イベント紹介

第7回みんなのEXPO(アレルギー)


開催日程:2021/10/26 開催時間:10:00~19:00  主催者:一般社団法人 日本環境保健機構  会場:東京都新宿区西新宿2-2-1 

要配慮者を守る!

来場者のおもいや意見に耳を傾ける交流、さらに出展者同士の交流など参加者同士が横のつながりを持ち、発展していく場


イベント概要

一般社団法人日本環境保健機構及び一般社団法人環境アレルギーアドバイザー支援ネットワークでは、アレルギーやシックハウス症候群、化学物質過敏症などといった環境由来の健康問題で直接お困りの方々をはじめ、これから子供を産み育てたい人や子育てに取り組んでおられるご夫婦、さらに広く一般の方々にこれらの問題の情報をご提供できるように努めています。

その一環として年に一度「みんなのEXPO(アレルギー)」を開催し、昨年までに6度開催することができました。昨年は新型コロナウイルスの影響で従来とは異なる形式での開催となりましたが、今年も引き続き社会全体でアレルギーなど環境由来の健康問題の改善に取り組み、安心して暮らせる社会の構築を積極的に進めておられる患者会、企業やNPOなど法人、自治体とともに情報共有や情報交換などを図る場として「第7回みんなのEXPO 2021(アレルギー)」という形で開催する運びとなりました。

この「みんなのEXPO(アレルギー)」は出展者から来場者に一方的に情報を流すだけではなく、来場者のおもいや意見に耳を傾ける交流、さらに出展者同士の交流など参加者同士が横のつながりを持ち、発展していく場としていければと考えています。

さらにこの「みんなのEXPO(アレルギー)」がアレルギーなど環境由来の健康問題の悩みを抱える人たち、これからの未来を育む子供たち、そして社会一般の人たちにとって希望となれる取り組みとなれば幸いです。

なお開催主旨に基づき、「みんなのEXPO(アレルギー)」を通じてSDGsの達成に貢献してまいります。SDGsは、“Sustainable Development Goals”の略で、2015年9月の国連サミットで採択された、持続可能でより良い世界を目指す国際社会共通の目標です。


「10. 人や国の不平等をなくそう」を「みんなのEXPO(アレルギー)」の統一目標とし、それぞれの取り組みに合わせ他の目標を設定します。

イベント詳細

開催日時2021/10/26 10:00 ~ 19:00 駐車場ホテル内駐車場509台
主催者一般社団法人 日本環境保健機構 最寄り駅各線 新宿駅 西口
都営大江戸線 都庁前駅 B1出口すぐ
会場東京都新宿区西新宿2-2-1 対象者「アレルギーやシックハウスなど環境由来の健康問題に悩んでおられる方、これらの問題に取り組んでおられるNPOや企業など法人や自治体」「子供を産み育てたい人や子育てに取り組んでおられる方」「一般の方」
入場料無料 持ち物
定員無し 天候によるイベントの有無雨天決行 天候による中止はありませんが、新型コロナウイルスの感染症の状況等により内容を変更することがあります。
主催者
メールアドレス
allergy-expo@jeho.or.jp 主催者
電話番号
03-6869-8270

主催者からのメッセージ

オンラインでも同時配信予定です。 ご来場お待ちしています。 詳しくはホームページをご覧ください。  https://expo.jeho.or.jp/