1. イベント実施にあたって
  2. 運営マニュアル作成のメリット・重要性
  3. 運営マニュアルの内容を簡単にご紹介
  4. まとめ

イベント実施にあたって

イベントを開催することになったけど、まずは実際は何をどう進めていけばいいか分からない方いらっしゃいませんか? 初めてイベントの運営担当になって不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。

まずイベントを開催するにあたって大事なことは事前準備です! 開催概要から当日の運営方法など、イベントに関わることを全てしっかりと事前に準備を行ない、1つにまとめていれば、当日をより安心して迎えることができます! そのために、「運営マニュアル」を作成して情報を集約しておくことが重要になってきます。

運営マニュアルを使って、当日の運営スタッフに共有したり、緊急時の対応方法などをまとめておくと、当日スムーズに進行することができます! このマニュアルを見れば、何のために、いつ、どこで、誰が、何をすればいいのかがひと目で分かる状態にすれば、全体の把握もしやすくなりますし、毎年開催のものであれば蓄積しておくと次回開催のときにはしっかりと情報共有した上でレベルアップしたイベントを開催することが可能です!

運営マニュアル作成のメリット・重要性

イベントの運営は、準備9割、本番1割と言われています。事前準備・段取りがイベント本番を成功させるために非常に重要なのです!

イベントに参加するスタッフは、運営マニュアルを読むだけで、自分が当日どのように動けばいいか、何かあったときに誰に連絡すればいいか?お客様に質問されたらどのように答えればよいか?などの情報がわかります。

スタッフが、行動する上で全ての判断軸になるのです。

イベントが安全に、迅速に、滞りなく開催するためには必要不可欠な準備物が「運営マニュアル」です!

運営マニュアルの内容(簡単に)

運営マニュアルの概要

  1. イベントの概要
  2. 開催趣旨や目的
  3. 組織図
  4. 搬入・設営時のスケジュール
  5. 当日のスケジュール
  6. 緊急時の対応方法

など、イベントの全てが記載されています。

運営マニュアルの例をお見せします!

まとめ

イベント運営マニュアルを作成する重要性はお分かり頂けましたでしょうか? 社内イベントから、地域のお祭り、周年記念イベント、セミナー、発表会など、どんなイベントを開催するにしても、概要から当日の運営方法などの全てが集約されたマニュアルがあることは、事前準備から当日の運営などをスムーズに進めるためにもすごく大切なことになります!

運営スタッフなどの主催者を初めとして、イベントに参加してくださる出演者の方や来場者の方、そしてそのイベントを開催することによって影響のある地域の方、全ての方が安心してよりhappy!になって頂けるようにするためにも、より内容の詰まった運営マニュアルを作ってみてください!

もし初めて運営担当される方でも、弊社にて運営マニュアルや台本などの作成や、企画段階からでもお手伝いさせて頂くことが可能です! より多くの方にhappy!と感動を与えられるイベントを創れるように、全力でお手伝いさせて頂きますので、ぜひお気軽にご相談ください!!






営業地域は、北海道、沖縄を含む全国!看板・レンタル商品の配送はもちろん、弊社協力業者の全国ネットワークを通じて、会場設営も可能です!全国のイベント会場設営もお任せください!!

東京や神奈川(横浜)、千葉、埼玉をはじめ、茨城、栃木や群馬、山梨など関東方面からのお問い合わせが、大阪、京都、兵庫(神戸・三宮)、滋賀、奈良、和歌山など関西のお客様と同じぐらいございます! その他、愛知(名古屋)を中心に、岐阜、静岡、三重など東海地方や、福岡(博多)、長崎、佐賀を中心に九州全域、宮城(仙台)や福島などの東北、香川、徳島を中心に四国4県、富山・石川・福井の北陸3県、そして信越(新潟・長野)など、全国47都道府県から毎日沢山のお問い合わせをいただいてます!! 全てのお客様に対し、誠心誠意のご対応を心がけております!本当にありがとうございます!!

配達料・送料は別途いただきますが、弊社は「商品代金 + 輸送コスト」のトータル料金で、
イベント業界お客様満足度日本一を目指しております!!

複数の商品レンタルや会場設営のご依頼など、金額により大口割引致します!
御見積もりは無料ですので、まずは試しにお問い合わせください!!