イベント紹介

第八回青少年劇団合同公演「ヤマトタケル~西征物語~」


開催日程:2020/12/26 主催者:NPO文化活動支援会まつり 西埼玉青少年劇団 川越市演劇振興協会  会場:埼玉県川越市今福1295-2 

善か悪か?ここにヤマトタケルあり!〜現代に復活〜

日本古代史上の伝説的英雄であるヤマトタケルが行った西征に脚色を加え演劇公演を行います。名前や、地域、最終的な結果等は日本書紀・古事記を参考として丁寧に再現します。  来場者に限らず出演者にも記紀・日本神話・日本の歴史に対しての関心を深める事を目標とします。


イベント概要

【あらすじ】
 大和(やまと)という国に小碓命(おうすのみこと)という青年がいました。小碓命には大碓命(おおうすのみこ)という大変仲の良い双子の王子がいました。
 ある日、二人の父である大足彦尊(おおたらしひこのみこと)が美濃国(みののくに)の娘にほれてしまい告白をしますがフラれてしまいます。なんとかしたい大足彦尊は大碓命を派遣しますが、大碓命はその娘と結ばれてしまいました。


 父の命に背き、娘と結ばれた大碓命。小碓命は、このままでは大碓命の命が危ないと思い大碓命を殺したとウソをつき2人を逃がします。大足彦尊はその事実に恐怖(きょうふ)を覚え、小碓命を亡き者にしようと、領地(りょうち)に攻めてきている熊襲(くまそ)を小碓命に成敗(せいばい)に向かわせます。



 小碓命は道中で仲間を集め、熊襲と戦いを始めます。戦いの最中(さなか)、小碓命は熊襲の首長(しゅちょう)である兄建(えたける)、弟建(おとたける)と出会います。二人を追い詰めた小碓命ですが、熊襲は山の神(やまのかみ)、河の神(かわのかみ)、穴戸の神(あなとのかみ)、それに使える土蜘蛛(つちくも)に領地をおかされている為、大和へ攻めてきたことを知ります。



 小碓命は熊襲と力を合わせ神々を倒しました。兄建、弟建は大和に二度と逆らわないと誓(ちか)い、小碓命を称(たた)えました。その後小碓命は日本武尊(ヤマトタケル)と名乗り、伝説(でんせつ)の武人(ぶじん)として語(かた)り継(つ)がれることになりました。

イベント詳細

開催日時2020/12/26 駐車場358席(母子席5席、車椅子席5席)
主催者NPO文化活動支援会まつり 西埼玉青少年劇団 川越市演劇振興協会 最寄り駅新河岸駅
上福岡駅
川越駅
会場埼玉県川越市今福1295-2 対象者どなたでも
入場料一般1000円 高校生以下500円 乳幼児無料 持ち物
定員347席・車いす用5席 天候によるイベントの有無
主催者
メールアドレス
bunkakatsudoushien@npo-matsuri.info 主催者
電話番号
049‐277‐3314

主催者からのメッセージ

【アクセス】JR川越線・東武東上線 川越駅 新河岸駅西口 川越シャトル乗り場より 川越シャトルバス30系統「南文化会館行き」南文化会館 下車                 ※お問い合わせは『bunkakatsudoushien@npo-matsuri.info』または『049-277-3314』まで。