イベント紹介

都市の森のミニたんぼでお米作りをして、社会貢献をしよう!【要申し込み】 


開催日程:2018/03/11 開催時間:9:30~13:00  主催者:NPO法人 響  会場:東京都渋谷区代々木神園町1-1 

無農薬・手作業・森の恵みで作るサステナブルな米作り!

参加することで社会貢献になる! 運動不足解消&気分転換&仲間作り!


イベント概要

無料入会トライアルデー 
3/11(日)9:30~13:00 説明会&活動体験  開催
お申込:info@npohibiki.com
『トライアル参加希望』と明記し、お名前、年齢、メールアドレス、緊急連絡先をお送りください。



■春からの活動を前に、新会員大量募集中です♪
募集目安
 どんぐり 20名
 たんぼ  20名



■NPO法人響とは?
環境問題は1人1人の意識の問題として、都市の森で活動することで、この改善に取り組むNPO法人です。


日本の国土は自然に恵まれ、森林率7割、世界でトップクラス!
海の幸、山の幸、沢山の自然の恵みを頂き、美味しい食事が出来ています。

一方で、まだ食べれるものも、捨ててしまう
食料廃棄量もトップクラス!


地球規模で環境破壊が進んでいる背景には、
日本人の私達自身が1人1人の生活・暮らしを見直すことで
サステナブルな未来が訪れるかもしれません!



私たち響は、
原宿にある明治神宮の森の恵みを頂き
無農薬手作業で米作りを行うことで、
自然の恵みに感謝する言葉「頂きます」「ご馳走様」の意味を会員自らが学び、
発信することで、世の中が良くなることを期待する活動です。




【1年目】
自らが実践・体感をして、学んだことを発信する2つの活動(どんぐり育成・たんぼ耕作)を展開しています。

【2年目以降】
そのまま、基礎のたんぼ耕作・米作りを続けるも良し!
発展活動では、自らが学んだ実力を発揮し、
先生として、親子参加型学習事業「たんぼの学校」の運営・指導にまわる事も出来ます!



■3/11 トライアルデー

入会前に、お互いが気持ちよく活動するためにもマッチングは大切!
是非、説明会と活動体験をして、メンバーと触れ合い、
非日常的な空間で、社会貢献をいっしょにしていきましょう!!!




イベント詳細

開催日時2018/03/11 9:30 ~ 13:00 駐車場無し
主催者NPO法人 響 最寄り駅原宿
代々木
参宮橋
会場東京都渋谷区代々木神園町1-1 対象者18歳以上 ライトな田んぼ耕作に興味のある男女(初心者歓迎)
入場料無料 持ち物汚れてもいい服・長靴、軍手、タオル、飲み物
定員無し 天候によるイベントの有無雨天決行 事務所で説明会を行い、その後に体験活動をします。
主催者
メールアドレス
info@npohibiki.com 主催者
電話番号
03-3379-5835

主催者からのメッセージ

私達の活動は、お金では買えない価値を大切にしたいと思っています。 森の育む空気、水、食料など、全ての自然が繋がりあっていることを、私たち自身が体感しなければ、環境は良くなりません。 1人だけの力ではどうにもならない事を、志し同じ仲間たちと、力を合わせて作ることで、環境が少し良くなる。と言うことを期待しています。 そして、作業を通じて、今までご縁が無かった職種や年代と出会うことで、非日常的な刺激とコミュニティーが、あなた自身の生活を変えてくれると思います! ライトに参加してもらえるたんぼに、是非お越しください!


タイムスケジュール

9:30集合・申込用紙記入
10:00説明会
10:30活動体験
13:00頃作業終了と共に解散