イベント紹介

第34回ツキイチカフェ「物づくり:言葉を超えて繋がる」


開催日程:2018/05/20 開催時間:14:00~16:00  主催者:NPO法人フェア・プラス  会場:京都府京都市東山区巽町 

イギリスで10年間ジュエリー・アーチストとして活動し、「和の文化」と「ヨーロッパの芸術」を融合させた作品作りをされてきた井澤葉子さんをゲストにお迎えし、井澤さんが取り組むフェアトレードの概念を越えた一流の商品開発に取り組む活動についてお聞きします。

少人数の参加者がゲストを囲んで、和室でフェアトレードコーヒーを飲みながら、和気あいあいとした雰囲気で交流します。


イベント概要

テーマ「物づくり:言葉を超えて繋がる」

1998年に渡英して、異文化に身を置いて創作活動をする中で、それまでは希薄であった自分の中に確実に根付くオリジンについて徐々に気づかされ、ある種風呂敷で物を包むのに似た発想の伸縮性のあるテキスタイルで「包まれた」ジュエリーを制作するようになりました。
こうした活動は極個人的なものではありますが、フェア・トレードや障害者製品の向上に取り組むNPO法人フェア・プラスを通じて知り合った障害に向き合いながら日々物づくりに勤しむ方々や農作業の傍らマクラメ編みを続けるフィリピンのマリナオ村の方々と私を繋いでいるのは、手を使って「物を作る」という言葉を超えた共通の目的・体験だと思います。
個人的な活動から今広がりつつある横のつながりについてお話ししたいと思います。〔井澤 葉子〕
ゲスト:井澤 葉子(ジュエリー・アーチスト)
パッケージデザイン事務所勤務の後、1998年渡英。2003年ロイヤルカレッジオブアート卒業。イギリスにてジュエリー・アーチストとして活動の後2013年に帰国。帰国後は制作の傍らフェア・プラスとの商品開発プロジェクトに参加。

イベント詳細

開催日時2018/05/20 14:00 ~ 16:00 駐車場無し
主催者NPO法人フェア・プラス 最寄り駅京阪電鉄「三条」駅 徒歩5分
地下鉄東西線「三条京阪」駅 徒歩5分
会場京都府京都市東山区巽町 対象者
入場料社会人800円、学生500円 持ち物
定員20名 天候によるイベントの有無雨天決行
主催者
メールアドレス
info@fairplus.org 主催者
電話番号
075-525-0064

主催者からのメッセージ

ゲストのジュエリーアーティスト井澤葉子さんに、手を使って「物を作る」という言葉を越えた共通の目的・体験について語って頂きます。フェアトレードを越えたフェアトレードとは?!ぜひ、みなさんご参加下さい。


コメント

名前: コメント: