イベント紹介

2021年1月31日(日) 旭川34人のワカモン議会~経済循環ver.~


開催日程:2021/01/31 開催時間:13:00~18:30  主催者:旭川34人のワカモン議会 

ワカモンたちの疑問・経験則をもとに、地元経済のあり方を自分ごととして捉え、旭川市を盛り上げるためのプロジェクトを背景の全く違う39歳以下のワカモン議員が考えます!

・旭川の経済循環について当事者意識を持つきっかけになります。 ・熱意のあるワカモンと交流することができます。


イベント概要

【参加者希望の方はこちらからお申し込みください】
https://forms.gle/TJJ7bQSs9m7WAqJG9


【傍聴者希望の方はこちらからお申し込みください】
https://forms.gle/SHUHr4R6Voh7A7cj6


ーーー

\\3年ぶりの「旭川34人のワカモン議会」を
本年度【オンライン】にて開催します!//

ーーー

本議会は若者(以下ワカモン)の当事者意識の向上と開かれた議会の推進を目指しており、旭川市で問題視されている議題を39歳以下のワカモン議員で議論していきます。
例年は市議会場をお借りして開催していますが、新型コロナウイルスの影響により、今年度は【オンライン】にて開催いたします!


今回のテーマは…
【旭川市の経済循環について】

駅前イオンができたり、西武がなくなったり…旭川は年々様々な変化を遂げてきました。そんな中、今年は新型コロナウイルスの影響によって停滞していた経済を活性化させるために、旭川市では「あさひかわ緊急応援プロジェクト」が打ち出されるなど、地元内の経済循環のための動きがありました。では、当事者であるワカモン達は、地元の経済についてどのように捉えているのでしょうか?

本イベントは、一般的なワークショップではなく、誰もが楽しめる全員参加型の議会を目指します。

ワカモンたちの疑問・経験則をもとに、地元経済のあり方を自分ごととして捉え、旭川市を盛り上げるためのプロジェクトを背景の全く違う39歳以下のワカモン議員が考えます!

ーーー

この街を形成しているのは、大人だけではなく、ワカモンも同様です。しかし、忙しい日常の中で、ついつい自分たちの街のことも他人事のように外在化してしまってはいないでしょうか。

この旭川をより良い街にするためには、大人の間で交わされた考えだけでなく、これからを担うワカモンの視点、言葉が大切ではないでしょうか。

少しでも興味のある方は、
傍聴者orワカモン議員のどちらでもお待ちしております。

ーーー

【ワカモン議員希望の方はこちら】
◇議会(13:00-16:00)
①アイスブレイク+会派決定(15分)

②地元の経済循環 講義 (15分)
「どうして地元での経済循環は大事なの?」「それってどんな効果があるの?」
まずはみんなで知識を共有しよう。

③会派での交流(30分)
A振り返ろう(10分)
講義の内容をもとに、今までの自分の生活を振り返ってみよう。
「自分はいつ、どんなところにお金を使ってたのかな?」

B話し合おう(20分)
「じゃあどんなものがあったら自分はお金を旭川で使いたくなるかな?」
「みんなが行きたくなる/居たくなる場所や環境ってどんなだろう?」
自分たちが旭川に欲しい要素を会派で話し合ってみよう。


休憩(約10分)


④プロジェクト考案(90分)
会派ごとに、旭川市の経済を循環させるためのプロジェクトを考える。ターゲットは?プロジェクトのその後は?…自分たちの経験や発想をいかして、面白いプロジェクトを立ててみよう!

【傍聴者希望の方はこちら】
◇旭川34人のワカモン議会(16:30-18:30)
・開会の挨拶
・旭川34人のワカモン議会とは。
・会派ごとにプロジェクト発表
・最終投票
・結果発表
・閉会の挨拶
・写真撮影
#とにかくいいね議会

【日時】
 2021年1月31日(日)13:00~18:30
 ※傍聴者の方は16:30〜18:30

【会場】
 オンライン開催のため、zoomを使用
 ※後日、URLを送らせていただきます。

【参加費】
 無料

【定員】申し込みをお願いします!
 〇ワカモン議員34名(13:00~18:30)
 ※高校1年生~39歳以下の方。
 ※現在旭川or旭川近郊に住んでいる/過去に住んでいたことがある方。もしくは通学・通勤先が旭川の方対象。

 【おおよその定員】
  高校生10~15名程度
  大学生10~12名程度
  社会人5~7名程度

 〇傍聴者25名(16:30~18:30)
 ※傍聴者は年齢を問いません。


【議長・副議長紹介】
議長  本多寿樹(Toshiki Honda)
旭川大学経済学部に在学中。現在1年生。
第2回ワカモン議会に参加したことをきっかけとして、考えることの楽しさに気づく。人とのつながりを広げるために学外での活動を開始。さらに、自身を成長させるために
高校二年の夏に「第15回・日本の次世代リーダー養成塾」に参加。そこで出会った、沖縄に拠点を置いて活動している講師による講義に感銘を受け、翌年11月に、自身の地元である旭川にその講師を招き、講演会を実施。現在、常盤ラボの管理人を務める。

副議長 細谷里沙(Risa Hosoya)
北海道教育大学旭川校 教育発達専攻に在学中。現在3年生。特別支援教育分野に所属し、発達障害のある子どもの教育について学ぶ。昨年3月に、新型コロナウイルスの影響による休校で、子どもたちの家での過ごし方・遊び方に困っていたり、孤独感を感じている地元の保護者に対してニーズ調査を行い、サポートサイト『“つながる”をたすける』を立ち上げる。現在、子育て支援団体「よつばのクローバー」、市内の子ども食堂のスタッフとして活動中。


【お問い合わせ先】
旭川34人のワカモン議会
議長 本多寿樹
Tell:080-1882-9101
Mail:ak2011083@live.asahikawa-u.ac.jp

イベント詳細

開催日時2021/01/31 13:00 ~ 18:30 駐車場無し
主催者旭川34人のワカモン議会 最寄り駅
会場 対象者
入場料無料 持ち物
定員34 天候によるイベントの有無雨天中止
主催者
メールアドレス
ak2011083@live.asahikawa-u.ac.jp 主催者
電話番号
080-1882-9101

主催者からのメッセージ

少しでも興味のある方は、傍聴者orワカモン議員のどちらでもお待ちしております。


コメント

名前: コメント: