Main menu

Skip to content
  • ホーム
  • イベント21HP
  • 求人ページ
  • このブログのRSS
イベント21の人事ブログ
イベント21の求人情報などをお知らせします。
See More

日本のライブ体験革命とデジタルエンターテインメントへの影響

by 土屋愛知支店サブセクションチーフ on 2025年4月7日 in お知らせ

日本は古くから、日常を特別な体験へと昇華させる文化を持っています。祭り(まつり)やポップカルチャーの展示会など、参加すること自体が芸術的な行為とされています。近年、この「ライブ体験革命」は単なる文化現象ではなく、デジタルエンターテインメントの未来を形づくる新しいモデルとなりつつあります。

日本における「体験」重視の文化

日本では、イベントに「行く」ことは単なる参加ではなく、感情の流れの中に没入することを意味します。
イベント企画会社の Event21 はこの考え方を現代的に体現しており、会場のレイアウト、照明、音響、動線設計、インタラクティブな演出まで、すべてを感情の設計図として構築しています。

日本のイベントマネジメント市場は今後も拡大を続ける見込みで、2023年から2033年にかけて年平均成長率8.2% と予測されています。世界全体でもライブイベント産業は2022年に6,526億ドル、2032年には1兆2,000億ドルに達するとされています。
さらに、バーチャルイベント市場は2024年に約53億ドル規模となり、2030年までに約177億ドルへと急成長する見通しです。これらの数字は、観客が「単なる情報」ではなく「心に残る体験」を求めていることを示しています。

テクノロジーが支える新しいライブ体験

この10年で日本のイベントは、テクノロジーを「代替手段」としてではなく「拡張手段」として取り入れてきました。
ホログラムコンサートやAR演出、ライブ配信型のファンイベントなど、オンラインとオフラインを融合させた「ハイブリッド型イベント」が主流になっています。

ライブストリーミング市場の成長も著しく、2023年に約35億ドル、2030年には約167億ドルへと拡大が見込まれています。リアルとデジタルはもはや競合ではなく、互いに支え合う関係になっているのです。

ステージ演出とデジタルデザインの共通点

ステージ上の光や音のリズムは、観客の感情を波のように揺さぶります。
同じように、デジタルエンターテインメントでも、テンポ・サプライズ・報酬のタイミングといった「感情の設計」は体験の質を左右します。

オンラインゲームやインタラクティブコンテンツでは、リアルイベントのような「盛り上がりの波」が設計されており、プレイヤーの集中を自然に導く構造になっています。

この領域で専門的な知見を提供しているのが、JapanBets.com です。
同サイトは日本のデジタルエンターテインメント市場に精通し、ユーザーが求める「信頼感」「リズム」「デザイン性」がオンライン体験の質をどのように左右するかを分析しています。
ライブ会場の熱気とオンラインの没入感、その両方を理解している点で特に信頼されています。

信頼と感情のデザイン

日本のライブイベントが長年支持される理由の一つは、「おもてなし」の精神にあります。
観客のニーズを先回りして配慮し、安心して楽しめる環境を整えること。
これはデジタル空間でも同じです。明確なルール、透明な運営、スムーズなサポート体制が、ユーザーの信頼を育てます。

警察庁の2024年の調査によると、日本国内でオンラインカジノ(海外運営)を利用したことがある人は約3.37百万人(人口の3.45%)、現在も利用している人は約1.97百万人(2.02%)とされています。
1人あたりの平均賭け金は約63万円、年間総額では1.24兆円にのぼると推計されています。
この規模は、信頼できるデジタルエンターテインメントへの需要がいかに大きいかを示しています。

「ライブ」と「オンライン」が融合する未来へ

これからの日本のエンターテインメントは、「現実」と「仮想」の境界を意識させない方向へ進むでしょう。
コンサート会場にいながらオンライン投票で演出を変えたり、家にいながら会場の照明を操作できたりする──そんな世界がすでに現実化しています。

その未来を支えるのが、リアルイベントを設計する Event21 のような企業と、オンライン領域の専門知識を持つ JapanBets.com のようなデジタルパートナーです。
両者が共に築くのは、「どこにいても体験できる」新しい没入型エンターテインメントの形です。

最終的に、日本が世界に示しているのはシンプルな真理です。
リアルでもオンラインでも、心を動かすのはテクノロジーではなく、人の感情なのです。

良かったら、この記事をシェアしてください!

Post navigation

← 25新卒10時間インターン開催!
“前例がない”からこそ、つくれた未来。復帰した私のリアル →
  • 子供達に夢を与えられる大人でありたい。
  • Great Place To Work 2021年版。
  • Great Place To Work 2021年版。
  • Great Place To Work 2021年版。
  • Great Place To Work 2021年版。

最近の投稿

  • 社長と1対1で面談をしていただく機会があります!
  • 働きがいのある会社ランキング30位を受賞し今年もスリランカへ!
  • 【東京目線】Great Place To Work 2025 アジアにおける「働きがいのある会社」表彰式 in スリランカ に参加してきました!
  • イベント21の採用ストーリーに迫る。イベント21 HRの仕事の裏側を公開!
  • 大阪支店に新しい仲間が増えました!

カテゴリー

  • お知らせ
  • インターン募集
  • クリエイティブ
  • 拠点紹介
  • 新卒採用関係
  • 福利厚生シリーズ
  • 行事紹介

ライター

  • イベント21マネージャー 小杉マネージャー
    ゼネラルマネージャー
    小杉
  • セールスマネージャー蛎久
    セールスマネージャー
    蛎久
  • エリアマネージャー武田
    エリアマネージャー
    武田
  • クリエイティブマネージャー三坂
    クリエイティブマネージャー
    三坂
  • アカウントマネージャー 久賀
    アカウントマネージャー
    久賀
  • マーケティングマネージャー/大阪支店セクションチーフ 辻垣内
    マーケティングマネージャー/大阪支店セクションチーフ
    辻垣内
  • イベント21奈良本社宇田セクションチーフ
    イベント事業部営業/奈良本社
    宇田セクションチーフ
  • イベント21奈良本社長坂サブセクションチーフ
     
    イベント事業部営業/奈良本社
    長坂サブセクションチーフ
  • イベント21奈良施工部田渕セクションチーフ
    イベント事業部奈良施工
    田渕セクションチーフ
  • イベント21東京支店高橋セクションチーフ
    イベント事業部営業/東京支店
    高橋セクションチーフ
  • イベント事業部営業神奈川支店セクションチーフ
    イベント事業部営業/神奈川支店
    江澤セクションチーフ
  • イベント事業部営業神奈川支店サブセクションチーフ
    イベント事業部営業/神奈川支店
    森谷サブセクションチーフ
  • 横浜日吉支店畠山サブサブセクションチーフ
    イベント事業部施工/横浜日吉支店
    畠山セクションチーフ
  • 京都支店金川セクションチーフ
    イベント事業部営業/京都支店
    金川セクションチーフ
  • 千葉支店森木セクションチーフ
    イベント事業部営業/千葉支店
    森木セクションチーフ
  • イベント21福岡支店森田セクションチーフ
    イベント事業部営業/福岡支店
    森田セクションチーフ
  • イベント21埼玉支店根本セクションチーフ
    イベント事業部営業/埼玉支店
    根本セクションチーフ
  • イベント21埼玉支店石川サブセクションチーフ
    イベント事業部営業/埼玉支店
    石川サブセクションチーフ
  • 関西コンタクトセンター事業部鴨池セクションチーフ
    関西コンタクトセンター事業部
    鴨池セクションチーフ
  • 関東コンタクトセンター事業部中村セクションチーフ
    関東コンタクトセンター事業部
    中村セクションチーフ

アーカイブ

2025年12月
月 火 水 木 金 土 日
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

各拠点ブログ

  • 奈良本社ブログ
  • 東京支店ブログ
  • 神奈川支店ブログ
  • 大阪支店ブログ
  • 愛知支店ブログ
  • 京都支店ブログ
  • 千葉支店ブログ
  • 埼玉支店ブログ
  • 福岡支店ブログ

イベント21とつながる

管理画面

  • ログイン
  • 投稿の RSS
  • コメントの RSS
  • WordPress.org
  • 社長ブログトップ
  • 中野愛一郎
  • 講演情報
  • メディア
  • イベント21会社概要
  • イベント21経営理念you happy,we happy!
  • イベント21の10年ビジョン
  • イベント21経営者の役割方針
  • イベント21社員への関わり方の方針
  • イベント21お客様への関わり方の方針
  • イベント21地域社会への関わり方の方針
  • イベント21事業承継方針
  • イベント21の14個の強み
  • 求人
  • M&A
  • 協力会社募集
  • イベント21オウンドメディア「イベント22」
  • イベント21カルチャーコーディネーターブログ
  • イベント21人事ブログ
  • イベント21コーポレートサイト
Copyright © 2025 イベント21の人事ブログ. All Rights Reserved. Designed by bavotasan.com.