イベント紹介

ONLINE講座 “いのちの旅路・ワークショップ” 死に向かう方の内心に迫る旅に出かけましょう 


開催日程:2021/04/24 開催時間:13:00~15:00  主催者:いのちの旅路  会場:WEB(ZOOM) 

ナレーションに沿って、あなたの「いのちの終末」をみつめる旅に出かけます。

普段の生活では気づかない、死の間際でしか分らない、これからの人生にとって、本当に「大切なもの」に気づかれる機会となりますように!


イベント概要

     ◆いのちの旅路・ワークショップ◆
   ㊟このワークショップは宗教とは無縁です㊟
※ぜひ以下の~参加いただいた方のコメントより~をごらんください※

仏教に「臨終習ろう他事を成せ」という言葉があるそうです。まず自分の死を考え・備えて後、物事を始めよということでしょうか。
「いのちの旅路」、このワークショップの源流は、米国で実施されているGDE(Guided Death Experience)です。若い医師や看護師、それらの職域を目指す学生達が、死への旅路を疑似体験することを通して、患者やその家族に向き合う姿勢を学んでもらうことを目的とした、体験型のプログラムです。
我が国ホスピス界の第一人者である山崎章郎医師がご著書「死の体験授業」(サンマーク出版刊)の中で、このワークショップをある大学の授業の一コマとして実施された経緯を詳しく述べられておられます。
この「いのちの旅路・ワークショップ」は、山崎先生ご了解のもと、内容を一般の方向けにアレンジし、ONLINE上で開催するものです。

講座前半は、ナレーションに沿って、「あなたの死への旅路」を疑似的に体験していただきます。
後半は疑死の体験が教えてくれる「わたしの今・ここ」を分かち合う中から、「新たなわたし」を紐解かれる一助になればと、願っております。
この講座が、「一番大切のもの」に気づかれる、機会となりますように。

   ~参加いただいた方のコメントより~
★死への体験というか、大事なものを選択して捨てなければいけないことに、涙がでました。
最後は本当に難しかったです。自分にとって何が大事か見直すのと、改めて認識する、
とても良いきっかけになりました。
★高校などで若い人にも一度体験してもらいたいと思いました。大切な物・事など見つめ
なおせて良い時間となりました。
★とても貴重な体験をさせていただきました。頭で感謝することの大切さはわかっていますが、なかなか本当に感謝することは難しいと感じます。自然、人、物に感謝することを忘れず、大切にすることを、改めて気づかせてくださり、ありがとうございました。大切に人生を過ごしていきたいと思い、死を受け入れたいです。
★今後も、セラピーの勉強を続けていこうと思っていましたので、とても参考になりました。
また、ぜひ参加したいです。
★最近、よく死について考えるようになりました。私が死んだら主人はどうなるんだろう。
主人を残しては死ねない。今を大事に心に残ることをして、毎日を過ごそうと思っています。思い出を沢山作りたいと思います。
★実は死に対する不安があったので、今日の日をたのしみにしていました。とても勉強に
なりました。
★ワークショップを体験してから数日たちました。昨年の暮れあたりから病的な程の肩凝り
があり、寒いせいかとは思いながら一度病院に行った方が良いのかと思っていたものが、
とても軽いただの肩凝りに変わってきています。自分が70年近く生き、重くのしかかり積み重なったものが、ふっきれた様です。皆様の前で自分が思っていた事を口に出せたことで、何かが自分の中から出ていった気がしています。
★夫が急に心臓発作を起こし、生死をさまようという体験をいたしました。しかし、受講させて頂いたお陰で、 パニックにもならず、冷静に対処できました。
・・・・などなど

講座について:(詳しくは、下記【申込方法】記載のサイトをご覧ください)
【開催日時】 2021年4月24日(土)13:00~15:00頃まで
【参加方法】 リモート開催用アプリ「ZOOM」によるONLINE講座ですので、WEB環境が
       必須です。なるべく静かな環境からご参加ください。
【参加費】  2,500円
【募集人員】 10名(先着申込み順になります)
【ご準備品】 名刺くらいの大きさのメモ用紙(手作りで大丈夫)を20枚・筆記用具・
涙が出やすい方はハンカチやティッシュなど 
【申込方法】 下記のサイト(Peatix)からお申し込みください。
(講座内容の詳細もこちらからご覧ください)
       http://ptix.at/ZsdMJG
【お問合先】 k1y0kazu.s0n0da@gmail.com
      (上記アドレスの“1”と“0”は数字の“いち”と“ゼロ”です)
【担当講師】 園田清一(産業カウンセラー)
【受講資格】 ZOOM講座に参加されたご経験のある方。


イベント詳細

開催日時2021/04/24 13:00 ~ 15:00 駐車場無し
主催者いのちの旅路 最寄り駅 
会場WEB(ZOOM) 対象者これからの人生を意義あるものにしたい方/看護や介護・終末期に関心のある方
入場料2500円 持ち物名刺大のメモ用紙20枚(自作で大丈夫)、筆記用具、(涙もろい方は、ハンカチやティッシュペーパーも)
定員10人 天候によるイベントの有無雨天決行
主催者
メールアドレス
k1y0kazu.s0n0da@gmail.com 主催者
電話番号
07055445493

主催者からのメッセージ

死に向かう方の生活や心の過程を、物語りに沿って疑似的に体験していただきますので、共感性の高い方はハンカチやティッシュペーパーご用意ください。涙を流すことは、時として、心を洗い流す慈雨となることでしょう。ご自分の体験を分かち合うことも、とても大切な時間となります。


タイムスケジュール

12:30~受付
13:0~15:00「いのちの旅路」ワークショップ
15:00閉講

コメント

名前: コメント: