奈良本社8月度リーダー会を開催しました!

 

こんにちは。奈良本社経理の渡邊です。

 

昨日の奈良本社ではリーダー会が行われました。

今回はその様子をご紹介したいと思います!

 

リーダー会is何?かというと、その名の通り、拠点に所属するリーダーたちが集まって

現状やメンバーの様子、課題、ビジョン達成に向けての軌道修正等を話合う場です。

 

こういうと、固いイメージを持つかもしれませんが、イベント21の会議は基本的に和気藹々。

もちろん内容はふざけてないですが、おもっ苦しい雰囲気の中難しい顔をしていても、発言しにくいですし。

 

ちょっと話はそれますが、ちなみに社長とのMTGでもこんな感じです。

余りにズレた変なことさえ言わなかったら、会議は楽しくていいんです。

やること全然できてないとか、締めないといけないところはもちろん締めますけどね!!!

 

社長曰く時代は「ゆるキレ」らしいです(笑)

 

 

さて、そんなわけで今回の奈良本社リーダー会は、ちょっとキレキレバージョン。

 

コロナ禍による我々イベント業界への影響はまだまだ続いている中、そうやって利益を挙げていくか。

こんな中でもせっかくお問い合わせをいただいているお客様の案件をどうやって決定につなげていくか。

そう案件決定率の話です。

 

今までも議題にはあがっていましたが、なかなか思うように結果が出ていない現状をなんとかするため、真剣に話し合いました。

これまでに出来た仕組みに頼りすぎて、作業になってしまっていないか?

そもそも仕組みの目的がすり替わってしまっていないか?

本気で決定させるためには、もっと踏み込んだ声かけが必要ではないか?

と様々な意見が出ました。

 

一見営業の話ではありますが、WEB・施工・BOと様々な部署が集まる奈良本社だからこそ、

じゃあWEBの立場としてはこういうことをする、といったように違った角度からのアプローチも出てくるのが奈良のいいところだなと思いました。

 

様々な意見が出た中で印象に残ったのは、われらが大先輩、施工部セクションチーフである田渕さんの

「自分たちはhappyクリエイト業だから、お客様をhappyにしないといけない。

決定させることが目的ではなくて、何で決定させるかというと

自分たちがイベントのお手伝いをすることでお客様にhappyになってもらいたいから。」

という言葉です。

 

拠点長である井藤さんも同じく、案件決定のその先にある

お客様はもちろん、ひいては世界中をhappyにしたい!という大きな目的を忘れないようにしてほしい、とまとめてくれました。

 

課題にぶつかったときほど、細かい要因を探ったり、手法や仕組みに走って、視野がせまくなりがちですが、

大きな目的に立ち返ることで見えてくるものもあるなあ、改めてしみじみ感じました。

 

そんな感じで真剣な場ではありましたが、ムードメーカー宇田さんの突然のボケが途中挟まって和む瞬間もあり、

いい感じに議論出来たと思います。

あとは、今日話したことを話して終わりじゃなくて実行していくこと。

今日決めた目標を来月できたよ!結果に繋がったよ!!と報告出来るよう頑張っていきたいと思います。

 

 

最後に、会議中の写真は残念ながらないので、代わりに会議を終えた井藤拠点長真剣な表情をお届けします。

 

こんな顔をして、考えているのはどうやってデスクを整頓するかです。

ではまた!

良かったら、この記事をシェアしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

イベント21にエントリーする!