イベント紹介

混迷の世に『なぜ生きる』 生きる意味を警鐘したブッダの教え


開催日程:2018/06/30 開催時間:19:00~20:30  主催者:仏教ってなに? in 名古屋  会場:愛知県一宮市朝日2-5-1 

混迷の世だからこそ、ぜひ耳を傾けて頂きたい、大事な、大事なテーマであり、凝縮された90分の講演会です!! 聞かねば絶対後悔します☆

仏教の難しいイメージが一変し、分かりやすく、身近なことをより深く知る機会になります。


イベント概要

先日の新幹線での殺人事件はまたも震撼させました。
容疑者は「自分は価値のない人間だ。自由に生きたい。
それが許されないのなら死にたい」と話したそうです。

生きる意味があるのか?必死に求めても知り得ぬ、深い闇へのいらだちが生み出す悲劇がまたしても起きました。

つい先月は名古屋の栄のネットカフェで「むしゃくしゃした。誰でもよかった」という身勝手極まりない理由で何の罪もない人を殺害する事件があったばかりです。

そのほかにも列車に飛び込んで自ら命を絶つ若者も後を絶たないです。そんな人たちに「なぜ生きる」のか明快な解答が用意されているでしょうか?

名古屋を中心に講演活動をされている仏教講師の岸本伸治先生からお話して頂きます。

岸本先生は講演活動の傍らFacebookで若い世代に分かりやすく、お釈迦様の教え「なぜ生きる」の答えを伝えられています。
LINE電話でも若者の悩み相談を通して分かりやすく答えられ、大好評です☆


以下は、岸本先生のFacebookからです。

-------------------------------------------------------------------------------

昭和39年、10月。東京オリンピックにあわせて開業した東海道新幹線。
子供の頃、いつもこの歌が流れてきた。

ビュワーン ビュワーン
時速250キロ
とんでくようだな 走る

あれから、半世紀。
2年後に、再び、東京オリンピックをむかえる。
この50年間で、科学は長足の進歩を遂げた。
白黒テレビしかなかった子供のころ。
家にカラーテレビが来たとき、嬉々として喜んだ。
黒電話で、ダイヤルを回していた時代。
10数年前、アメリカに暮らしていた頃は、スマホもなかった。
アメリカから、帰国してまもなく、6月、秋葉原での通り魔事件。
トラックで、次々と人をはね、ナイフで殺傷する。
7人が死亡し、10人が。怪我をおった。
3年前の6月、新横浜小田原間で、新幹線で、焼身自殺事件で巻き添えで、女性が死亡。
今回も同じ新横浜小田原間での、恐ろしい事件。
科学の粋を極めた新幹線の中で、起きた惨事。それが、これまた科学の粋をきわめたスマホに、流れてくる。
科学は、飛躍的に変化し、便利な時代とはなったが、全人類は、いまも、闇の中にある。
人類の歴史で、今日は、ものすごい変化が起きているけれど、すべての人は、混迷をきわめている。

-------------------------------------------------------------------------------

この講座を受講したら、真の生きる意味がハッキリし、心から充実した人生を過ごすことができます。

混迷の世だからこそ、ぜひ耳を傾けて頂きたい、大事な、大事なテーマであり、凝縮された90分の講演会です!!
聞かねば絶対後悔します☆

とてもわかりやすい講座です。
どうぞお気軽にご参加ください(#^.^#)

また終了後は楽しく食事会をしましょう☆
参加費は各自の食事代です☆
みんなと一層仲良くなれます。

また仏教の質問も受け付けています! 

ドリンクのみでも参加できますので、お気軽にご参加ください。
初めての人でも気軽にご参加ください(*´ω`*)
ただし、営業目的での参加はご遠慮願います。


◆日時・場所◆

6月30日(土)19:00~20:30
一宮市民会館(2階・第4会議室) 


◆講師◆

仏教講師・岸本伸治先生

全国各地で講演活動を経て、現在は名古屋を中心に勉強会をしております。
LINEお悩み相談、詳しくは講座でご案内いたします。
 

◆参加費◆

仏教の勉強会では、決まった参加費はありません。
聞かれたお気持ちを終了後に受付にてお納め下さい。


◆持ち物◆

筆記用具


~ご参加にあたって~

○イベ活以外にも、ホームページ等でイベント案内をしております。 そちらから、参加される方もあります。

○他のイベント案内からの申込み状況により、定員に達する前に申込みを締め切ることがありますので、 お早めにお申込みください☆彡

この機会をお見逃しなく!


★【お申込み】は、今すぐどうぞ(^O^)/。

●主催:「仏教ってなに?」
http://japan-buddhism.com/nagoya

イベント詳細

開催日時2018/06/30 19:00 ~ 20:30 駐車場会場利用者のみ駐車できます
主催者仏教ってなに? in 名古屋 最寄り駅JR東海道本線「尾張一宮」駅
会場愛知県一宮市朝日2-5-1 対象者
入場料無料 持ち物筆記用具
定員無し 天候によるイベントの有無雨天決行
主催者
メールアドレス
yui4ndo9ta2_another-mind@n.vodafone.ne.jp 主催者
電話番号
090-9417-1321

主催者からのメッセージ

ご自由に参加できます。友人・知人を誘っての参加も承ります。


タイムスケジュール

19:00~20:30講座
20:45~21:45食事会(お時間ある方はどうぞ)