イベント紹介

6/6 新型コロナは途上国と私たちの何をあぶり出したか?


開催日程:2020/06/06 開催時間:19:00~21:10  主催者:NPO法人開発メディア 

ーアフリカ&ドミニカ共和国から緊急帰国した協力隊員が生討論-

3ヶ月前に緊急帰国したばかりの協力隊員の生の話が聞けるチャンスです!


イベント概要

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、アフリカやアジア、ラテンアメリカなど71カ国で活動していた海外協力隊員1785人が全員、日本に引き上げました。

無念の帰国? さあ。本人に聞いてみないとわかりません。ただ、一言では表せないさまざまな思いが、帰国した隊員のなかには交錯しているようです。

「コロナ騒動で、中国人(アジア人)はあっち行け、と手でシッシッとやられた。差別される側の気持ちがわかった」
「私たち協力隊員が、誰一人残らず逃げ帰ってきた時点で、SDGsの『誰一人取り残さない』なんて、私はもう口にできないと思った」
「新型コロナにかからないためには手洗いが大事というけど、現地にはせっけんやきれいな水が十分になかった。せっけんを1つだけ置いて帰ってきた。これが私のできた唯一のこと」
「帰る前に『ごめんね』と現地の人に私が謝ると、気を付けて帰ってね、と逆に励まされ、泣きそうになった」
「コロナのおかげで、現地の人のために何かしたいという気持ちが強まった。まずはマスクを作って売り始めた。だけど‥‥」
「コロナウィルスに効果有とされる飲み物を政府が推奨していた。ネットで検索したら、1万円で売ってる!?」

ganasは6月6日(土)夜、「新型コロナは途上国と私たちの何をあぶり出したか?」と題するオンラインイベントを開催します。
といっても、現地の事情をなぞるだけのプレゼンはなし。最初から最後まで、アフリカとドミニカ共和国から緊急帰国した協力隊員5人が徹底討論します。

テーマは、新型コロナを通して、派遣された国と日本で見えたこと、体験したこと、考えたこと、思ったこと、これからのこと。コロナを単なる感染症として見るのではなく、「複眼の視点」で掘り下げてみたい方、必見・必聴です。

【申し込み方法/締め切り】
以下のPeatixのページより、お申し込みください。お申し込みはご入金をもって完了します。締切日は6月4日(木)午後11時55分です。定員に達した時点で締め切らせていただきます。
Peatixイベントページ:https://ganasnamatoron.peatix.com/

イベント詳細

開催日時2020/06/06 19:00 ~ 21:10 駐車場無し
主催者NPO法人開発メディア 最寄り駅
会場 対象者社会人(アフリカ、中米、途上国に関心のある方)、学生(国際・開発分野に関心がある方)、その他興味のある方はどなたでも
入場料一般:500円 「ganasサポーターズクラブ」のサポーター、パートナー:無料 ※詳細はこちら。 https://www.ganas.or.jp/gsc/ 持ち物
定員90人(先着順) 天候によるイベントの有無
主催者
メールアドレス
devmedia.ganas@gmail.com 主催者
電話番号

主催者からのメッセージ

オーディエンスの皆さまからのご質問、ご意見も可能な限り受け付けます。協力隊のOB・OGも、そうでない方も、自宅からお気軽にご参加ください。


タイムスケジュール

19:00-19:05開始
19:05-19:15オープニングー途上国でのコロナの拡大状況―
19:20-20:10第一部 【途上国におけるコロナの現状と影響】
20:10-20:40第二部 【帰国後の想い】
20:40-20:55質疑応答・お知らせ
20:55-21:10クロージング、記念撮影
21:30完全終了

コメント

名前: コメント: