音響の基本

演劇やミュージカルなどのイベントシーンで効果音(SE)やBGM(バック・グラウンド・ミュージック)を加えること、また音を出すための機材を指す言葉で、ライブ やコンサートなどの舞台で活躍しています。またはそういった作業をする人は「音響さん」と呼ばれます。出演者やシーンに応じて適した音楽や効果音を選ぶ必要があり、機材も、適材適所なアイテム選びがイベントを成功させる上で重要な要素となります。取り分け、ステージはイベント会場において花形となる存在ですので、そのイベントを成功させるためにも少しでも不安なことや分からない事がありましたらいつでも私たちにご相談ください。

Top

フォーンプラグ

フォーンプラグはマイクや楽器などをミキサーに接続する際によく使われます。そしてモノラルとステレオの2種類あります。基本的に現在多く使われているのはステレオタイプです。

スピコン端子

スピコン端子は主に、アンプとスピーカーを繋ぐ際に使われます。そして不意にプラグが抜けてしまうことを防ぐために、コネクタを回転させてしっかりロックする仕組みが特長です!

XLRケーブル(キャノンケーブル)

XLRケーブルはマイク接続に使用することが多いのが特徴です。 ケーブルが長くてもノイズを受けにくいため、ライブやコンサート、放送局といった場所で使われて います。

RCAケーブル(赤白ケーブル)

RCAケーブルはおもに音楽プレーヤーとミキサーを接続する際に使われます。 ステレオ音声の左右の信号を、赤端子は右音声用、白端子は左音声用の2本のケーブルで送ります。

マイクの種類

おすすめ商品

※ポータブル音響セットONK-001Eの「屋内50名まで」と言うのは、目安になります。状況や環境によって変わりますのでご注意ください。

※ポータブル音響セットONK-001Eの「屋内50名まで」と言うのは、目安になります。状況や環境によって変わりますのでご注意ください。

個別でレンタルする場合

※パワードミキサーアンプONK-103は、アンプとミキサーが一体型になったものです。500名以上の大規模なイベントの場合は、ミキサーとアンプそれぞれの用意をお勧めします。

接続方法

1
キャノンケーブルとマイクを繋ぐ

まずは、マイクにキャノンケーブルを差し込みます。カチッとなるまでしっかり差し込んでください。このキャノンケーブルの接続先はミキサー(音を加工する機械)に繋ぎます。

2
マイクを繋いだ反対側のケーブルをミキサーに繋げる

ミキサーの左上の接続端子にマイクを繋いだキャノンケーブルを挿します。これでマイクとミキサーの接続は完了です。ミキサーで、音を加工します。

3
ミキサーで音を加工する

たくさんツマミがありますが、大丈夫です。色で囲っている部分だけでも十分機能します!

赤い部分がGAIN(ゲイン)という部分です。
ゲインは、ミキサーに入ってきた音の大きさをコントロールするものです。例えば、マイクが2本ミキサーに入ってきて、片方の音がすごく大きくて、もう片方はすごく小さいからどっちも同じボリュームにしたい!なんて言う時にゲインでバランスを調整します。

青い部分は、コンプレッサーです。
一言で言うと音を圧縮する役割を持っていて、ダイナミックレンジ(音量の大小の幅)を圧縮して音量を制御することで安定して聴きやすくなります。

ピンクの部分は、イコライザー(EQ)と呼ばれる部分です。
音の聞こえ方を変える便利な機能です。HIGH、MID、LOWの3種類あり、例えば歌っていて高域部分がキンキンするなんてことがあった時に、このHIGHのツマミ(画像だとピンク枠の一番上)を調整して、音質を調整してくれます。

緑の部分はPAN(パン)と言います。
これは音の聞こえる位置を変化させてくれる機能です。このツマミを右に回すと右のスピーカーから聞こえてきます。

黄色の部分はフェーダーです。
この部分は基本的に規定値に合わせておきます。

4
ミキサーの右上からアウトプットする

ミキサーの右上の端子に2本キャノンケーブルを用意し差し込みます。そしてこの反対側をアンプ(増幅器)に接続します。

当サイトがお勧めしている「パワードミキサーアンプONK-103」をご利用の場合、アンプへ接続する必要がないので、このままスピーカーに繋げてご利用ください。

5
ミキサーからアウトプットした音をアンプにインプットする

アンプの裏側にあるキャノンケーブルの接続端子に2本のケーブルを挿します。これで、マイクで拾った音がミキサーに流れて、加工を行い、その音がアンプに流れてくると言う工程まで来ました。

6
アンプのツマミを適度な音量に調整する

アンプのツマミで基本的に適度な音量に調整します。アンプは、ミキサーから来た音をスピーカー用の音に変換し、増幅してくれる役割があります。いい感じに調整したら、最後にスピーカーへ音をアウトプットします。

7
スピコンケーブルでスピーカーにインプットする

いよいよ最終段階です。アンプで調整した音を実際に空気として聞こえるようにするために、スピコンケーブルを使って、スピーカーに繋げます。画像では1本しか挿していませんが、基本は、スピーカーをふたつ使うので2本挿します。

8
スピーカー本体にケーブルの反対側を接続する

最後にスピコンケーブルをスピーカー本体の裏側にある接続端子に挿します。スピーカーには、接続端子が2つありますが、インプットとアウトプット分かれている場合は、必ずインプットに挿入してください。

9
これでケーブルの接続が完了です。お疲れ様でした!最後に実際に音が出るか確かめてみましょう!

補足

  • ※ 弊社は、音響の設営から撤去まで全てやらせていただくことも可能でございますので、設置に不安があるお客様は、いつでもお伝えください!
  • ※ 音響機器の個別レンタル(ミキサーだけレンタル)などは、お客様の状況を把握するためにぜひ一度お問い合わせください。

なぜハウリングが起きるのか

ハウリングは、スピーカーから出た音をマイクが再び拾ってしまい、音が二重になってやまびこのように聞こえる現象で、キーンという音が響くことを指します。

対策としては、スピーカーから出た音をマイクに拾われないように位置を調整するか、イコライザー(EQ)で調整する方法が挙げられます。

緑の線 : コード
ピンクの線 : 音が繰り返されている状態

実際の現場写真

納品場所

東京都 渋谷区

用途

講演会

使用した商品

450mmステージ

PAセット大

お客様担当の手川より

海外の方がたくさん来ていただきました。たくさん人がいるとステージで高さあげることで存在感がありますね。音響も人数によっていろいろなサイズがありますのでぜひイベントに合わせてご相談ください。

現場写真ページへ

弊社レンタルの特徴

使用用途に合わせたご提案

弊社のスタッフは、全員音響のプロ! もし商品選びに迷ったら、お気軽にご相談ください。お客様の状況に合わせたご提案をさせていただきます!

料金は実使用日だけ!

弊社は、最大3日間まで同料金で音響機器をご利用頂けます! そして納品日と返却日はレンタル使用期間に含まれませんので、料金が発生しません!大変お得です!

手厚いサポートで初心者でも安心!

音響の準備、会場での設置、使い方など、イベント21がトータルでサポートさせていただきます!設営が不安のお客様も、弊社スタッフが設営撤去も承りますので、気軽にご相談ください。

全国どこでも対応可能!

日本全国、即日対応をいたします!急に音響機器が必要になった時、他のレンタル屋さんで断られても、弊社は、お客様のイベントの成功のため全力を尽くして対応します!

レンタルの手順

1.お問い合わせ・お見積依頼

当サイトの「お見積りはこちら!」ボタンをクリックして、お客様のお名前やご連絡先、お見積もりの送付先、配送先やご使用日などをご記入頂きます。

2.自動返信メールを受け取る

お見積依頼画面から送信頂くと、ご記入頂いたメールアドレス宛に自動返信メールが送られます。
メールにはお客様のお見積り番号が割り振られています。お問い合わせの際は、こちらの番号をお伝えくださいませ。

3.お見積書を受け取る

在庫確認・送料計算後、書面で内容をご確認していただく為に、改めてお客様に「御見積書兼発注書」というかたちで送付致します。
お客様には主に以下4点のご確認をお願い致します。

ご予約内容
(商品名・数量・利用期間)

※お得な「イベント21のレンタル期間と料金システム」
をご参照下さい。

商品のお渡し方法
(場所・日時)

配送・配達の場合は送付先住所と日時、店頭の場合は日時。

お支払い方法

配送の場合は入金確認後のご発送、店頭・配達の場合は商品渡し時お支払いの選択も可能です。

お支払い金額合計

お客様に送付させて頂きます御見積書に、掲載させて頂きます。

4.ご発注手続きを行う

お客様のお手元に届きました「御見積兼発注書」下部は、上記画像のようになっております。

1.お客様のサイン及びご捺印下さい。
2.お客様の個人証明書を貼りつけた後、弊社のFAX番号(0745-77-6981宛)に送信して下さい。
又はスキャンにてfront@event21.co.jp宛にメールを送信して下さい。

※ご利用前に必ずこちらのご利用規約をお読み下さい。

レンタルご利用規約 販売ご利用規約

※キャンセル規定に関する注意事項には必ず目を通すようにして下さい。

私共はお客様からのサイン返送を受け取りますと、「ご予約完了のご案内」 を3日以内にお客様宛てに送付致します。
※3日が経過してもご案内がお手元に届かない場合は、サイン返送御見積書が弊社に届いていない可能性が御座いますので、ご連絡下さいませ。
配送、またはお支払方法でお振込みをご選択されたお客様は、恐れ入りますがご入金確認後の商品ご発送となります。
ご予約からイベント当日までの間に追加商品や内容変更等が御座いましたら、お早めにご連絡下さいませ。対応させていただき

5.お支払い

お支払い方法は、原則として「事前お振込み」をお願いしております。

事前お振込み(奨励)

早期の在庫確保や制作手配関係及びネットレンタルの性質上、原則として全てのお客様にお振込みの事前入金をお願いしております。
どうかスムーズな手配にご協力お願い致します。
※弊社銀行口座は、お見積もり書に記載しております。
【領収書について】銀行振込のお振り込み控えがそのまま領収書としてお使いいただけます。
原則として弊社からの領収書発行は行っておりません。

事前お振込みでは時間が間に合わない、もしくはどうしても難しい場合は、以下の6通りのお支払方法をご用意しております。

代引き

代引きご希望のお客様や、直近案件などでお時間が無い場合には、代引き対応商品に限られますが代金引換えにも対応しております。
(運送業者に支払う代引き手数料が別途かかります)

クレジット支払い

個人の方、少額利用の方、直近の方向けの決済サービスです。ご希望の方は営業担当まで申し出てください。
クレジットカードはVISA、Mastercard、JCB、AMEX、Dinersなど対応しております。
※条件によりお使いいただけない場合もあります。

PayPay支払い

ご発注確認後、QRコードと金額総額が記載された御請求書をお送りいたします。お持ちのスマートフォンでQRコードを読み取り、
金額総額を入力するだけで簡単に決済することができます。
支払い完了画面で表示される決済番号を担当者へお知らせいただき、弊社が入金の確認をできれば入金手続き完了です。

ペイパル支払い

より安全性が高く世界中で利用されている決済サービス「ペイパル」に対応しております。ペイパルに支払う決済手数料が別途かかります。

請求書支払い

官公庁関係及び、どうしてもお客様の経理上事前支払が難しい場合は請求書での後払い(お振り込み)にも対応しております。
その場合は恐れ入りますが、受注金額や条件によっては別紙書類や契約書の締結をお願いするケースも御座います。ご了承ください。
【領収書について】銀行振込のお振り込み控えがそのまま領収書としてお使いいただけます。
原則として弊社からの領収書発行は行っておりません。

直接現金支払い

他の支払方法を選択するお時間が無い場合、条件として直近対応・現金支払い対応が可能な案件に限り、納品現場もしくは店頭で現金手渡しにも対応しております。 納品現場支払いの場合は、施工前(納品前)に全額現金でお支払いいただきます。現場にて金額確認後の施工開始(納品)となります。ご了承ください。

事前入金の場合は、弊社にて入金確認が出来次第、お客様に安心していただく為に、
お振込みいただいた当日もしくは翌営業日に、 下記「ご入金確認メール」を送付しております。
メールをご確認いただきまして、万が一入金したのに入金確認メールが届いてない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダ等を ご確認後、必ず弊社までご連絡ください。

6.音響機器の受け取り

商品の受け取り方法は以下の3通りの方法が御座います。
運送業者による配送の場合は、商品お渡し日前日までに「商品配送のご案内」を送付致します。
お問い合わせ番号とお問い合わせ連絡先を記載していますので、商品を弊社から発送後の商品受け取りに関するご質問等は、直接、運送業者へお電話くださいませ。

運送業者による配送

対象エリア:日本全国

弊社スタッフまたは協力会社による配達・施工

対象エリア:日本全国

お客様に直接店頭に来ていただく店頭受け渡しの場合

その旨をお伝えいただければご案内いたします。

7.イベント当日

お渡しする商品には万全の注意を払っておりますが、何か不具合があればすぐにご連絡ください。
お客様の音響イベントを無事成功させる為に、出来る限り対応させていただきます。

8.商品のご返却

配送・配達の場合は、お客様ご指定の場所まで運送業者(もしくは弊社スタッフまたは協力会社)が集荷に参ります。

ご返却時の梱包は、商品受け取り時と同様の状態にしてからお渡しください。
個数が変わりますと配送料金が変わってしまいますので、後日別途請求させていただく可能性も御座います。お気をつけくださいませ。
もちろん店頭まで直接ご返却も可能です。

そこで商品をご返却いただきますが、その時までに私共がお客様へきちんとご満足をお渡し出来ていれば、
無事この度のお取引完了となります。
弊社商品を丁寧に使ってくださり、ありがとうございました。

お客様Q&A

音響の知識ゼロですが大丈夫でしょうか?

はい!大丈夫です!音響のセッティングも、弊社のスタッフが全てやらせていただきますので、ご安心ください!

スピーカーを選ぶ際の基準を教えて下さい!

基本的に、会場人数が1人につき1W(ワット)です。

たとえば50Wのスピーカーなら50人、500Wのスピーカーなら、500人の会場での使用が推奨されます。
また、弊社は会場規模に応じて最適なプランをご紹介させて頂いております!

会場に備え付けてあるカラオケ機材でもPAは可能ですか?

イベントの規模やカラオケ機器のスペックに寄ります。

ご希望であれば現地調査いたしますのでお問い合わせください。

お客様アンケート