イベント紹介

【台風のため中止】苦しみ悩みの根元、”無明の闇”を晴らすには?


開催日程:2019/10/12 主催者:仏教ってなに?@尾張名古屋  会場:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 

苦しみ悩みは解決できるから仏教が説かれました。その教えを、書物を根拠に分かりやすい講座にしました。

講座の他にも学びや遊びのイベントを案内いたします。


イベント概要

【誠に申し訳ございません。台風による交通への影響、皆様の安全を考慮して、当イベントは中止といたします】


今回のテーマは実に深い!!
『苦しみ悩みの根元「無明の闇」を晴らすには?』

生きていく上で様々な苦しみ、悩みにぶち当たります。

そんなとき、あの上司が悪い、あんなこと言わなくてもいいのに… 
と思って出社拒否したくなったり、
大事に育てた子供に虐待を受けて苦しんでいる方もあります。

こんなはずではなかった…と嘆いている方もあるでしょう。

仏教の目的は『抜苦与楽』と教えられています。
抜いてもらえる苦しみの根っこ、根元を明らかにされた方がお釈迦様でした。

苦しみの元を『無明の闇』といい、この闇の心が破れ、
明るくなることが、何のために生きるか、の答えであると教えられています。

そもそも『無明の闇』とはなに??
聞いたこともない言葉ですよね?
まずはこの言葉をじっくりと解明します。

他の講座では絶対に聞けない、仏教の神髄が分かる120分です。


<参加者の感想>

〇「生きる目的」と「目標」を完全にごっちゃにしていましたが、
 自分が思っていた目的は、目標であることが分かりました。
ここが分からないから、何をしても何か虚しい、
 満足できない心があったのだと分かりました。(30代・男性)

〇今までの人生、「他人からの評価」がとても気になり、
 人に合わせてばかりでした。しかし、他人からの評価は
 完全にはあてにならないこと、また、自分自身の生きる軸を
 しっかりもつことが大事と分かり、とても心が軽くなりました。(20代・女性)

また、終了後は楽しく食事会をしましょう(^^)/
毎回の懇親会は参加者との交流の場で人気です(*´▽`*)
お時間のある方はどうぞご参加下さい♪

参加費は各自の食事代です☆
食事会でみんなと仲良くなれます(*^_^*)。

また仏教の質問も受け付けています! 
岸本講師も参加され、疑問質問に鮮やかに答えて頂けます。


◆日時・場所◆

10月12日(土)18:30~20:30
ウインクあいち(904会議室)


◆講師◆

仏教講師・岸本伸治先生

鳥取県出身。

全国各地で講演活動を経て現在は名古屋を中心に勉強会をしております。
40年間、毎年300回以上講演をしています。

高校時代、大学進学の意味に悩み、社会の様々な問題を、解決したいと、もがいていた矢先、歎異抄に出会いました。

人間の慈悲では、限界があることを痛切に知らされ、親鸞聖人の教えの素晴らしさに、深い感銘を受け、

以来、40年間、仏教講師として、皆さんにお伝えしています。

趣味は、読書と音楽です。
LINEでのお悩み相談が人気で順番待ちになっています(*^-^*)
詳しくは講座でご案内いたします。


◆参加費◆

仏教の勉強会では、決まった参加費はありません。
聞かれたお気持ちを終了後に受付にてお納め下さい。

----------------------------------------


~ご参加にあたって~

○イベ活の他にも、ホームページ等でイベント案内しています。

○他のイベント案内からの申込み状況により、定員に達する前に申込みを締め切ることがありますので、お早めにお申込みください☆彡
 

◆準備するもの◆

筆記用具

この機会をお見逃しなく

★【お申込み】は、今すぐどうぞ(^O^)/。

●主催:「仏教ってなに?」
http://japan-buddhism.com/nagoya

イベント詳細

開催日時2019/10/12 駐車場無し
主催者仏教ってなに?@尾張名古屋 最寄り駅名古屋駅
会場愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 対象者
入場料無料 持ち物筆記用具
定員20人 天候によるイベントの有無雨天決行 台風による交通への影響、皆様の安全を考慮して中止といたします
主催者
メールアドレス
yui4ndo9ta2_another-mind@n.vodafone.ne.jp 主催者
電話番号
090-9417-1321

主催者からのメッセージ

途中からでも参加できます。お友達を誘っての参加も受け付けております。


タイムスケジュール

18:30~20:30講座
20:45~21:45食事会