は改めて経理が1日どんな仕事をしているのかをご紹介したいなと思います!
~午前中~
●スケジュール確認
まずは出勤したら、その日のスケジュールやタスクを確認します!
これはどのお仕事でも大事ですね!
●購入や振り込み依頼の対応
営業メンバーをはじめ他部署の皆さんから、商品の仕入れや事務所・倉庫の備品などの購入をお願いされることがあるので、金額や納期などを確認して対応しています!
コスト削減の為、金額はもちろん、ポイントが貯まるか、使えるかなども確認して工夫して購入するようにしています。
~日中~
●定例ミーティング
バックオフィスでは隔週で単体のオンライン会議、月に1回グループ会社も交えてのオンライン会議を行っております!
先月決めたことが進んでいるかを確認したり、新たな課題に対して仕組みや戦略を考えたり、経費の見直しをしたりしています。
●他部署へのプッシュ
イベント21では拠点・部署・委員会それぞれに最重要戦略というものがあります。
その進捗管理をバックオフィスが担っているので、達成率の共有を行ったり、個別で進捗確認のプッシュを行ったりしています!
●締め作業
締めの時期は会社に届く請求書のチェックや、経費精算、お給料のチェック、会社全体の経費のチェックなどを分担して行っています!
ミスがないようにダブルチェックは欠かさず行っています!
そして、チェックだけはなく、会社全体に(経費削減などの)成果も発信するようにしています!
~夕方~
●入金チェック
お客様などからの入金情報を確認し、各案件と照らし合わせを行っています!
最近はパートナー(パート)さんが対応してくださることが多いので、私は最終チェックやわからないところの確認などを行っています。
●その他会議
バックオフィス以外にも、支店会議、エリア会議、役職会議、委員会・プロジェクト会議など、
様々な会議に参加して、いろんな拠点、部署の皆さんとコミュニケーションをとっています。
●タスクの整理、翌日のスケジュール確認
その日のやるべきことができたかの確認や日報の報告を行い、翌日のスケジュールを確認して退勤です!
大まかにはこんな感じです!
順番や時間帯が変わったり、上記以外にも電話を取ったり、所属拠点やプロジェクトのタスクがあったり、結構いろんなことをしているのであくまで一例だと思っていただけたら幸いです!
会社全体に関わっている部署なので、黙々と頼まれたことをこなすというよりかは、どんどん自分から連絡や発信をして、
みんながやるべきことをやりきれる環境をつくったり、会社の利益を守れる、更には生み出せるように会社全体を巻き込んでいくので、とてもやりがいのある仕事です!
ぜひイベント21やイベント21のバックオフィスに興味を持っていただけたら、
お気軽に説明会にご参加ください!お待ちしております!
【ブログを読んで福岡支店メンバーから一言】
福岡支店 中谷さん
私は営業なのでバックオフィスがどんな仕事をしているのか知ることができて嬉しいです!
いつも拠点のプッシュなどもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
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