月間アーカイブ: 3月 2016


イベント21コアバリューカードが出来ました。

3月19日の第二回経営方針発表会に合わせて、イベント21コアバリューカードが完成しました。

 

 

IMG_2581c

IMG_2581d

 

イベント21コアバリューとは、理念と人事評価制度の間に位置する、会社の中核となる10個の価値観です。

イベント21理念「you happy, we happy!」を更に全社員で共有化を進めて、より良い企業文化を創っていく為に必要だと感じた為、創造を指示しました。

 

昨年末から前倒しで発足した「コアバリュー委員会」が主体となって、完成しました。

何とか、目標としていた経営方針発表会に間に合わせてくれました。

 

物凄く素晴らしいです。

完成物の内容を読んでいて、あまりの良さに感動しましたよ。

 

イベント21が発信しているウェブサイトや社長ブログ、社内メール、社員のアウトプットなどをもとに、これを社員達が主体的に創り上げたのですから、最高です。

ちなみに、この書道の字は、施工部セクションチーフが頑張って書いてくれました。味があっていいぞ!俺より字上手い!笑

一生懸命書いてくれたんだと思います。想いが籠ってる。だから僕は好きですね。

 

01感謝

02恩送り

03主体性

04挑戦

05行動

06相手目線

07多様性

08一致団結

09成長

10人間力

 

 

コアバリュー委員会ミッションは、

「人が主体的に理念と共に成長していける『イベント21企業文化』のブラッシュアップと全社員共有化を推進する」

 

コアバリュー委員会2016年度ビジョンは、

「理念を実現するために、大切にすべきことを、先輩から新人まで理解して実践出来ているチーム(組織)づくり」

 

具体的には、日々大切にすべき価値基準を、全員が把握しており、それに則って行動することが出来ている状態にする事です。

 

イベント21は理念経営を推進している企業文化を持ち、その重要性を理解して実践している主体者が既に生まれている組織です。

ですので、コアバリューとは非常に親和性がある。スムーズに共有出来る風土があります。

 

コアバリューは理念と同じで、創ったら終わりではありません。

これからどうやって全員と共有化していくか、それを日々の言動と合わせられるかが大切になります。

 

これから一年で、朝礼や月イチ伍会、7つの委員会、夢を叶える報告書、経営方針発表会など、さまざまな場所で見える化と良い風土の共有化が進んでいきます。

そして委員会の掲げた一年後のなりたい姿に、今ある10個のコアバリューが当り前で、もっと高いレベルのコアバリューにしたい!という声が社員から聞こえている状態にしたい、それを加えたい。との事です。

 

素晴らしいです。

本当に楽しみです!


2016年度4月度イベント21リーダー会。社員の提案でご褒美食事会が進化。

新年度がスタートして一回目の本社リーダー会を開催しました。

 

新しいリーダーが2名参加しての、リーダー会。まぁ準備段階として、次年度リーダー達は何回か前のリーダー会からオブザーブ参加してましたけどね。

ただ、今回から東京とは完全にセパレートでの開催です。

それは月イチ三会から月イチ伍会に進化したので、全拠点間の情報共有と意思決定はリーダー会の上部に位置する「サミット」と銘打った会議体にて協議する事にしたからです。

 

だから本当は僕も本社のリーダー会に参加する必要はないし、本社のリーダー達の自立の観点からみると本当は僕は参加しないほうが良いとも思うのですが、そこらへんは言うてる間に調整していきたいなと思っています。

 

まぁ僕が東京に居る時に東京リーダー会が開催されたら参加すると思うんですけどね。

なぜなら僕が直接リーダー達と情報共有出来る、貴重な場だからです。

リーダー達とは一体化しておく必要があります。ここが弱いと組織が弱体化する。それぐらいリーダーの存在は大事です。

 

各拠点の役職者(マネージャーやセクションチーフ、サブセクションチーフ)の人財育成と、リーダー達の人財育成。このバランス、中々絶妙です。

僕が入ればリーダーの育成は加速するけど、役職者の育成が減速する。

僕が入らなければリーダーの育成は減速するけど、役職者の育成が加速する。

 

短期的に見たら僕が入ってリーダーの底上げをしたほうが良いけど、中長期で見ると僕が入らずに役職者のレベルを上げたほうが良い。

大切にすべきは中長期ですが、短期をしっかり押さえたうえで両輪で回す必要が絶対にある。

それには現在地点と目的地の差を把握してタイミングとバランスを見極める必要があり、決して正論だけでは組織は最適にまわっていきません。

そこらへんのさじ加減は、経営者として戦略的に行く必要があるなと、新体制になって思っています。

 

さて。

今回リーダーから上がってきた中で面白いな~と思った提案が、

今ウチは「ご褒美食事会」と称して、目標を達成したらチームで一人5000円分×チームメンバー5名前後+他部署からゲスト1名招待OK、という、総予算3万円程度で食事好きに言って来い!という福利厚生の制度があります。

 

もちろん全チームにその権利がありますので、毎回全チームが目標達成したら、230万円分の予算になります。

頑張って汗かいて結果を出したのなら、みんなで喜べるように評価するのがイベント21という会社です。

社員達からしたら、目標達成すれば毎月一回、好きなところでみんなでお疲れー!って言いながらご飯食べられる制度で、好評です。

一人5000円あったら大体何でも食べれるでしょ。

 

今回はその現状からの発展形で、食事じゃなくても、例えばみんなでライブに行くとか、海行くとか、ボーリングに行くとか、チームで楽しみながらイベントの勉強も出来るように、要は何でも使って良い事になりました。

 

素晴らしい。

目的としては、交流の機会を増やす事でコミュニケーションを促進する事と、目標達成のモチベーションを上げる制度だったのですが、今回の提案によって、イベントの勉強の経験値も積める事になった。

 

こういった素晴らしい角度の意見が社員達から挙がってくるのが素晴らしいなと思うし、それを即決で「いいねー!明日からやろう!」って言えるイベント21も最高です。

 

どんどん、仲間との良い想い出を増やして、色んな場所で色んな経験して、楽しんでほしいなと思います。

いつもありがとうございます。

DSC_7781


3月人事評価会。イベント21社員平均年齢28.3歳。

23日水曜日は、3月の人事評価の最終詰めの段階を、全リーダー達が集まり行いました。

年に三回ある人事評価のラスト三か月評価と、年間の評価合算の時期です。

 

いやー、凄かったです。13時30分から開始して、終わったの22時。。長かった。。

丸一日同じ部屋にいました。もう嫌や、あの部屋に居るの、、って僕が思うぐらいですから、リーダー達も思っている事でしょう(笑)

 

しかも既にこの日までに半月かけて全員の個人評価と、上司二者面談が全て完了している段階からの、今日のこれだけの時間を有してますからね。

評価する方も大変です。

そりゃ、全社員の毎日の頑張った結果と、生活がかかってますからね。適当になんか1mmも出来ません。全員本気ですよ。

 

おかげ様で、現状のイベント21評価基準に則って、全ての要素を加味した公正な評価が出来ました。

これ以上は無い。会社として求める評価の基準に沿って、全メンバーを直接見てきたリーダー達の話し合いで決定してますから。

リーダー達、本当にお疲れさまでした。

 

何より、会社の求める社員像や、個々の役割像が、より明確化され、それを全員で共有化出来たと思います。

それが本当に一番重要なのです。だから徹底的にやる。ここを曖昧にしてしまうと、これから一年間の全社員と会社の成長がブレてしまいます。

 

世の中、人事評価をきちんと武器として生かせている企業は少ないと思います。

昔は僕も一人でやってました。今考えるとゾっとしますよ。よくやってたな。

まぁ最初から全部出来る訳ないし、会社のタイミングによって優先順位もある。なのでそんな時期も企業の発展段階では必要なんですけどね。

ただ、今となって言える事は、人事評価を適切に行える企業はめっちゃ強いという事です。

 

人事評価とは、人財育成です。

人だけでなく、社風や企業文化を創る事にもダイレクトに繋がる。

つまりは結果として業績に繋がっていくのです。

業績が上がれば、お客様や社員、地域に還元出来る。

 

会社の未来を創る軸となる部分なのです。だから徹底的に重要視して全社員達と共有しながら創り上げなければいけません。

 

この3月評価会によって、今回の賞与と、昇給に影響する評価ポイントが決定した訳です。

これからリーダー達は再度、全メンバー達と個人面談を行い、決定した賞与額の提示と、なぜこの評価になったのかの理由説明と、もっと伸ばすにはどうすればいいのかのアドバイスを伝えていきます。

 

凄いですよ。

今期のボーナス総予算額は、昨年対比300%増という、3倍になってますので、

前回のボーナスを一番多く取ったマネージャーの昨年ボーナス額を、今年は14人も超えてます。凄くないですか!

 

全体的に、昨年対比200%とか、300%とか、全員が前回より2倍3倍も多く支給されています。

賞与総予算が増えれば、必然的に一人当たりの支給額も相対的に増える。トップクラスは更に増え、ボトムも底上げされる。全員がhappy!になれます。

 

これは僕は経営者として本当に嬉しい。会社が利益を出せれば、社員に還元出来るんです。

だからもっともっと社員の物心両面を追求したいから、もっともっと良い会社にならなければいけません。

 

もちろん、まだまだ支給額を上げていきたい。

僕達は初任給や昇給、手当、福利厚生など色々な面で力を入れている企業ですが、それはそれで一流を目指しつつも、ボーナスでも一流を目指したい。

僕らがどれだけ若い組織であっても、上場企業の50代60代も含めた世の中の平均値以上の一流を目指します。

 

今現在、イベント21の平均年齢は28.3歳。おお、若返ったな~!これは新卒や既卒がどんどん入社しているからです。

ウチ、今20歳の正社員が3名居ますからね。

そして21歳4名、22歳3名。

 

まぁ僕が35歳、東京支店長が33歳、その他リーダー達が30歳前後の組織ですから、こうなります。

6年前にウチが初めて採った新卒でもまだ28歳ですからね。

古参社員でも45歳や43歳。相当若い組織です。

 

これでも、僕が26歳から経営者やってますので、順当に10年年取ってるはずなんですが、何せ新卒クラスの若い世代がどんどん入社してきますので、組織が増えれば増えるほど若返る(笑)

今28.3歳という事は、これから新卒がもっと増えていくので、まだまだ平均年齢が若返っていくという訳ですね。凄いな。

 

勤続年数の平均値でいうと5年ぐらいです。

世の中の企業に勤める社員さんの勤続年数平均は何十年ですから、全然世の中の平均に達していない訳です。

 

年齢や勤続年数が短くても関係なしで、イベント21は世の中の平均以上の年収を社員に稼いでもらえる会社になりたい。

そっちのほうが面白いし、値打ちがある。

 

イベント21の実力なら、間違いなく出来る。全社員と力を合わせて、もっともっと良い会社にしますよ。

いつもありがとうございます。

05820010


イベント21第26期、2016年度スタートしました。

20日締のイベント21.

19日土曜日に経営方針発表会を行い、三連休が明けて3月22日火曜日。第26期がスタートしました。

 

今までで一番大きな進化が出来た激動の第25期を大成功に収め、更なる理念の実現を目指して大きな進化へと挑む今期。

第26期は伝説となる一年になります。

 

なぜなら、僕が事業を発展する為に必要な三つの要素と位置付けている「ビジネスモデル」「採用」「全社員一体化」のバランスが非常に高いレベルで充填されているからです。

 

■ビジネスモデルに関して。

お問い合わせ数が昨年対比131%で増え続けている。しかもお問合せ内容も多岐に渡り、更には全ての業種、規模から直接お仕事を頂いている。

 

これがどういう事かというと、ほとんどの中小企業が頭を悩ませる以下のポイントを実力でクリアしているという事です。

・新しいお客様を獲得しなければいけないが増えない。(営業力が無い)

・同じ仕事内容しか依頼が来ていない。(未来への可能性が無い)

・特定の業種からの受注しかこない。(中長期的に不安定)

・一部の得意先からの下請け業務だけが伸びている。(中長期的に不安定)

 

イベント21はお問合せの質量ともに安定して伸びている強さがあります。

簡単に言ってますが、これを簡単に言える会社が強い価値を持ちます。

 

■採用に関して。

従業員数が昨年対比133%で増え続けている。

弊社の強みである情報発信力と社風を生かして、今期プロパーの求人方法と独自の会社説明会開催により、優秀な新卒6名を採用しました。

来期は13名を新卒採用委員会主体で採用する体制となっております。

 

合わせて中途採用も伸ばしており、従業員数が一年で46名が61名になりました。正社員12名、パート3名が増加しました。

今期は、従業員数が61名から87名に増加します。正社員26名(うち新卒13名含む)、パート1名が増加予定です。

 

これがどういう事かというと、ほとんどの中小企業が頭を悩ませる以下のポイントを実力でクリアしているという事です。

・求人出しても人が来ない。(会社に魅力が無い。発信力が無い)

・多少応募があっても会社の求めているような若くてやる気のある良い人財が来ない。(会社に魅力がない)

・入れても入れても人がすぐに辞めるので総数が全く増えていかない。(社風が悪い)

 

ありがたい事にイベント21は大手求人媒体でお金をかけずとも、若くてやる気のある良い人財がどんどん応募してきます。

年々人が増え続けている。しかも勤続年数平均も上がり続けていますので、きちんと成長して筋肉をつけたベテランや中堅メンバーが毎年増え続けています。

 

■全社員一体化に関して。

人が成長してくれている。これが一番強い。

この会社は主体者が本当に増えました。これに勝る強みは無い。

 

そして情報共有やPDCAの仕組み、そして全員が生きる環境整備としての場が年々生み出されているし、ブラッシュアップされている。

 

これがどういう事かというと、ほとんどの中小企業が頭を悩ませる以下のポイントを実力でクリアしているという事です。

・社員から意見が出ない。(主体性が無い。ボトムアップ型で意見を吸い上げる仕組みと環境がない)

・社内が暗く、文句で溢れている。(個人の方向性と会社の方向性が合っていない。理念やビジョンや人事評価制度が共有されていない。リーダー達の役割が明確化出来ていない)

・社員がやらされ感満載で、共に良い会社を創っていくパートナーになっていない。(社風に人を生かす意識が無い。社員が成長していない。成長出来る機会や実感できる場がない)

・良い先輩が居ない、社風が悪い(褒める文化がない。自分が楽しければOKで人を育てる意識が先輩に無い、モチベーションを上げる制度が無い。コミュニケーションを円滑にする機会が無い)

 

イベント21が結果を出せているのは、結局この全社員一体化を得意とする企業だからだと思っています。

人が輝けば、良いサービスを提供出来ます。お客様から「ありがとう」をいただけます。自分の仕事が世の中のお役に立てていると実感出来れば、もっと良い仕事が出来る。もっと良い会社になっていける。

 

そしてより良い会社を創ろうとする主体者が、経営者一人ではただの一馬力です。実際に現場でお客様に関わるのは社員達。

なので全社員が良い会社とは何かを共有したうえで、もっと良い会社を自分達で創ろう!というベクトルを合わせる事が出来れば、それは何十馬力の力になる。

 

この三つの要素を今までにないレベルで高くバランスを取れている状態で、スタートした今期。

 

2016年短期1年ビジョンは

「三方良し全員リーダーシップ!~全員が成長し、happy!を生み出せる組織創りへの挑戦~」

 

このビジョンを実現する為に、2016最重要戦略TOP9を掲げております。

 

サブリーダー以上20名のリーダー達よるビジョンも、この三方良し全員リーダーシップの実現に合わせております。

 

更には今期7つの委員会が発足する中で、7委員長のビジョンも、合わせております。

 

企業の心技体のバランス。

「理念」「方針」「計画」のバランス。

「ビジネスモデル」「採用」「全社員一体化」のバランス。

 

全員で力を合わせて、you happy, we happy!の実現を目指し、今期150%増の売上目標を達成します。

2016年度も楽しくなりそうです。頑張ります。

いつもありがとうございます。

Asia 040


株式会社イベント21第1回新卒研修合宿

第2回経営方針発表会が16:40に終了し、会場撤去などを任せて、そのままの勢いで新卒研修合宿の場所へ移動。

みんな、相当濃い一日ですよ笑

 

18:20から開始です。

今回、新卒6名と共に合宿に参加するのは、僕と、新卒が配属される部署の拠点長となる東日本マネージャー、西日本マネージャーの2名と、

彼らを補佐する役割の同拠点サブセクションチーフ2名。

そして新卒採用委員会委員長。

 

ですが、東京支店メンバーは車で奈良に来てますので(移動中もただの移動時間にせず、車内交流を促進する目的で)、

どうせ一緒に帰るなら今回来ている東京メンバーも参加しよか、という事で、新卒6名と先輩達9名と僕、総勢16名の合宿となりました。

 

まずは先輩達で、目的を再確認します。

 

IMG_0275_R

IMG_0276_R

 

今回の合宿は3つの目的と、2つの方針がありました。

 

目的は、

・新卒の社会人研修

・イベント21について知る(イベント21の仕事と考え方を知り、アウトプットする)

・社内コミュニケーション(同期との結束力を高め、先輩と交流を深める)

 

方針は、

・奈良と東京、新卒同期6名が同じ場所に居れるのは、もしかしたら一年でこの日しか無いかもしれない。社会人一年目の同期って人生で一回だけ。つまりかけがえのない存在。だからせっかく同期が集まる場として最大限生かしたい。

・東京新卒メンバーが奈良本社の先輩達と交流するのも、奈良新卒メンバーが東京支店の先輩達と交流するのも、一年間で相当少ない。だからこそ、東京メンバーが奈良に来たからこそ出来る価値にしたい。

つまり、同期で交流出来る場、そして東京新卒は奈良の先輩と、奈良新卒は東京の先輩と交流出来る場にしたいという方針です。

 

これらを共有したうえで、第一回新卒研修合宿がスタート。

方針発表会の感想を新卒メンバーにアウトプットしてもらった後、

本合宿の開催目的説明を行い、その後は二人組になってテーマを元に自分を知ってもらい、相手を知る交流。

 

まずは後輩達が見ている前で、先輩達に見本を見せてもらいます。

IMG_0279_R

IMG_0282_R

IMG_0290_R

IMG_0291_R

 

その後は、二人組になって、これから同じ事をする前に、先輩が後輩をサポートしながら整理タイムを設けます。

 

IMG_0298

IMG_0300

 

そして、新卒達もスタート。

外野からガンガン先輩達が煽ります(笑)

IMG_0305

IMG_0311

IMG_0318

IMG_0326

 

更には、先輩達も乱入。

めっちゃ盛り上がってます(笑)

 

IMG_0335_R

IMG_0334

IMG_0341_R

IMG_0347

IMG_0349_R

 

その後は、夕食、お風呂があって、

第二部部屋飲みフリートークです。

 

イベント21企業文化の一つ、社長会。その先輩バージョンである、先輩会を実施しました。

これから社会人となる彼ら、少しでも不安を取り除いてあげたい。本音で何でも質問出来る場を創り、それを先輩達が答える時間です。

 

その後は、イベント21人事評価であるABCD評価シートを、先輩から後輩に説明し、共有していきました。

一番大事な事を共有出来る、とても良い時間になりました。(写真撮るの忘れた。。)

みんな、相当刺激と初体験だらけの一日が、無事終わりました。お疲れさまでした。

 

そして合宿二日目。

まずは恒例となった、ラジオ体操です(笑)

 

IMG_2889_R

IMG_2890_R

IMG_2897_R

IMG_2901_R

IMG_2902_R

IMG_2906_R

IMG_2915_R

IMG_2916_R

IMG_2920_R

IMG_2925_R

 

そして、朝ごはんを食べた後に、合宿プログラム開始です。

講義「新入社員がうまくいくための心得」と、グループディスカッション。

 

IMG_0361_R

IMG_0369_R

IMG_0372_R

IMG_0378_R

 

最後は、三か月後の目標設定を、先輩達に協力してもらいながら、主体的に創り上げました。

嬉しかったのは、先輩達や僕が焦るぐらいの、めちゃめちゃ高い目標を全員が設定してきました。

 

すげーぞ、第26期生。

「みんなに成功体験を積ませてあげたい。頑張ったら出来るんやって、自信持ってもらいたい。だから先輩達は、死ぬ気で、実現させてあげてくれ」

先輩の一人が感動して泣いたレベルです。

 

最後は、目標を色紙に書いて、写真撮影。

4月1日が楽しみです。

先輩達、一生懸命関わってくれてありがとう。

そして第26期生のみんな、本当にお疲れさまでした!

 

IMG_0391_R

IMG_0413_R


株式会社イベント21第2回経営方針発表会2016

3月19日土曜日は、株式会社イベント21第2回経営方針発表会でした。

一年前の記念すべき第一回は26名(社外12名、社内14名)だったのですが、

第二回となる今回は、総勢56名(社外29名、社内26名)になりました。2倍以上に進化です。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

経営方針発表会は僕の中で4つの意味を持ちます。

一年にわたる壮大なPDCAであり、これから一年を走りぬく覚悟を決める場であり、学び成長の場であり、コミュニケーションの場です。

 

 

今回は、イベント21コアバリュー委員会が主体となって創り上げてくれました。素晴らしい場になりました。本当にありがとう。

 

 

僕達はトータルプロデュースのイベント21ですので、今回の経営方針発表会は全部自分達でやります。

集客、企画、準備、設営、運営、そして今回はコンテンツを体現する演者として、参加者の皆様にも「来て良かった」と感じていただける体現者まで担います。

 

 

まずは、準備。

12時45分受付開始ですので、9時に設営開始です。

IMG_1731

IMG_1736

IMG_1737

 

 

東京支店メンバーも会場に到着。設営に合流します。

今日、初めて会うメンバーも居ます。そして新卒メンバー6名はこの日初めて揃いました。

みんなで会場を創り上げながら、音響や映像チェック、ステージリハを同時進行で行っていきます。

 

 

IMG_1744

IMG_1746

IMG_1747

IMG_1748

IMG_1752

IMG_1756

IMG_1759

IMG_1769

IMG_1775

IMG_1841

 

 

 

受付開始15分前。

全員集合して、朝礼を開始します。

 

 

一つの円になって、みんなの前で話をし始めたら、途中で僕、感極まって、涙が止まらなくなりました。

「あかん!泣きそうや!」

「社長、まだ早いです!」

「社長!まだ始まってないです!笑」

 

 

今日もお客様の大切なイベントがありますし、現場も入ってますので、日本全国各地のイベント会場で、そしてベトナムから世界で、この瞬間も一生懸命頑張ってくれているメンバーも居ます。

なのでこの場に全員が揃っていないのですが、それでも、新卒達も混ざって、26名の社員達が一つの円になっている光景を目の当たりにした時に、物凄く感動しました。

 

 

「一つ、俺の夢が叶ったわ」

 

 

イベント21がここまでの会社になったかって、10年前じゃ考えられへんかった。

めっちゃ良い会社になってきたなって思って、泣きながら言いました。

 

 

全部みんなのおかげです。ありがとう。

 

 

そして、受付オープン直前。

全員でおもてなし。ドアの前で整列して、お迎えします。

 

 

IMG_1848

IMG_1849

 

 

12:45 開場

日ごろお世話になっている29名の来賓の皆さんが、続々と会場入りされます。

奈良同友会の皆さん、奈良同友会青年部幹事のみんな、奈良だけでなく大阪、和歌山の同友会青年部のみんな、協力会社の皆さん、顧問の皆さん、金融機関など、本当に嬉しいです。

 

 

IMG_1858

IMG_1859

IMG_1894

IMG_1907

IMG_1926

IMG_1933b

 

 

13:00 開会

 

 

開会のご挨拶、そして来賓紹介を終え、

2015年度総括と、2016年度方針をお話しさせていただきます。

 

 

 

僕が話しはじめようとしたら、司会から、

「社長!ちょっと待ってください!」

くす玉登場。

 

IMG_1942

IMG_1950b

IMG_1957

IMG_1958

IMG_1960

IMG_1961

IMG_1963

 

 

無事、1年前に掲げた2015年度目標を達成し、

売上昨年対比140%増(目標達成率109%)、

経常利益318%増(目標達成率110%)、

ボーナス支給予算3倍の公約実現を、ご報告させていただきました。

この結果は、全社員一人ひとりの汗の結晶です。社員のおかげで実現出来ました。本当に嬉しい。

 

 

IMG_1967

IMG_1970

IMG_1974

IMG_1978

 

 

3時間40分の弊社経営方針発表プログラムの中で、僕が方針について発表するのはこの20分間だけです。

後は社員達が話してくれます。

役職者、リーダー、サブリーダー達の、2016年度ビジョン発表です。

 

 

本当に、素晴らしかった。

全員が一生懸命に、56名の前で自分の想いを誠実に発信してくれました。

緊張したと思う。でも、ちゃんと覚悟が伝わってきました。

彼らは僕の誇りです。

 

 

IMG_1982

IMG_1987

IMG_1991

IMG_1993

IMG_1997

IMG_2004

IMG_2005

IMG_2010

IMG_2013

IMG_2016

IMG_2024

IMG_2029

IMG_2031

IMG_2036

IMG_2038

IMG_2042

IMG_2043

IMG_2046

IMG_2049

IMG_2055

IMG_2058

 

 

そして、2015年度MVPの発表です。

MVP会議にて全リーダー達の協議のもと、決定されます。

この発表の瞬間まで、受賞者は自分が選ばれているのは知りませんので、中々緊張の一瞬です。

 

新人賞。

この賞は、入社初年度のメンバーから選出します。選定基準は、新人という立ち位置に甘える事なく、初年度メンバーの中で最も主体的リーダーシップをとり、周りにhappy!を生み出し活躍したメンバーが選ばれます。

 

 

2015年度新人賞は、

次年度、東京支店サブセクションチーフに昇格するF君が選ばれました!

 

IMG_2064

IMG_2067

IMG_2068

IMG_2070

IMG_2075

IMG_2077

 

 

そして、you happy, we happy!賞。

この賞は、みんなのために動いてくれた縁の下の力持ちを評価する賞です。自分の与えられた業務を超えて、感動レベルの姿勢(自ら手を挙げる、挑戦、笑顔、元気を伝染させる等)で、みんなが目指したい姿になっており、良い社風を創っている人を選出します。

 

2015年度you happy, we happy!賞は二名。

一人目は、次年度、神奈川支店長を任され、セクションチーフに昇格するK君が選ばれました!

当日は音響と映像を担当しながらだったので、選ばれた事に驚きながらも、自分で表彰BGMを流してから登場してます(笑)

 

 

IMG_2082

IMG_2083

IMG_2089

IMG_2097

IMG_2099

 

そして二人目は、次年度、本社リーダーに昇格し、本社に4チームある営業チームのうちの一つを受け持ちながら、新卒採用委員会委員長も担当するN君が選ばれました!

 

 

IMG_2101

IMG_2105

IMG_2108

IMG_2112

 

 

最後は、最優秀賞の発表です。

まずは、昨年度2014最優秀賞受賞者である、イベント21のエースS君から、トロフィーの返還です(画像ブレてるけど、男前です)

 

IMG_2114

IMG_2115

 

最優秀賞

この賞は、この一年間、一番イベント21に貢献し、この世界をhappy!にしたメンバーを選出します。

イベント21評価基準である4つの力、「人間力」「クリエイト力」「リーダー力」「仕事力」のバランスを高いレベルで持ち、未来に続くイベント21の模範となる人財です。

こちらの賞は、マネージャー、セクションチーフ等役職者を除く全メンバーからの選出となり、リーダーも対象となります。

 

え?既にF君、K君、N君が行ったけど、今年は一対誰や?となっている社員達の前で、発表です。

2015年度最優秀賞賞は、

なんと前代未聞のダブル受賞!

新人賞も取ったF君!

 

 

 

「え?僕?」みたいな顔してます笑

 

IMG_2117

IMG_2121

IMG_2122

IMG_2123

IMG_2128

 

選ばれたみんな、おめでとう!

 

続いて、次年度から発足する、2016年度最重要戦略TOP9の第一番を担う、「7つの委員会」体制。

各委員長のビジョン発表です。

委員長には、確実にプロジェクトを進めてくれるイベント21の中でも優秀な人財達がこの重要なポジションに入ります。

 

 

IMG_2134

IMG_2135

IMG_2138

IMG_2140

IMG_2141

IMG_2144

IMG_2146

IMG_2147

 

そして、2016年度入社式です。

第26期新卒6名の登場です。イベント21の宝が、6名増えました。

辞令の交付と、イベント21名刺、そして営業メンバーには社携帯が渡されます。

それぞれのスピーチ。この第26期は、素晴らしい世代になる。全員、可能性の塊です。僕はみんなに期待しかないです。

 

IMG_2149

IMG_2150

IMG_2153

IMG_2159

IMG_2167

IMG_2170

IMG_2177

IMG_2178

IMG_2179

IMG_2181

IMG_2186

IMG_2187

IMG_2193

IMG_2195

 

入社式コンテンツとして、これから社会人として未来に発進する彼らの、テープカットを行います。

中々人生でテープカットする事ってないと思います。僕らはイベント会社ですからね。彼らはおそらく同世代の中で最速で、金挟みを持つ事になるでしょう。

金挟みは、彼らの先輩達が渡してくれました。

 

IMG_2198

IMG_2202

IMG_2204

IMG_2206

 

みんな、おめでとう!

 

休憩をはさんで、グループディスカッションです。

11テーブルになりましたが、全グループ長を、奈良同友会青年部幹事メンバーが担ってくださいました。素晴らしい。奈良青年部とイベント21の融合です。

社員達、そして新卒達は、社外の経営者達とのディスカッション、相当勉強と刺激をいただけたと思います。

皆さん、愛を持って僕の大切な社員達に関わってくださって、本当にありがとうございます。

 

討論テーマは、2016年度短期1年ビジョンである三方良し全員リーダーシップ!を、コアバリュー委員会メンバーが、選んでくれました。

「どうすれば、三方良し全員リーダーシップを実現できるか」

 

IMG_2219

IMG_2220

IMG_2222

IMG_2242

IMG_2252

IMG_2255

IMG_2257

IMG_2259

IMG_2260

IMG_2270

 

そして、3チームのグループ発表です。

全テーブルが手を挙げてくれました。さすが、僕の自慢の、手を挙げる文化と無茶ブリの文化を持つ、奈良同友会青年部とイベント21です笑

みんな、やるな!素晴らしい発表でした。

 

IMG_2271

IMG_2273

IMG_2274

IMG_2281

IMG_2283

IMG_2286

IMG_2288

 

最後は、ご来賓からの本日の感想を頂戴します。

昨年に引き続き、株式会社ファーマシー木のうたの小林さんから、お言葉をいただきました。

 

IMG_2291

 

一年前のイベント21のリーダー達のビジョンを直接聞いてくださった立場として、一年経って、総括をしてくださる事が凄く嬉しかったです。

小林さん、自分の誕生日なのに二年連続ありがとうございます笑

 

閉会後、お約束の、全体写真撮影です。

増えました~!(前回の第一回イベント21方針発表会の様子はこちら

IMG_2294b

 

この後、僕達は新卒メンバーと共に、第一回イベント21新卒研修合宿に移動します。

ご来賓の皆様、お忙しい中、弊社方針発表会にご参加くださいまして、本当にありがとうございました!!!

 

ビジョン発表したメンバー、参加してくれたメンバー、新卒メンバー、そしてコアバリュー委員会、みんなありがとう!