茨城県日立市|床貼り体験|空き家投資のはじめ方
開催日程:2026/10/23
開催時間:10:30~17:00
主催者:アイデアマート
会場:茨城県日立市
空き家で床貼りを体験。空き家再生や自宅DIYの基本を現場で学べる講座です。
空き家で床貼りを体験。空き家再生や自宅DIYの基本を現場で学べる講座です。
イベント概要
■ 開催概要日時:2026年10月23日 10:30
場所:茨城県日立市DIY空き家
定員:10
参加費:¥3,000
エリア:茨城県日立市
――――――――――――
空き家で床貼りを体験。空き家再生や自宅DIYの基本を現場で学べる講座です。
【講座について】
この講座で体験すること
茨城県日立市にある実際の空き家を舞台に、DIYリフォームの基本である床貼りの技術を実践的に学びます。床の構造を理解するための下地確認から、床材の切り方、そして実際に床を貼る手順までを、講師と一緒に手を動かしながら体験していただきます。和室から洋室への変更や、古くなった床の改善など、現場の状況に合わせたリアルな作業工程を体験できる内容です。
なぜその作業が空き家再生やDIYで役立つのか
空き家再生や自宅の床リフォームにおいて、床の修繕は避けて通れない重要な工程です。床がきれいになるだけで、部屋全体の印象が劇的に明るくなり、物件の価値も大きく向上します。プロの業者に床張り替えを依頼すると高額な費用がかかりますが、床DIYの技術を身につけることで、大幅なコストカットが可能になります。特に大家さんの原状回復や、古い建物の再生において、自分で床を直せるスキルは非常に強力な武器になります。
初心者が失敗しやすいポイント
床貼りに初めて挑戦する方がつまずきやすいのが、床材の下にある下地が分からないという問題や、適切な床材選びで迷ってしまうことです。また、いざ貼り始めてみると、基準線がずれてまっすぐ貼れなかったり、壁際などの端部処理が分からずに隙間が空いてしまったりすることもよくあります。本講座では、こうした初心者が失敗しやすいポイントを事前に把握し、失敗を防ぐためのコツを丁寧にお伝えします。
当日学べる道具・材料・手順
当日は、実際の作業を通じて以下の道具や材料の扱い方、そして手順を学びます。
・使用する道具:丸ノコ、メジャー、インパクトドライバー、カッター
・使用する材料:床材、合板、ビス、接着剤
・学ぶ手順:
・床材の考え方と適切な素材の選び方
・根太や大引きなどの下地確認
・基準線の出し方と貼る順番の決定
・丸ノコやカッターを使った材料の切り方
・ビスと接着剤を用いた確実な固定方法と端部処理
空き家投資・自宅DIYへの活かし方
この講座で習得した技術は、空き家投資における戸建て物件の再生や、ご自宅のセルフリノベーションにそのまま活かすことができます。例えば、傷みの激しい和室の畳を撤去して洋室のフローリングへと変更する作業も、ご自身で進められるようになります。実際の空き家を使った実践的な学びだからこそ、現場で起こるリアルな課題への対処法が身につき、次の物件や自宅の作業へすぐにステップアップできます。
参加後に得られること
講座を終える頃には、床貼りの基本的な流れが頭と体で理解でき、自分で作業を始めるための自信がつきます。どの道具をどう使えば安全に作業できるかが分かり、ホームセンターでの材料選びにも迷わなくなります。茨城県日立市の現場で学んだ実践的なノウハウを持ち帰ることで、コストを抑えながら理想の空間を作り出す一歩を踏み出すことができるでしょう。
――――――――――――
【当日の流れとタイムスケジュール】
開始時刻まで
現地または指定の集合場所へお集まりください。
電車でお越しの方は、開始時刻の30分前を目安に最寄り駅近くへお集まりください。現地まで送迎します。
前半
当日の流れ、作業場所、注意点を説明します。
実際の空き家を見ながら、今回体験するDIY作業の目的、道具、材料、作業手順を説明します。
昼食
近隣で昼食を取り、必要に応じてホームセンターなどで資材を購入して現場へ戻ります。なお、資材代はオーナーが負担するのでご安心ください。
後半
講師が実演したあと、できる範囲で実際にDIY作業を体験していただきます。
終了後には質疑応答と片付けを行います。
終了後
現地解散、または最寄り駅付近まで送迎します。
――――――――――――
【こんな方を対象としています】
・床貼りを実践的に学びたい方
・DIYに興味がある初心者の方
・空き家投資に興味がある方
・空き家再生に興味がある方
・自宅のDIYリフォームに挑戦したい方
・空き家を活用した不動産投資に興味がある方
――――――――――――
【受講する際のお願い】
・作業しやすい服装でご参加ください。
・軍手は各自でご持参ください。
・移動が発生するため時間に余裕をもってご参加ください。
・DIY作業のため多少汚れる可能性があります。
・【お車でお越しの方】車でお越しの方は、現地集合でお願いいたします。
・ただし、車の台数が多い場合は、別途集合場所をご連絡する場合があります。
・詳しい集合場所は、申込後にご連絡します。
・【電車でお越しの方】電車でお越しの方は、最寄り駅から現地まで送迎します。
・イベント開始時刻の30分前を目安に、最寄り駅近くへお集まりください。
・詳しい集合場所は、申込後にご連絡します。
イベント詳細
| 開催日時 | 2026/10/23 10:30 ~ 17:00 | 駐車場 | 【お車でお越しの方】 |
|---|---|---|---|
| 主催者 | アイデアマート | 最寄り駅 | |
| 会場 | 茨城県日立市 | 対象者 | 空き家・不動産に興味のある方 |
| 入場料 | ¥3,000 | 持ち物 | |
| 定員 | 10人 | 天候によるイベントの有無 | 雨天決行 |
| 主催者 メールアドレス | modafang111@gmail.com | 主催者 電話番号 |
主催者からのメッセージ
お気軽にご参加ください。詳細・予約はストアカ講座ページもご覧ください。 https://www.street-academy.com/myclass/220722?sessiondetailid=23753528





