イベント紹介

混迷の世に『なぜ生きる』 生きる目的を警鐘した親鸞聖人の教え


開催日程:2018/07/21 開催時間:10:00~11:30  主催者:仏教ってなに? in 名古屋  会場:愛知県名古屋市中村区那古野1-47-1 

混迷の世に、『なぜ生きる』のか警鐘を鳴らし、日本全国津々浦々にお釈迦さまの教えを明らかにされた方が、親鸞聖人です。 今回の講座では親鸞聖人の著書から『なぜ生きる』の明確な解答を明らかにします。 

難しそうなイメージが一変して、分かりやすく体系的に学ぶことができます。


イベント概要

先日は富山駅前で刃物を持った男が交番に乱入し、警察官を刺し殺し、拳銃を奪って警官に発砲、さらに小学校に乱入し、その場に居合わせた警備員に発砲し殺害しました。

原因はアルバイト先で店長と口論になり、店長を殴ってアルバイト先を辞めることになり、自暴自棄になっての犯行かと言われています。

心の教育が抜け落ちている、とんでもない事件が続発しています。

新幹線での殺人事件はまたも震撼させました。
容疑者は
「自分は価値のない人間だ。自由に生きたい。それが許されないのなら死にたい」
と話したそうです。

生きる意味があるのか?必死に求めても知り得ぬ、深い闇へのいらだちが生み出す悲劇がまたしても起きました。

5月には名古屋の栄のネットカフェで
「むしゃくしゃした。誰でもよかった」
という身勝手極まりない理由で何の罪もない人を殺害する事件があったばかりです。

そのほかにも列車に飛び込んで自ら命を絶つ若者も後を絶たないです。

混迷の世に、『なぜ生きる』のか警鐘を鳴らし、日本全国津々浦々にお釈迦さまの教えを明らかにされた方が、親鸞聖人です。

今回の講座では親鸞聖人の著書から『なぜ生きる』の明確な解答を明らかにします。 


名古屋を中心に講演活動をされている仏教講師の岸本伸治先生からお話して頂きます。

岸本先生は講演活動の傍らFacebookで若い世代に分かりやすく、お釈迦様の教え「なぜ生きる」の答えを伝えられています。
LINE電話でも若者の悩み相談を通して分かりやすく答えられ、大好評です☆


以下は、岸本先生のFacebookからです。

--------------------------------------

静岡での凄惨な事件。
看護師が、車で、拉致され、殺害されて、山中に死体遺棄。
言葉を失う。
仏教を説かれた釈尊は、
「天上天下 唯我独尊」
と、教えられた。
大宇宙で、ただ、われわれ、人間にしかできないたったひとつの尊い目的がある。
人間に生まれなければ、絶対にできないことがある。
その目的を果たすまでは、自殺していけない。
生きなければならない。
他人を殺してはいけないのだ。
なぜ生きるのか。
何のために生まれてきたのか。
何のために生きるのか。
なぜ、苦しくても生きねばならないのか。
なぜ、自殺してはいけないのか。
なぜ、他人を殺してはいけないのか。
答えは、仏教に、明らかに説かれている。

-------------------------------------------------------------------------------

この講座を受講したら、真の生きる意味がハッキリし、心から充実した人生を過ごすことができます。

混迷の世だからこそ、ぜひ耳を傾けて頂きたい、大事な!大事な!テーマであり、凝縮された90分の講演会です!!
聞かねば絶対後悔します☆

とてもわかりやすい講座です。
どうぞお気軽にご参加ください(#^.^#)


また、終了後は楽しく食事会をしましょう(^^)/
お時間のある方はどうぞご参加下さい♪
参加費は各自の食事代です☆

食事会でみんなと仲良くなれます(*^_^*)。
また仏教の質問も受け付けています! 

ドリンクのみでも参加できますので、遠慮なくご参加ください。
初めての人も大歓迎です(*´ω`*)
ただし、営業目的での参加はご遠慮願います。


◆日時・場所◆

7月21日(土)10:00~11:30
名古屋国際センター(第3研修室) 

◆講師◆

仏教講師・岸本伸治先生

全国各地で講演活動を経て、現在は名古屋を中心に勉強会をしております。

LINEお悩み相談、詳しくは講座でご案内いたします。
 

◆参加費◆

仏教の勉強会では、決まった参加費はありません。

聞かれたお気持ちを終了後に受付にてお納め下さい。

----------------------------------------


~ご参加にあたって~

○イベ活以外の告知サイトやホームページでもイベント案内していまして、そちらから、参加される方があります。

○他のイベント案内からの申込み状況により、定員に達する前に申込みを締め切ることがありますので、今すぐお申込みください☆彡
 

◆準備するもの◆

筆記用具


この機会をお見逃しなく!

★【お申込み】は、今すぐどうぞ(^O^)/。

●主催:「仏教ってなに?」
HP:http://japan-buddhism.com/nagoya

イベント詳細

開催日時2018/07/21 10:00 ~ 11:30 駐車場無し
主催者仏教ってなに? in 名古屋 最寄り駅名古屋市営地下鉄桜通線「 国際センター」駅
会場愛知県名古屋市中村区那古野1-47-1 対象者どなたでもご参加になれます
入場料無料 持ち物筆記用具
定員15人 天候によるイベントの有無雨天決行
主催者
メールアドレス
yui4ndo9ta2_another-mind@n.vodafone.ne.jp 主催者
電話番号
090-9417-1321

主催者からのメッセージ

講座の質問等も受け付けております。納得いくまでお聞きください。


タイムスケジュール

19:00~20:30よくわかる仏教講座(途中からでも可)
20:45~21:45食事会(お時間のある方はどうぞ)