イベント紹介

みんなでつくる「大写経」


開催日程:2019/01/26 開催時間:11:00~12:30  主催者:町屋光明寺  会場:東京都荒川区荒川7-5-8 

新春は<お寺で>書初め体験! みんなでつくる「大写経」ワークショップ

写経はじめての方も、写経エキスパートの方も楽しめます!


イベント概要

★「大写経」とは?-

 一般的な「写経」は一人でお経の全文をつづり完成させるものですが、「大写経」は“お経のワンフレーズ”をイベント参加者一人一人が分担して写し、最終的にみんなで一つの”大きなサイズ”の写経を完成させる新しいグループ写経です。
 例えば、般若心経を一人で写経する場合、262文字を書き写すことになるので時間がかかり集中力を要しますが、「大写経」は参加者の皆で分担するため一人が書く文字数はとても少なくなります。そのため写経にかかる時間が短くなり、お年を召した方やお子様でも気軽に楽しむことができます。また、文字数が多いと書き写す作業に夢中になり、お経の意味はあとまわしになってしまいがちですが、「大写経」は自分の担当する部分については、一言一句の意味を想う余裕が生まれ、大事な仏教の教えを理解するのに役に立つかもしれません。
 そして何より、参加者全員の共同作業ですので完成の喜びを共有できるのが最大の醍醐味ではないでしょうか。

★「大写経」ではない普通の写経もご用意しています。書に親しむ良い機会、どうぞふるってご参加ください!

イベント詳細

開催日時2019/01/26 11:00 ~ 12:30 駐車場無し
主催者町屋光明寺 最寄り駅東京メトロ千代田線 町屋駅
京成線 町屋駅
都電荒川線 町屋駅前
会場東京都荒川区荒川7-5-8 対象者写経が初めての方。写経エキスパートの方。お寺が好きな方。
入場料お浄財 100円 持ち物汚れても大丈夫な服装
定員30 天候によるイベントの有無雨天決行
主催者
メールアドレス
主催者
電話番号

主催者からのメッセージ

ちょっと変わった写経を体験してみませんか?