こんにちは。イベント21人事担当の出口です。
イベント21で起きたイノベーション、6年前に「マザーワークパートナー」さんの採用をスタートしたころのお話を紹介したいと思います。
現在、イベント21では、子育てと仕事を両立するマザーワークパートナーという働き方をしている女性が13名います。
時短社員ではなく、あくまで子育てを中心とした働き方をしています。例えば・・・
・1日3時間~OK
・子供が熱を出した時はお互いさま。ほかの人に代わってもらう。
・1週間1日でもOK
・仕事内容によっては、在宅勤務もOK
はじめは、イベント会社の電話業務や、見積もり作成サポートなど、覚えることがたくさんある仕事を、時短でできないのではないか。結局、中途半端になって結局は社員の手をとめることになるのではないか。
そんな意見がたくさん出ました。
けれど、6年たてば・・・
・たくさんの社内の仕組みができたり(誰でもできるように、仕組みをたくさん作りました)
・子育てを無理せずできるので、長く働いてくれる→みんな戦力化したり(幼稚園前のお子さんがいたママも今では小学校高学年のママに!)
なにより、いなくてはならない存在になっています!
ゼロからイチは大変なもの・・・
けれど、活き活きと働いているママたちをみていると、やってよかったな~とおもうイノベーションでした。