皆さんこんにちは。
イベント21東日本マネージャーの中野です。
先週土日は千葉の山奥にあるキャンプ場で設営でした。
物凄く暑かったですが、大自然の中イベント会場の設営をするのは気持ちよかったです!
めっちゃいい場所でした!
先日は東京支店で6月度の全体会議を行いました。
まずは「フィロソフィ勉強会」から行います。この時はみんな真剣です。
「フィロソフィ勉強会」とは京セラ稲盛和夫さんの著書である京セラフィロソフィ(哲学)を輪読し、社員全員で経営者視点での学び、そして人として正しいこと(倫理観)を高めます。
そして意見を交換しあうことでベクトル(=価値観)を合わせ社員各々が主体性を持つ更なる強い組織を目指します。
そしてイベント21コアバリューである「恩送り」について各グループに分かれグループ討論し、恩送りについての理解を深めます。
誰かから受けた恩を、自分は別の人に送る。そしてその送られた人がさらに別の人に渡す。そうして「恩」が世の中をぐるぐる回ってゆくということ。社会に正の連鎖が起きる。
「恩送り」と意味が重なる別の表現が古くから日本人にはしっかり定着している。「情けは人の為ならず」というものである。
「情けは人の為ならず」とは「情け(=親切)は、いずれは巡り巡って(他でもない)自分に良いことが返ってくる(だから、ひとに親切にしておいた方が良い)」という意味の表現である。
その後は6月度MVP者の発表へ
今回のMVPは新卒のYさんでした。
Yさんは新卒で2ヶ月半ほどにもかかわらず、6月度に支店で一番の営業成績をたたき出しました。
そしてそのYさんをトレーナーとして教えていたのが、昨年の新人賞+イベント21MVPを受賞した現サブセクションチーフの古田くんです。
古田くんは元々面接の時から仕事出来るオーラを発していたので個人的にかなり期待しており、その後入社してからも自分からわからないことは主体的にグイグイ聞いてきて目覚ましい営業成績を出し、なおかつ支店メンバー引いては全社から尊敬される人格力を持ちました。
そこで昇進の話が出た時に社長に推したところ(自分が推せるのも本人に実力があるからですが)許可が下り、今は東京支店の副支店長的な立場で支店を支えてくれています。
完全に「恩送り」だな、と。
そしてそのことにより自分もかなり助かっています。
私心ではなく利他的発想で物事を進めていれば、結果的にyou happy we happy!になるんですよね。
今回の結果はもちろんYさんの頑張りや仕事への姿勢、教わり力がなければなしえなかったものですが、
次のYさんからの恩送りがどんな形になるのか・・・楽しみにしていますよ^^