イベント紹介

無常な世を人はなぜ生きるのか? 歎異抄に答えがあった!


開催日程:2019/05/18 開催時間:10:00~11:30  主催者:仏教ってなに?@尾張名古屋  会場:愛知県犬山市松本町4-21 

古典の名著『歎異抄』には苦しくても、なぜ生きねばならないのか、その理由について詳しく解き明かされています。

「なぜ生きる」の答えをどのように教えられているのか? 濃密な120分でお答えします


イベント概要

仏教ってなに?尾張名古屋の講座です☆
犬山は昨年5月5日以来、1年ぶりの講座です(*´▽`*)
犬山城、モンキーパーク、明治村などたくさんの観光施設がある犬山でも今後開催していきます!

今日のテーマはズバリ!『人はなぜ生きるのか?』

人は何のために生まれてきて、何のために生きるのか?
どんなに苦しいことがあってもなぜ自殺してはいけないのか?

史上初の10連休も終わりました。
連休明けのこの時期は自殺者が多いそうです。

ある識者によると、
「4月はまわりに適応しようと、自分を押し殺して頑張る。頑張りすぎて5月の連休で疲れが出て、緊張の糸も切れるんです」

国の自殺対策白書(2015年版)によると、1972年~2013年の18歳以下の日付別自殺者数は、夏休み明けの9月1日が131人と最も多いが、GW明けも多い傾向がある。長い休みの後は「プレッシャーや精神的動揺が生じやすい」と分析する。

古典の名著『歎異抄』には苦しくても、なぜ生きねばならないのか、その理由について詳しく解き明かされています。

令和の時代に入り、万葉集など古典がブームになっていますが、
歎異抄も大変流れるような名文美文で、人々の心に深く響いてきます。

「なぜ生きる」の答えをどのように教えられているのか?
濃密な120分でお答えします。
是非ご参加ください!


また、終了後は楽しく食事会をしましょう(^^)/
お時間のある方はどうぞご参加下さい♪

参加費は各自の食事代です☆
食事会でみんなと仲良くなれます(*^_^*)。

また仏教の質問も受け付けています! 
岸本講師も参加され、疑問質問に鮮やかに答えて頂けます。

ドリンクのみでも参加できますので、遠慮なくご参加ください。
初めての人も大歓迎です(*´ω`*)
ただし、営業目的での参加はご遠慮願います。


◆日時・場所◆

5月18日(土)10:00~11:30
犬山国際観光センターフロイデ(研修室1、2)


◆講師◆

仏教講師・岸本伸治先生

全国各地で講演活動を経て、現在は名古屋を中心に勉強会をしております。
LINEお悩み相談が人気で順番待ちになっています(*^-^*)

詳しくは講座でご案内いたします。


◆参加費◆

仏教の勉強会では、決まった参加費はありません。
聞かれたお気持ちを終了後に受付にてお納め下さい。

----------------------------------------


~ご参加にあたって~

○イベ活以外にも、ホームページ等でイベント案内しています。

○他のイベント案内からの申込み状況により、定員に達する前に申込みを締め切ることがありますので、お早めにお申込みください☆彡
 

◆準備するもの◆

筆記用具

この機会をお見逃しなく

★【お申込み】は、今すぐどうぞ(^O^)/。

●主催:「仏教ってなに?」
http://japan-buddhism.com/nagoya

イベント詳細

開催日時2019/05/18 10:00 ~ 11:30 駐車場178台
主催者仏教ってなに?@尾張名古屋 最寄り駅名鉄小牧線 犬山駅
会場愛知県犬山市松本町4-21 対象者どなたでも参加できます
入場料無料 持ち物筆記用具
定員20人 天候によるイベントの有無雨天決行
主催者
メールアドレス
yui4ndo9ta2_another-mind@n.vodafone.ne.jp 主催者
電話番号
090-9417-1321

主催者からのメッセージ

お気軽にお越しください。


タイムスケジュール

10:00~12:00講座