イベント紹介

人生観がグッと深まる!名著・歎異抄に秘められた驚きの仏教思想


開催日程:2018/08/11 開催時間:19:00~20:30  主催者:仏教ってなに? in 名古屋  会場:愛知県春日井市松新町1-4 

衝撃的な内容だけに誤解を多く生む歎異抄。その深意は、親鸞聖人の言葉を根拠にして、初めて知ることができます。

歎異抄に関心のある方には特におすすめです


イベント概要

◆今回のテーマ◆

『人生観がグッと深まる!名著・歎異抄に秘められた驚きの仏教思想』

昭和・平成の大ベストセラー作家司馬遼太郎さんは
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら『歎異抄』です」
と語ったことがあります。

20歳の時、兵隊となってからは肌身離さず持っていて、暇さえあれば読んでいたそうです。
戦場に散った多くの日本兵が、懐に抱いていたのも『歎異抄』でした。

今回は歎異抄のこの言葉について学びます☆

「煩悩具足の凡夫 火宅無常の世界は 万のこと皆もって、空言・たわごと・まことあることなし」

ネットカフェで、
新幹線の中で、
果ては富山の警察署で
恐ろしい殺人事件が起きました。

むしゃくしゃした、というあまりにも身勝手な理由でした。

苦しい人生なぜ生きるのか、生きる意味が分からず、自暴自棄になり、人を殺め、自ら命を絶つ人も後を絶ちません。

いつ何が起きるかわからない世界のことを
「火宅無常の世界」
と教えられ、そんな不安定な世にあって、何のために生きるのか?

ハッキリと示された教えが仏教です。


日本人の精神的支柱となってきた『歎異抄』のお言葉は、
今後もずっと、日本人の魂をゆさぶり続けていくことでしょう。
 
今回は、その『歎異抄』について学びます(^^)

この講座に参加したら生きていく上で大事な精神的支柱がハッキリ分かります!

是非ご参加ください☆


◆参加者の感想◆

ここに来ないと聞けない話が盛り沢山でした。”本当の私”が何なのか。もっと知りたくなりました。自分の心に振り回されて生きているなと思いました。これから勉強させて頂きます。(30代・女性)
--------------------

今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。(20代・男性)
--------------------

今まで自分のことは自分が一番よく分かってると 思っていましたが…私のことなのに、よく分かっていなかったことが分かりました。初めての参加でしたが、仏教の言葉を私にも分かる言葉で話されるので、とてもよく分かりました。(20代女性)

--------------------

自分が自覚している悪と本当の姿は全然違うのだと知らされました。表面上の言動に一喜一憂している自分の小ささを感じました。(20代女性)
--------------------

悪人が幸せになれる。今まで考えたことがなかったです。悪人というと人を殺したり、騙したりする人のことだと思っていましたが、お話を聞いていると日々罪を犯している自分に気づきました。善人ばかりだとケンカになる。とても分かりやすお話でした。(20代女性)
----------------------------

☆終了後は楽しく食事会がありますので、お時間のある方はそちらも是非ご参加下さい♪

レストランは会場のすぐ隣で、料理もおいしく毎回大好評です!!
参加費は各自の食事代です☆

食事会でみんなと仲良くなります!(^^)!

また仏教の質問も受け付けています! 

ドリンクのみでも参加できます。


◆日時・場所◆

8月11日(土)19:00~20:30
ルネック勝川(7階・会議室A)


◆講師◆

仏教講師・岸本伸治先生

全国各地で講演活動を経て、現在は名古屋を中心に勉強会をしております。
ロサンゼルスでも講演経験があり、年間200回以上の講座を開催している人気講師です。

 

◆参加費◆

仏教の勉強会では、決まった参加費はありません。

聞かれたお気持ちを終了後に受付にてお納め下さい。


~ご参加にあたって~

○イベ活以外にも、ホームページ等のイベント案内から参加される方もあります。

○他のイベント案内からの申込み状況により、定員に達する前に申込みを締め切ることがありますので、今すぐお申込みください☆彡(^O^)/
 

◆準備するもの◆

筆記用具


この機会をお見逃しなく(^^)y

★【お申込み】は、今すぐどうぞ。

●主催:「仏教ってなに? in 名古屋」
HP:http://japan-buddhism.com/nagoya

イベント詳細

開催日時2018/08/11 19:00 ~ 20:30 駐車場無し
主催者仏教ってなに? in 名古屋 最寄り駅JR中央本線「勝川」駅
会場愛知県春日井市松新町1-4 対象者どなたでも参加できますが、営業目的での参加はご遠慮願います
入場料無料 持ち物筆記用具
定員10名 天候によるイベントの有無雨天決行
主催者
メールアドレス
yui4ndo9ta2_another-mind@n.vodafone.ne.jp 主催者
電話番号
090-9417-1321

主催者からのメッセージ

途中参加もOKです。 お友達を誘っての参加も自由です。 どうぞご参加ください。


タイムスケジュール

10:00~11:30講座
11:45~12:45食事会(お時間のある方はどうぞ)

コメント

名前: コメント: