イベント紹介

【オンライン講座】子ども向け体験 みかんの葉っぱで草木染♪


開催日程:2021/04/25 開催時間:10:00~13:00  主催者:irokuma  会場:三重県熊野市木本町554番 

無農薬で育ったみかんの葉っぱで草木染め体験!

親子で安心な素材を使って草木染め体験がご自宅でできます。


イベント概要

熊野の海をのぞむ「波田須(はだす)町」で無農薬栽培で育ったみかんの”葉っぱ”を使って、おうちで草木染めを楽しみます。
難しそうな草木染めですが、実はとっても簡単。
必要な材料が全ておうちに事前に届くので、あとはお湯と台所にあるお鍋とざるなどを用意して親子でご参加ください。
5月9日の母の日には、手作りの草木染めを贈りましょう!

◇おうちに届くもの
・無農薬栽培のみかんの葉っぱ
・重曹(染液用)
・ミョウバン(媒染液用)
・箱、リボン、花飾り(母の日のプレゼントラッピング用)
※事前に送付日程・送付先の調整をやりとりさせていただきます。
 ご連絡がとれない場合にはオンライン講座が受けられませんのでご注意ください。

◇おうちで用意するもの
・染めたいもの(ハンカチなら2枚程度)
※白の綿または絹100%、ウール100%など、植物や動物由来でコーティングがされていない素材をご用意ください。
・鍋(ホウロウかステンレス)3L程度2つ
・大き目のボール2L程度1つ
・ざる1つ
・お湯

◇体験のながれ
体験2日前までに体験キットが届きます。
当日は、以下のながれをオンライン(zoom・複数人同時回線)で行います。
①葉っぱを小さく切る
②染液を煮出す
③染めたいものを染液に浸す
④媒染液を準備する
⑤媒染液で色止め
⑥もう一度染液に浸す
⑦水で洗ってできあがり

イベント詳細

開催日時2021/04/25 10:00 ~ 13:00 駐車場無し
主催者irokuma 最寄り駅
会場三重県熊野市木本町554番 対象者
入場料1800 持ち物
定員15 天候によるイベントの有無雨天中止
主催者
メールアドレス
info@irokumakids.com 主催者
電話番号

主催者からのメッセージ

私たちは、子どもたちと一緒に遊びながら、面白い遊び場を創ることを目指しています。都会の子ども、熊野の子ども、本当は自然のなかで思いっきり遊びたい。でも、最近ではそれを叶えられる場所は、めっきり少なくなりました。 思いっきりヤッホーって叫んだり、どろんこになって遊んだり、自分たちだけの秘密基地を作ったり、終わりのない冒険をしてみたい。遊び道具だって、自分たちで自由に作ってみたい。おじいちゃんやおばあちゃん(プロフェッショナル)から、遊びに役立つ知識を教えてもらったりしたい。本当は、大人だって子どもたちの やってみたい! を育てたい。 だから、irokuma kids は子どもたちと本気で創ります。 今回はコロナでも楽しめるオンラインイベントなります!