イベント紹介

7月18日(土) 、8月22日(土) 横浜で上祐史浩の仏教・心理学セミナーのお知らせ


開催日程:2020/07/18~2020/08/22  開催時間:19:00 主催者:ひかりの輪 

今、コロナに負けない!免疫力強化の方法とは?  心が免疫を作る?仏教の瞑想。  おうちでできる簡単な体操と瞑想がカラダを変える!

◆初めての方へのプレゼント!  上祐史浩の書き下ろしの教本のプレゼントをご用意しております。  また、上祐史浩との写真撮影、書籍への署名の機会も提供しています。


イベント概要

梅雨の季節が始まりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、7月18日(土)、8月22日(土) の横浜市内での上祐代表の仏教・心理学セミナーのお知らせです。

セミナーでは、上祐代表が、新型コロナウイルスの感染拡大に対して、私たちが心身共にどのように臨んでいけばよいのか、仏教・ヨーガ・心理学等の叡智に基づいてお話をいたします。

また、機知に富んだ語り口で、様々な心の苦しみ、人間関係の悩みの解決法から、深く安定し大きく広がった悟りの心に近づく道、そして、人生の成功・自己実現や心身の健康のための考え方、瞑想法、実践法などをわかりやすく解説します。

なお、一般の方が幸福に生きる智恵として、仏教やヨーガの一般思想の学習は含まれますが、特定の神仏・経典・教団を信仰する要素は一切なく、宗教(活動)では全くありません。

専門的な知識は一切必要なく、会員の方に限らず、毎回多くの一般の皆さんにご参加 いただき、「目からうろこが落ちた」、「心が落ち着いた」、「自分の問題の突破口が見つかった」など、大変好評をいただいております。

さらに、最近の社会・政治の問題や、皆さんのご質問にもお答えします。
そして、簡単なヨガ・気功のご指導、個人面談・相談の機会も用意しております。ご関心のある方はぜひご参加ください!

◆セミナーの日時・場所

・2020年7月18日(土) 19:00~ 横浜市内の一般会議室で
8月22日(土)19:00~ 同上

・一般会議室の具体的な場所は、下記までお問い合わせください。

・なお、インターネットに接続されたパソコンやスマホをお持ちの方なら、ネット会議室システムを使用して、横浜市内に限らず全国どこにいらっしゃる方どなたでも、ご自宅等から参加することもできます。詳細は、下記までお問い合わせください。


◆参加費:初回、3000円  ※2回目以降3500円

上祐代表書き下ろし『特別教本』のプレゼント付き
希望者に無料で個別面談(下記詳細)

◆セミナーでの講義の内容

1.心の安定・幸福のための仏教や心理学の思想・瞑想の解説・実習
仏教・ヨーガの思想や現代心理学の中で、心の安定・幸福、人間関係の改善、自己実現に役立つものを解説・実習します。ストレス・不安・恐怖・緊張・不眠・怒り・妬み・卑屈・孤独など、日常の様々な問題の解消に役立ちます。

2.健康・若さ・集中力・自己実現を助けるヨーガ・気功の解説・実習
ダイエット目的ではなく、心身の健康・安定・悟りを目的とした本場インドのヨーガや気功法に沿って、各種の体操、姿勢・座法、呼吸法を解説・実習します。日常の衣・食・住の秘訣、気の霊的科学の思想も解説。心の安定、緊張や不眠の解消、健康・長寿・若さ、意志力・集中力、自己実現、悟りに役立ちます。ご希望の方には各種ヒーリングも。

3.仏陀(目覚めた人)の説いた精神的覚醒の思想・瞑想法の解説・実習
仏陀が説いた精神的な覚醒(安定した広大な意識)の教えを普通の人でも日常的に実践できるわかりやすい言葉で解説します。具体的には、①仏教ヨーガの伝統的な瞑想法である無我(非我)・四念処・無常・苦・空の解説と実習、②ひかりの輪のオリジナルの瞑想として万物への感謝・尊重・愛に目覚めるための「輪の読経瞑想」を解説・実習します。加えて、瞑想の準備や瞑想時の助けになる様々なポイント・ツールもご紹介します。

4.仏教・ヨーガの東洋思想と最新科学の一致点の解説・検討
脳科学・脳神経学・認知科学・心理学・心身医学・量子力学・宇宙物理学といった最新の科学の発見は、ヨーガや仏教の思想と様々な点で一致するようになっています。これらの理論を紹介し、自分(の意識)とは何か(本当の自分とは)、意識の脳の関係とその制御のノウハウとは、世界の一元的な実相とは、新しい時代の生き方について考えます。

5.令和時代の新しい人生観・世界観の探求
高齢化社会の令和時代には、医療技術による長寿化と共に新しい人生観が広がり始める気配があります。ストレス社会の中で、鬱・感情の暴走・認知症などの精神的な問題が増大する一方で、一部の超高齢者は悟りの境地(老年的超越)にあるとの調査研究結果も報告されています。100年に及ぶ人生全体を見渡した、新しい生き方を展望します。

◆当日のプログラム

1.開場・受付
2.簡単なヨガ・気功のレッスン(ご希望の方だけ)
3.上祐代表の講義・質疑応答:1時間半ほど
4.団体のお知らせ
5.個人面談・写真撮影など(ご希望の方だけ、無料)
※個人面談・相談 ご希望の方に、上祐代表(および他の指導員)の個人面談・相談を行なっています。 個人的な質問・悩みの解決・目的達成のため、大変好評です。
※簡単なヨガ・気功のレッスン
心と体の健康のため、どなたにでもできる簡単な短時間のヨガ・気功のレッスンで、大変好評です。自由参加です。


◆セミナー等に参加された一般・識者の方の声:雰囲気を感じていただけます。
◆ひかりの輪のご紹介:宗教ではなく学習教室。団体を分かりやすくご説明。
◆プログラムと参加料金のご紹介:全て適価で運営、安心してご参加ください。
◆団体の活動規定:適切な活動のための日弁連の指針に沿っています。
◆団体の改革:過去の反省に基づき、団体を抜本的に改革しました。


◆初めての方へのプレゼント

上祐代表の書き下ろしの教本のプレゼントをご用意しております。
また、上祐代表との写真撮影、書籍への署名の機会も提供しています。



◆ひかりの輪YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/HIKARINOWAMOVIE/videos?fbclid=IwAR21d0Aq1Z0JQUacqnq7I9eIZHuhBhZ6ASt_gsav104C_rGJFQnzW-UEFP8



上祐代表の講義および「ひかりの輪(代表:上祐史浩)」 関連の動画をご紹介しています。ぜひ、ご視聴ください。


◆本イベントでのコロナウイルス感染防止の対策のご説明


政府専門者会議が提言した「換気の促進・密集の回避・近接の会話・発生の回避」を含めて、皆さんが安心して参加いただけるように、下記の通りの対策を徹底しておりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。


①体調の悪い方への自粛のお願いとネット参加のおすすめ

風邪等の症状のある方は来場を自粛をお願いするとともに、ネットによる参加をお勧めしております。講義を生中継配信でご視聴いただく共に、双方向のビデオ通話(ラインなど)ないし電話で質疑応答等も行うことが出来ます。


②来場者の皆様への感染防止努力のお願い

皆さんに①消毒剤による手の消毒、②うがい、③マスクの着用を行っていただきます(消毒剤、うがい用コップ、新品のマスクを用意しております)。また、スタッフが会場の要所を事前に消毒し、こまめに室内を換気し、皆さまのご着席が他の方と一定の距離が空くように誘導し、密集や近接状態での会話を防止します。イベント終了時にも、手の消毒等をお勧めすると共に、帰宅後の感染予防に役立つ情報提供等をいたします。


◆ヨーガによる免疫力向上に関して

感染症の予防のために普段からの免疫力を高める必要性が言われていますが、下記の通り、ヨーガは、免疫力を含めた健康の増進に役立つという多くの研究報告がありますので、ご紹介します。


①米国精神医学誌研究報告
②「カウンセリング研究」学会誌論文
③「国際行動医学会」論文
④「大阪経大論集」研究論文
⑤「社会医学研究」研究報告論文
⑥早大助教授の研究:風邪・インフルの予防
⑦厚生労働省HP・肺結核
⑧厚生労働省HP・HIV
⑨米国ハーバード大・メディカルスクールの研究
⑩MERCOLA 自分で管理する健康づくり


※ご注意:上記はヨーガの実践がコロナウイルス感染防止を保証するものではありません。


◆お申し込み・お問い合わせ
セミナーは、会員・一般の方を問わず、どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は、事前に下記までご連絡くださいますようお願い致します。
プログラムなどの詳細をお伝え致します。

◆お気軽にご参加ください
本イベントでは、入会勧誘などは一切行っていません。参加料金以外の義務も一切ありません。
ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、セミナーの参加者の半数は非会員・一 般の方です。
お気軽にご参加下さい。


◆当日ご案内を担当するスタッフのご紹介・メッセージ

「当日は、私、細川美香(ひかりの輪 横浜担当)もご一緒します。上祐代表の機知に富んだお話、質疑応答、個人面談、そして、懇親会などもお楽しみいただけます。みなさんぜひご参加ください。」


◆お問い合わせ先

●ひかりの輪・横浜担当
担当:細川美香
担当者携帯電話:080-2273-3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net


◆ひかりの輪のイベントでの、コロナウイルス感染防止対策に関して

政府専門者会議が提言した「換気の促進・密集の回避・近接の会話・発生の回避」を含めて、皆さんが安心して参加いただけるように、下記の通りの対策を徹底しておりますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

①体調の悪い方に:来場自粛のお願いとネット参加のおすすめ

風邪等の症状のある方は来場を自粛し、体調の回復を期されるようお願いします。なお、ご体調の悪い方には、ネットによる参加をお勧めしております。講義などをネットの生中継配信でご視聴いただくとともに、双方向のビデオ通話(ラインなど)ないし電話で、代表ら指導員と質疑応答等も行うことができます。

②来場者の皆様への感染防止努力のお願い

来場される皆さんに、①消毒剤による手の除菌、②うがい(会場近くの洗面にて)、③マスクの着用を行っていただきます。会場にアルコール消毒剤、うがい用のコップ、新品のマスクなどを用意しております。

③会場の調整:事前の消毒・着席の誘導、換気について

会場の要所をスタッフが事前に消毒します。着席は、他の方と一定の距離が空くように誘導させていただき、マスクの着用とともに密集状態や近接した会話・発声を防止します。さらにイベント中は室内の換気をこまめに行います。

④イベント終了時の感染防止の告知

イベントが終了し、ご帰宅なさる際も、手の消毒等を推奨させていただくとともに、帰宅後の手洗い・うがいなど、感染予防に役立つ働きかけ・情報提供をさせていただきます。

イベント詳細

開催日時2020/07/18 ~ 2020/08/22 19:00 駐車場無し
主催者ひかりの輪 最寄り駅
会場 対象者
入場料 ◆初回、3000円  ※2回目以降3500円 持ち物動きやすい衣服(簡単なヨーガの体操をすることあり)
定員無し 天候によるイベントの有無雨天決行 天候によらず開催(荒天の場合はお問い合わせください)
主催者
メールアドレス
tokyo@hikarinowa.net 主催者
電話番号
080-2273-3588

主催者からのメッセージ

専門的な知識は一切必要なく、会員の方に限らず、毎回多くの一般の皆さんにご参加 いただき、「目からうろこが落ちた」、「心が落ち着いた」、「自分の問題の突破口が見つかった」など、大変好評をいただいております。 さらに、最近の社会・政治の問題や、皆さんのご質問にもお答えします。 そして、簡単なヨガ・気功のご指導、個人面談・相談の機会も用意しております。ご関心のある方はぜひご参加ください! 本イベントでは、入会勧誘などは一切行っていません。参加料金以外の義務も一切ありません。 ひかりの輪は、入会しなくても学ぶことができ、セミナーの参加者の半数は非会員・一 般の方です。 お気軽にご参加下さい。


タイムスケジュール

7月18日(土) 19:00~横浜市内の一般会議室で
8月22日(土)19:00~同上