イベント紹介

古典の名著・歎異抄から学ぶ~無常の世の中、なぜ生きるのか?


開催日程:2019/06/29 開催時間:10:00~11:30  主催者:仏教ってなに?@尾張名古屋  会場:愛知県名古屋市中村区那古野1-47-1 

歎異抄に秘められた人生の回答を知ることが出来ます

解説本よりも分かりやすい講座なので、聞けば納得します


イベント概要

映画『歎異抄をひらく』が6月7日より公開中です☆ 
公開を記念してのスペシャル講座、これを聞けば映画が100倍分かる内容になっています?

今回のテーマは『無常の世の中、人はなぜ生きるのか?』
『なぜ生きる』
深い言葉ですよね。
考えられたことあるでしょうか?

歎異抄ではこの世を『火宅無常の世界』と言われ、

いつ何が起きるか分からない、
想定外の予測不能の世の中です。

これには人の力ではとても太刀打ちできない、
どうにもなりません。

横断歩道を青信号で渡っていたのに、乗用車が突っ込んでくる痛ましいニュースなど、立て続けに痛ましい事件事故が報道されています。

親鸞聖人の教えを全国津々浦々に伝えられた蓮如上人は

『朝(あした)には紅顔(こうがん)あって、夕には白骨となれる身なり』

と言われています。

結婚式、我が子の成人式、晴れ舞台でまさに幸せの絶頂ですが、全くお構いなしに突然悲劇がやってきます。

そんな人生を『火宅無常』と言われています。


火宅無常の世界、人はなぜ生きるのか?


親鸞聖人は歎異抄にズバリ答えられています。


この講座で学ばれた後で映画を観られると大変分かりやすくなると思います☆

初めての人でも気軽にご参加ください(*´ω`*)

映画『歎異抄をひらく』
https://tannisho.jp/
名古屋伏見ミリオン座
イオンシネマ名古屋茶屋
TOHOシネマズ岐阜 6月7日より公開中

また、終了後は楽しく食事会をしましょう(^^)/
毎回の懇親会は参加者との交流の場で人気です(*´▽`*)
お時間のある方はどうぞご参加下さい♪
参加費は各自の食事代です☆

食事会でみんなと仲良くなれます(*^_^*)。
また仏教の質問も受け付けています! 

ドリンクのみでも参加できますので、遠慮なくご参加ください。
初めての人も大歓迎です(*´ω`*)
ただし、営業目的での参加はご遠慮願います。


◆日時・場所◆

6月29日(土)10:00?11:30
名古屋国際センター


◆講師◆

仏教講師・岸本伸治先生

全国各地で講演活動を経て、現在は名古屋を中心に勉強会をしております。
ロサンゼルスでも1年間講演されました。
LINEお悩み相談が人気で順番待ちになっています(*^-^*)
詳しくは講座でご案内いたします。
 

◆参加費◆

仏教の勉強会では、決まった参加費はありません。
聞かれたお気持ちを終了後に受付にてお納め下さい。

----------------------------------------


~ご参加にあたって~

○イベ活以外にも、ホームページ等でイベント案内しております。
 そちらから、参加される方もあります。

○ホームページからの申込み状況により、定員に達する前に申込みを締め切ることがありますので、今すぐお申込みください☆彡
 

◆準備するもの◆

筆記用具


この機会をお見逃しなく!

★【お申込み】は、今すぐどうぞ(^O^)/。

●主催:「仏教ってなに?」
HP:http://japan-buddhism.com/nagoya

イベント詳細

開催日時2019/06/29 10:00 ~ 11:30 駐車場無し
主催者仏教ってなに?@尾張名古屋 最寄り駅地下鉄桜通線「国際センター」駅下車
会場愛知県名古屋市中村区那古野1-47-1 対象者どなたでも参加できます
入場料無料 持ち物
定員20人 天候によるイベントの有無雨天決行
主催者
メールアドレス
主催者
電話番号

主催者からのメッセージ

ご質問等も受け付けております。


タイムスケジュール

10:00~11:30講座
12:00~13:00食事会(お時間のある方はどうぞ)

コメント

名前: コメント: