イベント21東京サマーコンベンション


2日目 東京支店視察 神奈川支店視察

7月12日13日の二日間は、東京南青山にて今年度から新しく始まった文化の一つ、

株式会社イベント21第1回東京サマーコンベンションが開催されました!

あまりに長いので、分割して書きます(笑)

 

 

1)イベント21第1回東京サマーコンベンション(1/3)朝礼 開会 総括 新卒1Q発表

2)イベント21第1回東京サマーコンベンション(2/3)チーム1Q発表 委員会1Q発表

3)イベント21第1回東京サマーコンベンション(3/3)サマコンアワード 閉会

4)サマコン懇親会(前半)開会 乾杯 コアバリュー対決

5)サマコン懇親会(後半)イベント21の歴史対決 委員長挨拶 閉会

6)2次会(全6会場同時開催)3次会

7)2日目 東京支店視察 神奈川支店視察 ←今ここ!

 

 

盛りだくさんの一日目が終わり、みんな遅くまで盛り上がったようですが、眠たい目をこすりながら二日目の朝。関西組20名は宿泊してるホテルのロビーに集合。

 

 

「おはよー」

 

 

社員旅行ってこんな感じやろなー(笑)

でもさすがはイベント21.

時間通りに全員集合し、奈良から乗ってきている二台の車に10人ずつ乗り込みます。

 

 

 

 

そして東京支店に到着!

今まで、関東出張で来た関西メンバーも居ますが、今回初めて東京支店に来るメンバーも居て、みんな興味津々です。

「ここ、社長ブログで見た事ある!笑」

 

 

 

 

昨日サマコンがあったので、東京メンバーは、溜まりに溜まった仕事に対応する為に早速通常営業に戻っています。

昨日事務所を守ってくれたメンバー達とも挨拶を交わします。

 

 

 

 

関西から20名来ると、東京支店がパンパンに。

同じ仕事している中で、地域の特性の違いから仕事のやり方も若干違いますので、自拠点との環境の違いを学び、「これウチでも出来るんちゃう?」の視点を持ちます。

 

 

 

 

奈良からのお土産を、ブランド力向上委員長に渡してるところ。

 

 

 

 

勝手に引き出し空けまくってます。

 

 

 

 

一通り東京支店巡りも終え、次は神奈川支店に向かうので、外で車を待ってるところ。

 

 

 

 

関西メンバーがこれだけ東京支店に居るのも不思議な光景です。

 

 

 

 

ここから一時間のドライブで、次は横浜へ向かいます。

首都高からスカイツリーや東京タワーを見て車内も盛り上がってます!

 

 

 

 

そして神奈川支店に到着!

神奈川支店も通常営業に戻ってます。相変わらず興味津々な関西メンバー。神奈川サブセクションチーフの施工長が倉庫案内してくれています。

 

 

 

 

神奈川支店の裏にある、土手にも行きます。金八先生な感じ。

 

 

 

 

奈良の施工リーダーが、実際に神奈川倉庫を見て、アドバイスしてくれてます。

 

 

 

 

そして、神奈川支店での全体写真。

昨日はサマコンに参加せずに支店を守ってくれていた、神奈川支店長からの挨拶。

 

 

 

 

そして奈良本社サブセクションチーフであり、ブランド力向上委員会メンバーのN君から、締めの挨拶があり、関東視察も終了です。

 

 

「ほな、奈良に帰ろか!」

 

 

 

 

僕は夕方から奈良で同友会の理事会があったので新幹線で飛ばして帰りましたが、みんなは途中休憩しながら、安全運転で関西へ。

 

 

 

 

二日間、お疲れ様でした。

7記事にも渡る、サマコンブログもこれで完結です!

 

 

情報共有や仕組みを大切にしているイベント21ですが、みんなが集まれる環境整備も凄く大切にしています。

来てみたら、顔を合わせてみたら、お互いを知れたら、もっと円滑に進む事が沢山あるから。今回もその機会の一つになったと思います。

 

 

今回、忙しい中でも、繁忙期直前の7月に東京サマーコンベンションを開催出来て、本当に良かった。

もうこの記事を書いている今は8月度に入り、すでに8月にして昨年の圧倒的最繁忙期11月と同レベルの仕事量になっていますが、全員で一致団結して挑んでいる真っ最中です。

 

 

今月は昨年対比161%増の目標値ですが、マイルストーンは乗っています。やべーな今月も!

全員が、この3ヵ月を一生懸命頑張りながらも、目先の事だけでなく先の案件にも着手してきた成長の結果です。

 

 

イベント21はまだまだこれから伸びていく会社です。それは、短期と中長期を両軸で力を入れているから。

伸びしろである中長期に多くの力を入れながらも、目の前の短期で圧倒的な結果を出しているからこそ、躍動感を持って伸び続けられる。

 

 

今年度だけで、正社員が30名増えます。新卒21名と中途9名の採用計画。そんな会社ほとんど無いで。

更にパートアルバイトさんも10名ぐらい増えそう。つまり、40名の仲間が新たに増えます。

新たな仲間を迎え入れつつ、成長させつつも、昨年度までの100名が全員圧倒的速度でレベルアップをしている。今から8か月後の来年の4月には140名体制になる。

 

 

最近のイベントお問い合わせ数は毎日180件前後でしたが、先日1日191件を記録。そろそろ1日平均200件の新規お問い合わせになる日も近いです。

ブラッシュアップし続けているビジネスモデルの仕組みのもと、仕事が増え続けている中で、決定率も上がり続けている。

離職率0%を維持しながら、全員が成長しているからです。

 

 

一流の企業文化を生み出し、社風と業績をどちらも伸ばす事で、人が成長し、理念の実現に近づけていく。

これからも世界にyou happy, we happy!を生み出し続けるイベント21を目指して、全員で頑張ります。

いつもありがとうございます!

 

 

それにしても、、、第1回東京サマーコンベンション、めっちゃ面白かったー!!!

 

 

今回のサマコンの事、イベント21CC(カルチャーコーディネーター)のブログでもCC視点で書いてくれています^^


2次会(全6会場同時開催)3次会

7月12日13日の二日間は、東京南青山にて今年度から新しく始まった文化の一つ、

株式会社イベント21第1回東京サマーコンベンションが開催されました!

あまりに長いので、分割して書きます(笑)

 

 

1)イベント21第1回東京サマーコンベンション(1/3)朝礼 開会 総括 新卒1Q発表

2)イベント21第1回東京サマーコンベンション(2/3)チーム1Q発表 委員会1Q発表

3)イベント21第1回東京サマーコンベンション(3/3)サマコンアワード 閉会

4)サマコン懇親会(前半)開会 乾杯 コアバリュー対決

5)サマコン懇親会(後半)イベント21の歴史対決 委員長挨拶 閉会

6)2次会(全6会場同時開催)3次会 ←今ここ!

7)2日目 東京支店視察 神奈川支店視察

 

 

サマコン懇親会終了後の2次会!

6つの委員会それぞれが2次会コンセプトを創り、委員長の想いのもと会場選びを行いました。

ということで、ここからは6会場同時開催の2次会in渋谷です!!!

 

 

僕と、今回のサマコン事業を担当したブランド力向上委員会委員長と、CCの3人は、全会場に挨拶まわりしました。タクシー使ったり歩いたりして汗だくで、今回来てくれた全員に会いに行きます。

 

 

★サマコン2次会の目的

他拠点の交流を深めると同時に、普段スカイプ・チャットでした疎通が無い委員会単位で杯を交わすことによって、一流の企業文化を創出していくための意見をより交換してほしい。

 

 

まず初めの第一会場は、新卒採用委員会の2次会へ。

新卒採用委員長の2次会コンセプト。

「自分としては新卒委員が実際に顔を合わせてじっくり話せる場がなかなかないので、本当に拠点の枠を超えてお互い本音で語り合い、お互いを知り、これからを考える時間にしたい」

 

 

 

 

新卒採用委員会メンバー達に、サマコン主催としてブランド力向上委員会委員長挨拶を行い、後は新卒採用委員長に任せて、僕ら3人は次の会場へ向かいます。

夏の暑さと若者でごった返してる渋谷のど真ん中を汗かきながら突っ切ります。

 

 

 

 

2会場目は、スキルアップ委員会の2次会へお邪魔しました。

 

 

スキルアップ委員長の2次会コンセプト。

「普段、面と向かって話すことないメンバーで集まり、更に社員感の一致団結を高められるような二次会。」

 

 

「みんな今日はお疲れ!!!」

 

 

 

 

なかなか良い店。委員長の好みが出るな~^^

ブランド力向上委員長からスキルアップ委員会メンバー達に、みんなのおかげで無事サマコンが終了しましたとお礼の挨拶があり、そしてスキルアップ委員長の乾杯の挨拶。

委員会飲みの良いところは全拠点が横断している事。しばらくワイワイガヤガヤして、後はスキルアップ委員長に任せて、僕達は次の会場へ向かいます。

 

 

 

 

3会場目、エンゲージメント委員会の2次会に到着。

 

 

エンゲージメント委員長の2次会コンセプト。

「東京ならではの空間で、これから会社を好きになるにはどうするか、またどんな会社だったら好きになるかを話し合う会にしようと思っています。」

 

 

カラオケの個室で2次会。いいねー東京ぽい!

部屋に入ると、中々真面目にエンゲージメントミッションについて話してる。おお、委員長の性格出るな~笑

 

 

エンゲージメント委員会のメンバー達に、ブランド力向上委員長からの挨拶。

三回目という事で、だんだん挨拶がブラッシュアップされていってる笑

 

 

 

 

なぜか東日本マネージャーも部屋に居てて、「あれ?何で居てるの?」「財布渡してたの忘れてて取りにきました」「何してんねん!笑」「全会場周るの良いですね、僕も一緒に周りたい」「お前は早く帰って自分の持ち場を盛り上げてこい!最後にブランド行くから!頼むで!!」

 

 

エンゲージメント委員長に任せて、次の会場へ向かいます。

歩きながら、「全員に会えるの良いですね」「一番頑張った奴の、役得やな」

 

 

 

 

4会場目、グッド委員会賞を獲った、ダイバーシティ委員会の2次会に到着。

 

 

ダイバーシティ委員長の2次会コンセプト。

「他の委員会からもメンバー交流があるので改めてダイバーシティ等がどのようなものなのかを知って頂く二次会にしたいと思います。」

 

 

4会場目にもなると、1時間ぐらい経ってますので、良い感じにみんなもお酒まわってきてます^^

ダイバーシティ委員会のメンバー達に、ブランド力向上委員長からの挨拶。

 

 

 

 

ここは一番多様性あったな~笑

ダイバーシティ委員長に任せて、次の会場へ向かいます。

 

 

向かってる途中で、渋谷歩きまわるのが限界に。

 

 

「暑いねん、暑すぎる!!!

耐えられへん。時間無いけど一杯だけビール飲も!バレへんバレへん!」言うて、たまたま見かけた店に寄り道。う~ん涼しすぎる。

 

 

 

 

↑の写真、ウチのCCなんですけど、めちゃめちゃ美味しそうなビールがテーブルに来て乾杯する直前に、次に行くベンチマーク委員会のメンバーから電話かかってきて対応してます。

2次会の終了時間も迫ってきてるんでね、本当はこんなところでビール飲んでる場合じゃない(笑)

 

 

ベ「井藤ちゃん、お疲れ様ー!今どのへん~?」

C「あ、お疲れ様です!今~はですね、えーっとダイバーを出て、ちょうどベンチに向かってるところです!」(ビール飲む前とか言わない所がポイント)

ベ「あ、そうなん!大変やね!後どれぐらいで着きそう?」

C「そうですね~、え~、今向かってるところなので~、良い感じに着くとは思います!」(正確な時間を言わない所がポイント)

ベ「そっかー。何分ぐらい?」

C「え~、15分、20分ぐらいですかね~?」(語尾を疑問形にして言い切らない所がポイント)

ベ「分かった。じゃあ待ってるで!」

C「はい!ありがとうございます!今向かってますので!お疲れ様です~!」(向かってる移動感を出すのがポイント)

ピッ(携帯切る音)と同時に「乾杯~!!!(全員腹ちぎれるぐらい爆笑)」

 

 

いや~、この新卒CCのごまかす手口が分かったので、次から僕も気を付けたいと思います笑

 

 

そして復活して、5会場目、先ほど電話のあったベンチマーク委員会の会場へ、予定時間通りに!到着。

 

 

ベンチマーク委員長の2次会コンセプト。

「全国各地から見学にくる世界一の朝礼で有名な居酒屋てっぺんさんは、社員のエンゲージメントが非常に高く、とても元気で、おもてなしがすごいです。居酒屋業界を圧倒的に盛り上げているてっぺんさんの接客と心配りはとても刺激になると思います。ベンチマークはおもてなしのとこもとても大事なスキルなんで、この機会に学ばせて欲しいです。」

 

 

ベンチマーク委員会のメンバー達に、ブランド力向上委員長からの挨拶。

 

 

時間も終了間際で、めっちゃ盛り上がってます!(この委員会にはイベント21で1,2を争う酒癖の楽しい人がいます)

 

 

 

 

東京支店や神奈川支店からも、拠点に残って守り切ったメンバー達も2次会から合流してくれています。ありがとうな!!!

 

 

いや~。無事に5会場周りました。

残すは一つ、6会場目は、サマコン事業を担当したN委員長のホームタウン、ブランド力向上委員会の2次会会場に向かいます!

 

 

ブランド力向上委員会の2次会には、さきほど3会場目のエンゲージ委員会で、財布取りに来てばったり出会った東日本マネージャーが、委員長の代わりに場を盛り上げてくれています!

 

 

「ようやく全部終わったなー。ゆっくり飲もうぜ~。さっき聖二郎にも頼むで!って言うといたし、あいつら打ち上げでめっちゃ盛り上がってるんちゃう?^^」

 

 

で、会場に到着したら、これ↓

 

 

 

 

( ゚Д゚)

 

 

 

 

寝てる(((((((( ;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

起きろー!!!

 

 

 

 

最後に、N委員長から挨拶。今日はいっぱい挨拶したな~^^

本当にね、2次会で寝るぐらい、みんな頑張ってくれたんですよ。現場もある中で。あれだけの事やろうと思ったら、相当ハードやったと思うわ。

ほんまよくやったぞ!!!ブランド力向上委員会!!!!お疲れさん!!!

 

 

みんなありがとう。

 

 

終電のある関東組や、他のメンバーと三次会に合流する組などに別れ、

最後は渋谷を走り回った三人で、しっぽりと、渋谷のビルの9階にある隠れ家的なバーへ。

 

 

 

 

シガーバーだったので葉巻を燻らせてると興味津々な二人。「吸ってみるか?」って言って、シガー初体験。反応がいちいちおもろい二人。

 

 

 

 

今夜はイベント21の仲間達が渋谷のいたるところで楽しんでるようです。せっかく東京来たし!という事で、ゲイバーに行ったメンバー達も居たようです笑

 

 

甘い煙の中、それぞれの3次会の夜も更けていくのであった。

二人とも、今日は一日良く頑張ったな。お疲れさん。

 

 

続きまして、サマコンブログのラスト!二日目に移ります!せっかく関西から来たし、みんなで東京支店と神奈川支店を視察します。

7)2日目 東京支店視察 神奈川支店視察

 


サマコン懇親会(後半)イベント21の歴史対決 委員長挨拶 閉会

7月12日13日の二日間は、東京南青山にて今年度から新しく始まった文化の一つ、

株式会社イベント21第1回東京サマーコンベンションが開催されました!

あまりに長いので、分割して書きます(笑)

 

 

1)イベント21第1回東京サマーコンベンション(1/3)朝礼 開会 総括 新卒1Q発表

2)イベント21第1回東京サマーコンベンション(2/3)チーム1Q発表 委員会1Q発表

3)イベント21第1回東京サマーコンベンション(3/3)サマコンアワード 閉会

4)サマコン懇親会(前半)開会 乾杯 コアバリュー対決

5)サマコン懇親会(後半)イベント21の歴史対決 委員長挨拶 閉会 ←今ここ!

6)2次会(全6会場同時開催)3次会

7)2日目 東京支店視察 神奈川支店視察

 

 

サマコン懇親会後半です!

みんなめっちゃ良い笑顔なので、写真多いですが、会場の雰囲気がめっちゃ伝わってきます。みんなの楽しそうな笑顔見てるだけで僕もhappyになります^^

 

 

続いてのコンテンツは、「知ってる!?イベント21の歴史クイズ」

司会「ルールを説明します。今日は先輩達がイベント21の歴史についての4択クイズを出題します。そのクイズを新卒全員で話し合って一つの答えを決めてもらいます。新卒メンバーの一致団結が試されるということですね~。クイズに正解したら新卒チームの勝ち!クイズに正解できなければ先輩チームの勝ちとなります」

 

 

「新卒メンバーはAテーブルに集まってください!」

 

 

奈良本社からの出題!中谷レッカー事件。

「中谷君が、ある埼玉の現場でなぜかレッカー車で現場に到着しました。それはなぜでしょう?」

 

 

 

 

(会場爆笑)

司会「はい、これはどういうことでしょうか。ちょっと説明をお願いします」

「どういうことというか、まぁこのままじゃないですか笑。土曜番してる時に、中谷からめっちゃ焦って電話かかってきて、今出口さん居てますか?と聞かれて、居てないと言ったら、どうしたらいいか教えて!と聞かれたので、とりあえず分からんけどそのまま行けと言いました笑」

 

 

 

 

 

みんなが知ってる話を増やしたい。

面白いのも、素敵なのも、全部ひっくるめて、その会社にしかない歴史や武勇伝を、新人も古参もみんなが知ってる話を沢山持ってる会社って、めっちゃ良いと思いませんか。

 

 

 

 

 

続いて、東京支店から出題です!柴田文無し事件。

「私がイベント21の面接に来る時、家に財布を忘れ、その上suicaのチャージも渋谷で切れてしまい、このままでは東京支店に来ることが出来ないという状況になりました。その時、イベント21に辿り着くために取った行動は何でしょうか?」

 

 

 

 

「正解は3番の、カバンの中に入っていた本を売りにbook offへ行きました、です!売りに行ったんですけど、閉まってました」

 

 

最終的には友達がお金持ってきてくれて無事辿り着き、採用となった東京支店の伝説です。

 

 

東京支店から二問目!坂井事件。

「坂井くんが、古田さんの現場に朝から手伝いに来てくれ、いろいろ頑張ってくれて夕方には無事設営完了。そんな時、坂井くんが気付いた事は?」

 

 

 

 

「根本さんの靴を履いていた」

 

 

 

 

続いて、神奈川支店からの出題です!小杉やらかした事件。

「神奈川支店オープン当初、協力店に開店挨拶をするため、知っている限りの協力店に挨拶文を送った小杉さん。そこで起こったやらかしとは?」

 

 

 

 

「正解は、挨拶文ではなく、会社説明会の資料を送っていた」

 

 

後日、協力店さんから、引き抜きですか?と聞かれてました笑

 

 

 

 

二問目!神奈川一番青春事件。

「神奈川支店オープンの際、神奈川支店の看板を田渕さんに作ってもらい、神奈川へ送っていただきました。せっかくこれから始まるんだし夢でも書こうよと言い出した福嶋くん。そこで福嶋、小杉、渡辺の三人で考えた夢とは?」

 

 

 

 

神奈川支店の看板の裏側には、三人の夢が描いてあります。「横浜ランドマークタワーに移転して3人でコーヒーを飲む」

絶対実現しようぜ!

 

 

続いて、大阪支店からの出題です!

 

 

 

 

 

K君「今では皆さんの憧れの存在である中谷さんですが、今まで数多くの伝説を残してくれてます。その中で今から4つ挙げますが、3つは実際あった事で、1つは中谷さんではないのを挙げます。つまり、中谷さんじゃないのを一つ当ててください」

N君「ええんか?知らんで、それ。社長、知らんかもしらへんでそれ。ええねんな。俺知らんからな。後で怒られんの中谷さんやで。ええねんな!」

K君「大丈夫問題ない!」

N君「OK!いこ!」

 

 

 

 

1番、消火器パリピ事件。

2番、ゲート破壊事件。

3番、レンジャー軽量化事件。

4番、自販機破壊事件。

 

 

 

 

1~3は中谷君、4番はこの人でした笑↓

 

 

 

 

めっちゃ笑った~

内輪ネタでめっちゃ盛り上がったサマコン懇親会も、終わりが近づいてきました。

 

 

社長挨拶。

 

 

「お疲れ様です!どうですかー?東京の夜、4拠点全ての、イベント21の仲間達と過ごす、この時間は。最高ですか?」

「最高でーす!!!」

 

 

「いいねー。俺は見ててめっちゃ嬉しかったよ。中々普段見れへん組み合わせがさ、テーブルであったり舞台であったりでしてる様がさ、でも間違いなくみんな一瞬で仲良くなれるのは仲間やからやなぁと思いました。

 

 

目標さ、みんな立てたやん?三か月目標。

まぁ言うたら、何のために目標立てるかの話をしたいなと。

特に新卒達やけど、まぁこれは先輩達みんなに言えることかもしれないけども。

 

 

この会社に入ってきた時の気持ちを思い出してほしい。

この会社に来た時やる気満々で、やるぞと、挑戦するぞと、みんなそれぞれ想い持って入ってきてくれたと思う。

 

 

何のために働いてるのかなぁって、どんな人間になりたいのかなぁって考えてもらった時に、

今よりも一年後、もっと良くなっていたいな。

今よりも10年後、自分が過去に憧れたあんな人のような人間になりたいな。今よりも出来る事増えたいな。ありがとうって沢山言ってもらえる自分になりたいな。家族とか大切な人を守れる自分になりたいな。みんなそれぞれあると思う。

 

 

10年後も、30年後も今と同じレベルで維持出来たら良いなんて誰も思ってないと思う。

つまり何が言いたいというと、もっともっとみんな成長したいという、人間としての本能が俺はあると思ってる。

 

で、話戻すけど。

何で目標があるのかな。もっと成長する為やんな。

今日、誇らしく、目標達成しましたと、みんなの前で言ってくれた人を見てるのも嬉しかったし、

若干悔しさとか、自分の足りてないところに気付いて、そういうのを含みながら話してくれた人を見てるのも俺は嬉しかったよ。

 

 

何でかというと、目標を達成するのは何のためか。

成長する為やから。もっともっとこの先豊かな人生をみんなが歩んでいく為の目標やからさ。

 

だから負荷あったと思うけど、いつも言うてるやん?筋肉つけようと思ったら筋肉痛にならないと筋肉つかないよって。

それと一緒で、みんな成長する為に、なりたい人間になる為にこの三か月間走ってくれたのが、嬉しかったです。

 

 

まぁそんな感じで。

 

 

ありがとうな、みんな。

 

 

イベント21が東京でみんな集まって楽しい時間を過ごせるなんか思ってなかったから、今日は実現出来て凄い嬉しかったです。

今日さ、始まる前、さぁ後10分後にサマコン始まるなぁって。

ちょっと小さい輪になって朝礼してた訳やけど。みんなが上で待ってる時さ。

俺と同じ事してる奴がおってさ。

 

 

まぁ、根本ブランド力向上委員長やねんけど。

じゃあ根本さん後10分後にサマコン始まるから挨拶頼むわって言ったらいきなり泣き出してさ。

早ないー!?いうたら、社長もですー!って速攻言われたんやけどさ。

 

 

まぁそんな想いを持った、そんな熱い奴らがいるイベント21が俺は大好きやなと思ってます。

 

 

みんな今日は通過点やから。

1年後、もっと言うたら5年後、50年後。

この瞬間、イベント21で頑張れて良かったと思える一日一日を、仲間みんなで一生懸命支え合って、進んでいきたいと思います。

今日は、ありがとうございました!

 

 

 

 

司会K「社長ありがとうございました。私達新卒一同も三か月目標をこのようなカタチで成果を達成する場を設けていただきまして本当に感謝しております。ありがとうございました。

 

 

それでは第1回東京サマーコンベンションということでブランド力向上委員会委員長根本さんよりメッセージをいただきたいと思いますが、その前に、根本さんに見ていただきたいものがあります。是非真ん中の席にご移動お願いします」

「何!?えー!!」

 

 

委員長以外の全員が、前日までに準備していたので知っている、サプライズムービーと花束と色紙のプレゼント^^

 

 

彼女は昨年度入社の16新卒。

つまり今年二年目にして、リーダーに昇格し、更に第1回東京サマーコンベンションという重たい事業を担う、今年度新設のブランド力向上委員会委員長という大役。大変な事だらけだったと思います。

一番汗を流して頑張ってくれた委員長に喜んでもらいたい!という想いで、みんながサプライズをやってくれました。

 

 

根本さん、本当にお疲れさん。よく頑張ったな。サマコン大成功やったで。ありがとう!!!

 

 

 

 

「なんか、送別会みたい笑」

会場「根本さんお疲れ様でしたー!!」「お疲れ様ー!!!」

 

 

「本当に、何て言えばいいのか分かんないけども、

 

 

 

 

三か月前なら、もっと賢くスマートに、出口さんみたいにマニュアルが出来上がってもっと進めたいと想いから三か月前はいたので、やっぱり自分が全然うまく出来なくて。

まだまだ社会人まだまだですけどね、うまく出来ない事が多すぎて、結局やっぱり聖二郎さんや中山さん、映像の事は吉田さんに迷惑かけて、結局そんなんじゃなかったなって後悔した昨日でした。

今日の朝集まった時も、そんな想いだったんで、朝礼が涙でスタートしてしまいました。

 

 

 

 

それでも一生懸命、一生懸命委員会のみんなが動いてくださって、懇親会も思いの他ガヤガヤと楽しんでもらって、サマコンの目的というところは、達成されて良かったなと思います。

ただ本当のサマコンの目的というのはここまでの話じゃなくて、この後これからという話もあったように、この後企業のこの時間、私がこんなボロ泣きしてるのを見て9か月後、どういう状態にこの会社をしていくのかという事になるので、

これでめでたしめでたしじゃなく、また頑張ろうねってそんな勢いで後9か月間走っていって、サマコンあって良かったねっていうようなブランドにして第1回が過ぎていく時間になればいいなと思っています。

 

 

 

 

 

冊子のブランド力向上委員会から皆様へというページがあるんですけど、そこに私のカッコ良い言葉が沢山書いているので、ちゃんと季節の言葉からはじまりまして、最後は皆さんの汗と涙を味わって帰ってくださいと書いてますので、大事に大事に見てください。

 

 

今日はここにいないけど武田さんとか、手伝ってもらって出来上がった冊子なので、そんな素敵な第一回の冊子として大事に持って帰ってください。

 

 

 

 

 

まだ2次会もあるので、2次会までが遠足じゃないですけど、まだまだみんなと楽しんでいっていただきたいと思います。ありがとうございました。」

 

 

 

 

ここで飛び入り登壇!

彼女がリーダーを務める東京支店チームNのサブリーダーM君。どうしても言いたいねんな!

 

 

「僕の中ではどのチームよりも一番のチームリーダーです。本当にお疲れ様でした!!!」

 

 

 

 

感動の委員長挨拶の後、最後は全員で集合写真!

 

 

 

 

サマコン懇親会終了ー!

この後は各委員会に分かれて2次会に、全員渋谷の街へ繰り出します!!今夜はまだまだ終わりません!!

6)2次会(全6会場同時開催)3次会

 

 


サマコン懇親会(前半)開会 乾杯 コアバリュー対決

7月12日13日の二日間は、東京南青山にて今年度から新しく始まった文化の一つ、

株式会社イベント21第1回東京サマーコンベンションが開催されました!

あまりに長いので、分割して書きます(笑)

 

 

1)イベント21第1回東京サマーコンベンション(1/3)朝礼 開会 総括 新卒1Q発表

2)イベント21第1回東京サマーコンベンション(2/3)チーム1Q発表 委員会1Q発表

3)イベント21第1回東京サマーコンベンション(3/3)サマコンアワード 閉会

4)サマコン懇親会(前半)開会 乾杯 コアバリュー対決 ←今ここ!

5)サマコン懇親会(後半)イベント21の歴史対決 委員長挨拶 閉会

6)2次会(全6会場同時開催)3次会

7)2日目 東京支店視察 神奈川支店視察

 

 

サマコン懇親会!

目的は、全拠点がコミュニケーションをとり、もっとイベント21を好きになれるような場づくり!

 

 

司会は奈良のCCと、東京のブランド力向上委員会メンバーKさんのコンビ。今年度の新卒二名が盛り上げてくれます^^

 

 

 

 

開会の挨拶は、先ほどビッグボス賞を獲った、ウェブ事業部リーダーY君!

名前呼ばれた瞬間に、

「よ!ビッグボスー!」

と、会場から声援が飛び交います。

 

 

「サマーコンベンションどうでしたか皆さん?

新卒の三か月目標の発表の場という事だったんですけども、正直、みんなの目標を設定した時は、みんなの目標が高すぎて、これほんまに全員達成出来るのかなと思った時もあったんですけど、蓋を開けてみれば全員達成出来た。

 

 

それも今回開かれた、サマーコンベンションというイベントがあったというのも大きな要因だったのかなと思います。

ブランド力向上委員会の皆さん、ありがとうございます。お疲れ様でした。

 

 

懇親会のほうもイベント21のイベントらしく、時間の許す限り楽しんでいきたいと思います。ありがとうございます!」

 

 

 

 

そして乾杯の挨拶を、盛り上げ隊長の奈良本社チームRリーダーM君!

「いぇーい!!」

 

 

「飲みたいでしょ?もうみんな飲みたいでしょ?」

「飲みたーい!!」

 

 

 

 

「手短にいきまーす!!今日まず皆さん集まっていただいて、長丁場お疲れ様でした。

今回開かれたという事で、それだけ原資を生み出せてこうやって会を開かれたということで、皆さんの頑張りの成果だと思います。

そしてこの会場を使わせていただいております南青山thingsさん、ありがとうございます。

私事ではありますが、昨年結婚式を実はディライトさんの系列の奈良のヒルトップテラスで開かせていただきました。お食事めちゃくちゃ美味いです。お食事も酒も進むと思います。

で、もう僕も飲みたいので始めたいと思います。

まぁ飲むだけじゃなくってね、こうやって開けるということは拠点間の壁だとかというのも取っ払えると思います。

拠点のみんなもbookとかで普段出来てると思うんですけど、bookだけじゃなくこういう場がある事で更に取っ払えると思いますので、楽しめたらなーと思います。実際僕も楽しみです。以上!乾杯!」

 

 

 

 

「お疲れ様でーす!!」

と、全拠点混ざり合って、普段中々面と向かって話が出来ないメンバー同士、再会を楽しんだり、はじめましての挨拶や、お礼を言い合ったりたりして良い感じの時間が過ぎていきます。

 

 

 

 

新卒達からすれば、三か月前の新卒研修合宿以来の全拠点メンバーの再会。本当にみんな全員がめっちゃめちゃ成長してくれました。

関西と関東の各拠点や、営業、web、施工など各事業部、勤続26年から入社1か月目まで先輩後輩同期と、ごちゃまぜの会場。

普段から電話や委員会やテレビ電話やチャットでコミュニケーション取ってるので、関わりあってるからこそすぐにみんな笑顔満開。

 

 

こうやって一堂に会する光景を見ると、よくこんなに素敵な宝達がイベント21に集まってくれたなって思う。今までみんなよく頑張ってきてくれたなと思います。

 

 

 

 

イベント21の懇親会はいつも内容が色々盛り沢山なので、みんな料理を取りにいきます。

がっつり食べる時間はいつも一瞬しかないから!

美味しそうな料理に女子はテンション上がってます(笑)

 

 

 

 

そしてサマコン懇親会のコンテンツが始まります!

一つ目は、「コアバリュー対決!!」

 

 

 

 

 

11個のコアバリューの中で、みんなそれぞれマイコアバリューを持っているのですが、

それぞれ同じマイコアバリュー同士でテーブルチームになります。

 

 

 

 

各チーム、マイコアバリューをいかに熱く語り、アピールすることが出来るか!

作戦会議をしてもらい、その後各チームでプレゼン。サミットメンバー5人が審査員となり、優勝チームを判定します。

一位を獲ったチームには豪華商品があります!!!

 

 

 

 

審査基準は3つ。

1)いかにコアバリューを体現したプレゼンだったか

2)you happy, we happy!を体現したプレゼンだったか

3)熱い想いが伝わってくるか

 

 

拠点ごちゃまぜのチームで、同じマイコアバリュー同士、作戦会議盛り上がってます^^

 

 

 

 

そしてプレゼンタイムです!!

なかなか普段見ない組み合わせが登壇していて、コンビネーション取りながらプレゼンしてるのがめっちゃ面白い!

まずは、マイコアバリュー「行動」チーム!

 

 

 

 

「次どこのチームが行きますかー!?」

「はい!はい!はい!」

 

 

 

 

続いて、マイコアバリュー「挑戦」チーム。一人やけど!

 

 

 

 

続きまして、マイコアバリュー「感謝」チーム!

「はい、私達のチームで出た意見は」

一人やけど!

 

 

 

 

マイコアバリュー「主体性」チーム。

僕達審査員の前で、いかに自分達のコアバリューが良いかをみんな伝えてくれるんですが、このチームは審査員をイジってたらプレゼン時間終了してしまってました(笑)

 

 

 

 

続きまして、マイコアバリュー「恩送り①」チーム

事前に集計していたマイコアバリューですが、恩送りをマイコアバリューにしているメンバーが多すぎて、恩送りのみ2チームになっております。人気の恩送り!

 

 

 

 

マイコアバリュー「相手目線」チーム。

「せーの!相手目線、最高ー!」で気合い入ってます。

 

 

 

 

続きまして、マイコアバリューチーム「恩送り②」チーム。

なんとこのチームは劇で表現!30年の時空を超えた壮大なストーリーを展開してくれました。

 

 

 

 

続きまして、マイコアバリュー「成長」チーム。

「せーの、Go!倍速成長!」

それチームGのビジョンや!

 

 

 

 

マイコアバリュー「人間力」チーム。

「人間力が高い人は、みんな素敵!サミットメンバーは、みんな素敵!人間力が高い人は、優しい!イコール、you happy, we happy!」

よー分かっとる!

 

 

 

 

マイコアバリュー「多様性」チーム。

「聖二郎さんのhappy!は何ですか?社長のhappy!は何ですか?全然違うんです!みんなのhappy!を実現するのが、多様性なんです。以上です!」

 

 

 

 

全チームプレゼン終了です!

いや~盛り上がりました~。

審査員であるサミットメンバーそれぞれの一番良かったチームの発表です。一番多くの票を得たチームが優勝となります。

 

 

 

 

僕を除くサミットメンバー4人の審査結果は、

「相手目線」チーム 1票

「感謝」チーム 1票

「恩送り②」チーム 2票

 

 

ラスト一票どこに入るか!?

 

 

 

 

「皆さん気付いてましたか?皆さん気付いてましたか?一つだけコアバリュー無いのがあるんです。

 

 

一致団結。

 

 

言うたらこの会場でマイコアバリューにしている人が居ないんです。まぁ今働いてくれてる子らの中にはあるねんけどな、この場にはな。

という事は、この会場の中で俺達が一番意識しないといけないのは一致団結やと思ったので、一致団結を一番出来てるチームどこやったかなという観点を選んでみました」

 

(後ろのスクリーンに審査基準めっちゃ書いてるのに、ここにきて独自の審査基準の発表!この人全然ルール分かってない)

 

 

「その中で!一番この短時間で素晴らしい一致団結したなというチームが一つだけありました!まぁみんな素晴らしかったけど、頭出て一つありました。それは・・・!」

 

 

 

 

「劇した、恩送り①!!!」

 

 

 

 

「いぇーい!!!」

 

 

 

 

優勝したかのように、超盛り上がる恩送り①チーム。

 

 

司会「ではですね、まぁ、すみませんちょっと多数決という方法を取らせていただいてますので、ということはですね、2票獲得しました、恩送り②チーム!おめでとうございます!景品の授与がありますので、皆さまご登壇下さい!」

 

 

恩送り②チーム登壇。

 

 

司会CC「いや~今回ですね、景品が、マジで、、、かわいい。」

司会K「豪華景品ですね~」

司会CC「この後の懇親会でも使えるモノをご用意してます!」

会場「おおー!何ー!?」「何何ー!?」

 

 

「いや~今回ね、凄いイベント21オリジナルの景品を作り出しました。え~、、

 

 

 

 

社長の、顔写真入りマグカップです!」

(会場爆笑)

 

 

 

 

「you happy, we happy!の気持ちにコーヒー飲んでなれます笑」

会場「それでコーヒー飲んでたらきっついな~笑」

僕「俺は止めたぞ何回も!俺は何回も止めた!」

司会「みんな泊まったホテルに置いて帰るの無しです。ちゃんと持って帰ってください笑」

 

 

 

 

この前、自分のデスクで仕事中にこのマグカップ使って普通にコーヒー飲んでる人見ました(笑)

僕も家で使ってます(笑)

 

 

続きまして、サマコン懇親会後半に移ります!

5)サマコン懇親会(後半)イベント21の歴史対決 委員長挨拶 閉会


イベント21第1回東京サマーコンベンション(3/3)サマコンアワード 閉会

7月12日13日の二日間は、東京南青山にて今年度から新しく始まった文化の一つ、

株式会社イベント21第1回東京サマーコンベンションが開催されました!

あまりに長いので、分割して書きます(笑)

 

 

1)イベント21第1回東京サマーコンベンション(1/3)朝礼 開会 総括 新卒1Q発表

2)イベント21第1回東京サマーコンベンション(2/3)チーム1Q発表 委員会1Q発表

3)イベント21第1回東京サマーコンベンション(3/3)サマコンアワード 閉会 ←今ここ!

4)サマコン懇親会(前半)開会 乾杯 コアバリュー対決

5)サマコン懇親会(後半)イベント21の歴史対決 委員長挨拶 閉会

6)2次会(全6会場同時開催)3次会

7)2日目 東京支店視察 神奈川支店視察

 

 

さぁ、ついに記念すべき、第1回東京サマーコンベンションのアワード発表です!

 

 

 

 

以下、サマコンアワード選定基準。

■ルーキー賞(CCを除く全新卒の中から2名)

入社からサマコンまでの3ヵ月の11日の期間で、全新卒の中でも特に大きく成長した者(三方良しのhappy!を生み出せる力を高めた者)に贈られる賞。

 

 

■プラチナルーキー賞(CCを除く全新卒の中から1名)

入社からサマコンまでの3ヵ月の11日の期間で、全新卒の中で最もyou happy, we happy!理念の実現に近づける結果を出した者に贈られる賞。

 

 

■リスペクトシニア賞

プラチナルーキー賞を取らせた新卒の所属するチームのサブリーダー以下に贈られる賞。

 

 

■ビッグボス賞

プラチナルーキー賞を取らせた新卒の所属するチームのリーダーに贈られる賞。

 

 

■グッド委員会賞

今期スタートからサマコンまでの3ヵ月と22日の期間で、最も委員会ミッションの実現に近づけた委員会に贈られる賞。

 

 

■ナンバーワン拠点賞

今期スタートからサマコンまでの3ヵ月と22日の期間で、最もyou happy, we happy!理念の実現に近づける結果を出した拠点に贈られる賞。

 

 

 

 

サマコンアワード決定会議、三時間半かかってます。

ひたすら喧々諤々、全拠点長がめっちゃ想いあるから。この三ヶ月間頑張ってきたん分かってるし、挑んできたのも、嬉しかったことも辛かったことも全部分かってるし見てきたからこそ、全員で一生懸命話し合って、アワード選定基準に沿って決定しました。

 

 

「では、行きますかー!用意は良いですかー!?」

「いぇー!」

「おいみんな!元気出していこうぜ!行くで!ここ東京やで!」

「you happy! we happy!やろ。いつものやつ」

 

 

「you happy?」

「we happy-!!!」

 

 

「オッケー!ではルーキー賞1人目の発表です」

 

 

 

 

ドラムロール

「奈良施工部、西本さん!!!」

 

 

 

 

ルーキー賞

西本 法子殿

 

 

受賞おめでとうございます。

入社して三ヶ月間よく頑張りました。持ち前の負けん気と、向上心で、看板製作はもちろんの事、発送準備や、メンテナンスなども覚え、習得した看板製作技術を他の新卒へ恩送りし、今では沢山のありがとうをいただける、無くてはならない人財になってくれました。

今でも思い返すのは、アルバイト初日に大型看板のシートを見よう見真似で貼って見せて、田渕さんを驚かせた事です。

 

 

思えばあの時から次世代の宝達が現れ初めたのでしょうね!

苦手だった発表にも少しずつ慣れてきました。どれだけ泣いていてもあきらめずに、田渕さんみたいになりたいと成長し続けてくれています。さらに他拠点とも、看板製作の件でサポートを行い、成長をアウトプットしてくれています。とても丁寧に教えてくれると好評です!

 

 

覚えてますか?新卒研修合宿で、「なんで私なんかを採用したんですか?」と聞いた事を。

「西本さんも、全員がイベント21の宝だから」と言いました。その結果が今日のこの場です。

 

 

西本さんには、まだまだ無限の可能性があります。施工の枠にとらわれず、色々な事を経験し成長していってください。

施工の西本から、イベント21の西本に成長していくのを期待しています!

 

 

平成二十九年七月十二日

株式会社イベント21 代表取締役 中野 愛一郎

 

 

 

 

「ありがとうございます。えっと、プラチナじゃなかったのがちょっと残念ですが」

って言ってくれた彼女。成長したな~。ほんまに素晴らしいぞ。どんどん自信付けていってほしい。施工部初にして唯一の女性社員!!めっちゃ期待してるで!!

 

 

「では、行きましょうか。2017年度第1回東京サマーコンベンション、ルーキー賞、二人目は!!!」

 

ドラムロール

「神奈川支店!!渡邊凌!!!」

 

 

 

 

 

ルーキー賞

渡邉 凌 殿

 

 

ルーキー賞おめでとうございます。

凌くんは新卒入社ながらにしてサブリーダーとして神奈川支店を引っ張っていってくれました。リーダーとしての資質を持つ、本当に期待している宝の一人です。

大きなプレッシャーの中、それを感じさせないくらい成長してくれました!まさに役職が人を成長させる体現者だと思います。

 

 

業務面では100万案件の打ち合わせや、企画運営案件の打ち合わせ、新規協力店開発を積極的に行い、土日対応をよくするための意見を主体的に提案してくれ、神奈川支店のみではなく拠点を越えて先輩・同僚に関わり会社全体にとって良い動きをしてくれました。

また3月21日から期限となる7月7日時点の粗利は新卒の中でも1位を取りMFSでは社内でもTOP3に入る動きをしてくれ、圧倒的な存在感を会社全体に示してくれました。

 

 

常に課題を発見し、問題提起や提案する姿勢は主体者としてこれからも大切にしてほしいと願います。

どこをとっても理念ベースに、また三方良しの視点で考え、率先して行動できる凌くんはまさにルーキー賞にふさわしい存在です。

これで満足するのではなくさらに高みを目指せるようにこれからも一緒に頑張っていきましょう!

 

 

平成二十九年七月十二日

株式会社イベント21 代表取締役 中野 愛一郎

 

 

 

 

「まず、ルーキー賞いただいて本当にありがとうございます。ただ一つ言うのであれば、プラチナルーキー賞取れずにすみませんでした。これから一年間かけて、もっと必要とされる人財になれるように頑張っていこうと改めて思いました。これからも宜しくお願いします!」

 

 

やっぱみんなそこ狙うよな。この悔しさをバネに出来る凄い力を彼は持っている。こんなもんじゃないやろ?イベント21史上初の新卒サブリーダースタートの大型新人!!!期待してるで!!!

 

 

「渡邊凌がルーキー賞ということで、じゃあ一体誰がプラチナルーキーなのか、この会場に居る全員が思っていることと思いますが。行きますか」

 

 

「では発表したいと思います。記念すべき第1回東京サマーコンベンションの、プラチナルーキー賞は!」

 

 

「web事業部!北川君!!!」

 

 

 

 

 

プラチナルーキー賞

北川 大樹 殿

 

 

プラチナルーキー賞おめでとう!

個人、そしてチームへの影響力、更には新卒同期の関わりという3つの観点から最もhappyな影響力を生み出してくれたので、今期新卒を代表する宝としてここに賞します。

 

 

いつも気持ち良く誰よりも早く手を挙げて挑戦する姿勢、そして常に明るいコミュニケーション能力は、主体的な巻き込み力として本当に素晴らしく、WEBチームに新たな風を吹き込んでくれました。

先輩達へもフォローの声掛けを行ったり、WEBパートナーさんに1番関わりサポートするとともに、事業部の垣根を超えて皆と協力しあい、普段からbookコメントでも仲間達に沢山happy!も届けていますね。

 

 

社長へは気になったら何度も個人チャットで質問を行い、花見面談で話し足らなかったからと社長と二人で話す「月見面談」に手を挙げ、更には自分だけではなくほかの新卒へも広げ、奈良での「社長リビング」を企画・主催しました。

会社説明会での司会や祭り委員会での企画案提出など、縦横無尽の活躍を見せてくれました!

 

 

更に3カ月にして数字面での結果も出してくれました。新たに作った「イベント人気商品」のページは7600万件中検索1位を獲得。アクセス数もメイン商品と肩を並べる数で先輩達を驚かせました!

自ら本を買って勉強し、学んだ知識をWEBに反映させた結果であり、3カ月目標に掲げた仕事力を磨く努力をした結果ですね!

 

 

会社の理念を実現し、WEB事業部ビジョンである「WEBの価値をイベント21でさらに上げる」を誰よりも体現してくれている北川くん!これからの活躍も大いに期待しています!いつもありがとう!

 

 

平成二十九年七月一二日

株式会社イベント21 代表取締役 中野 愛一郎

 

 

 

 

「北川君がプラチナルーキーという事は、リスペクトシニアもビッグボスも決まったわけやけど、リスペクトシニア賞は、吉村君。ビッグボス賞は、吉田君。壇上に上がって、是非これからの彼の挨拶を近くで聞いたって」

 

 

 

 

「やべー何も言えねー」

「チームの為に何が出来るのかなと考えた時に、三か月目標を達成することが自分に出来る事かなと思って頑張りました。

最近大阪から奈良に引っ越してきて、散歩してる時に蟻んこを見つけて。小さいながらも蟻んこなりに出来る事を必死に頑張ってるなって思って。

それを見てて、自分も小さいけどそうならないとなと思って、それで僕に出来る事を必死に無我夢中でやっていたことがプラチナルーキー賞として賞をいただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

チームとしてもお役に立てたのかなと思うととても嬉しいです。すみません、震えて。ありがとうございます!」

 

 

「リスペクトシニア賞」

 

 

 

 

リスペクトシニア賞

吉村 智大 殿

 

 

リスペクトシニア賞、おめでとう!

今期のWEB事業部は今までで一番バランスが取れている良いチームだとみんなが感じています。それは良い先輩として吉村君の存在が光っているからです。

 

 

新卒の北川くん、森田くんが入る2週間前にイベント21WEB事業部の仲間に加わった吉村君。営業職という異業種からの転職であったにも関わらず、WEBという新しい領域の仕事をすぐに覚え、さっそく新卒たちを指導してくれましたね!

新卒2人にとって吉村くんはすでに、頼れるお兄さん的存在です!先輩たちからの無茶振りにも爽やかな笑顔と、ベストな対応でサポートしてくれています。

 

 

エンゲージメント委員会の活動では、画像加工でフォトショップ・イラストレーターを使いながら魅力的な画像を次々生み出していってくれています。「夢かな」の完成が、今から楽しみです!

そして3月に行われた第一回中途入社式では3カ月目標に「新サイト立ち上げ!」という熱い努(ゆめ)を先輩たちに語ってくれました。そしてとうとう、3ヶ月目標であった新サイト「イベントアトラクション.com」のリリース。

ワクワク感をくすぐるギミックが随所に入っており、将来が楽しみなページが出来上がりました!吉村くんの、努(ゆめ)への第一歩でもありますね!

 

 

後輩たちを優しい笑顔で支えながら、同時に自身を成長させるチャレンジも怠らない吉村くん。これからも後輩たちへその背中をみせつつ、楽しみながらチームを引っ張っていってください!

 

 

平成二十九年七月一二日

株式会社イベント21 代表取締役 中野 愛一郎

 

 

 

 

「東京、神奈川の皆さん、改めまして、吉村智大と申します。宜しくお願いします。好きな食べ物は、からあげです。」

「本当に僕が教えたのは少しの事で、北川君が主体的に成長、何事にも挑戦してくれたから、この賞をいただけたのかなと思っています。ありがとうございました。」

 

 

 

「ビッグボス賞」

 

 

 

 

 

ビッグボス賞

吉田 政文 殿

 

 

プラチナルーキーを生み出した偉大なリーダーとして、ビッグボス賞を贈ります。

新卒2名、新人1名の若いチームで、それぞれの宝達の良いところを発見し、引き出し、輝かせ、一体化させるリーダーシップを発揮してくれました。本当にありがとう。WEBチームはこれまで以上に良い影響力を与えられる存在に進化しました。

 

 

ただ楽しいだけではなく、辛いときは支えあい、ユニークなWEBページも主体的にどんどんクリエイト出来る良いチームです。

それは後輩達がノビノビと仕事できるような環境を整えるべく吉田君が流した汗の結果です。

 

 

個人としても「ハイパーマルチクリエーター」の名のもとに、一流の企業文化の軸となる「book」を生み出し、今も人知れずブラッシュアップし続けてくれています。

今となっては当たり前となった、しかし皆にとって無くてはならないものを生み出しまくってきた吉田君が、今期からはリーダーとして「面白クリエイト集団!」というビジョンを掲げ、webチームを更に成長させてくれている。

何よりも吉田君自身が後輩の成長やチームの発展を一番楽しんでくれているのが見ていて気持ち良いし、とても嬉しいです。

 

 

「役職は人を育てる」という言葉通り、これからもそれぞれの個性を生かしてチーム力を高める渦の中心として、ますます頼もしいリーダーに成長していく事を期待しています。

 

 

可愛い奥さんもゲットし乗りに乗っている吉田君ですので、この調子で、もっと面白く、もっとhappy!を生み出すクリエイト集団になろう!いつもありがとう!

平成二十九年七月一二日

株式会社イベント21 代表取締役 中野 愛一郎

 

 

 

 

「好きな食べ物は、スイカです。」

「久々にwebチームが賞を貰えたのは嬉しいのと、今回は僕がというより北川君やチーム全体が会社から認められたからかなと思います。残り9ヵ月もこの賞に恥じないように頑張っていこうと思います。ありがとうございます。」

 

 

「グッド委員会賞」

「これもほんまに悩んだ。全部凄い事やってるから、この三ヶ月で。その中で、この激戦の強豪揃いの全委員会の中で、選定基準に沿って選ばせていただきました。」

 

 

「第1回東京サマーコンベンション、グッド委員会賞は、ダイバーシティ委員会です!!!ダイバーシティ委員会の皆さんは全員壇上へきてください。」

 

 

 

 

グッド委員会賞

ダイバーシティ委員会

 

 

グッド委員会賞、おめでとうございます。

委員会ミッション「全ての人が輝ける会社づくりを目指して、変化に対応出来る強さを高め、全社員共有化を推進する」を実現するべく、髙橋さんの「関東でパートナーさん採用」、樫原くんの「関東の支店にダイバーシティを根付かせる」という目標達成に向け、一致団結して動いてくれました。

 

 

関東のパートナーさんは、今も髙橋さんを中心に日々みんなでフォローし、頑張ってくれています。

樫原くんはLITALICOワークスさんと提携し、神奈川のイベント21祭りでは一緒に運営を行い、障害者雇用に向けての土台を創りました。まだまだ関東では根付いて居なかったダイバーシティの文化を3ヵ月で創ってくれました。

 

 

また、新しい主体的な委員会活動として、初の広報「つなぐ」を発刊し、多様性を社内のみならず社外にも広める働きをしてくれました!

すでに奈良本社や倉庫で働いてくれている「ぷろぼのさん」や「パートナーさん」にも積極的にコミュニケーションをとり、周りを巻き込んで創る素晴らしい文化が生まれました。

 

 

これからも、もっともっとみんなが働きやすく、みんながhappy!になれるイベント21を目指して、委員会メンバーとして周りを巻き込みながら、それぞれの個性(=可能性)を大切に、走り抜けてください!

 

 

平成二十九年七月十二日

株式会社イベント21 代表取締役 中野 愛一郎

 

 

 

 

「びっくりしました。ありがとうございます。去年課題だった、関東のダイバーシティですが、今年は樫原さんと、高橋さんは途中から参加くださって凄く頑張ってくださったので、いただけた賞だと思います。帰ってみんなに自慢します!ありがとうございました」

 

 

「では今回から新しく出来ました、ナンバーワン拠点賞。拠点も増え続けてこれからも増え続ける中で、全ての拠点が頑張ってくれてる中で、選定基準に沿って選ばせていただきました。

 

 

これは方針発表会の時に思ったんやけど、もちろんみんな頑張ってるから、例えば新卒の子達称えたいし、リーダー達もチームも委員会も称えたいんやけど、役職者も称えたいなという想いがあって。

みんな素晴らしい動きしてくれてる中で、ある意味これは役職者の賞でもあるよな。

でもこれは役職者だけの活躍で取れるものでもなくて、上が輝くには下が一生懸命支えないといけないし、下が輝くには上がしっかりと関われる組織じゃないとあかん。

つまり、みんなの賞なんよな。これは全員の力を結集しないと取れない賞。

 

そのなかで、記念すべき一発目の、ナンバーワン拠点賞を発表したいと思います」

 

 

「神奈川支店のみんなです!!!」

 

 

 

 

ナンバーワン拠点賞

神 奈 川 支 店

 

 

ナンバーワン拠点賞おめでとうございます。イベント21全拠点の中で、2017年度スタートアップ1Q、最も理念の実現に近づける結果を出してくれたのは、神奈川支店のみんなです!

 

 

ニュートラルという新しい体制で倉庫作業をやりながら新卒4名を少ない人員でフォローし合い、全員で育ち合い、目標を達成しながら1人も欠けることなく3ヶ月を乗り切ることが出来ました。

まさに若きリーダー小杉支店長のビジョンである「全員が輝き、全員で成長する組織」に確実に向かっています。

 

 

また渡辺施工長を中心に看板作成へ挑戦し、出来るようにしたことや倉庫にフォークリフトや物品保管用の棚を導入し、さらなる倉庫機能の強化に努めてくれています。

そして体も大きく心も大きい頼れる兄貴福嶋リーダーと、

クールに見えるが愛の体現者渡邉サブリーダー、

神奈川支店の調整役でありムードメーカーの小澤サブリーダーを中心とした営業チームにより

神奈川支店は4月から6月の3ヶ月間にて目標粗利1050万に対して1146万を稼ぎ出し、96万上乗せしたことで全体の粗利達成に貢献してくれました。

 

 

大型案件を任せられる幅が増えたことは確実に社員全員の助けになり、お客様にハッピーを届ける力が確実にパワーアップしています。

そして素晴らしい成長を遂げ粗利120万を達成した伊藤くん、

誰に対しても優しく丁寧さには定評のある坂井くん、

リタリコとイベント21を繋ぎ多様性を体現した樫原くん、

何に対しても「やります!」と手を挙げる主体性の塊の中村さん、

何事にも挑戦しようとする姿勢が素晴らしい柿崎さん、

案件への姿勢がハングリーで明朗快活な蛎久くん、

神奈川倉庫の守護神艫居さんと

個性派揃いのメンバー1人1人の努力と一致団結によって今回の受賞となりました。

 

 

さすがイベント21の起爆剤!これからも仲間達と共に努を叶えていきましょう。

 

 

平成二十九年七月十二日

株式会社イベント21 代表取締役 中野 愛一郎

 

 

 

 

「えーと自分でも予想してなかったことで、本当にこの拠点賞は、神奈川支店の小杉支店長が、出る時に

『福ちゃん拠点賞、拠点賞だけは何でもいいから一番最初に報告して!俺達も知らないから!』

と言っていたので、リアルタイムに報告できるように席で神奈川支店ライン開いて「拠点賞」とだけ打ってるんですよ。

 

 

で神奈川支店となった瞬間にあーこれ報告できないと思って、ごめんこっさんと携帯閉じました。

 

 

でもほんとに、今後ろにいる神奈川支店のメンバー達と、後なべさん、ともいさん、そして何よりも小杉泉貴というすげぇでっけぇ存在が、この賞を取らせてくれたのかなという事で、

選んでいただいた事にも感謝ですし、何よりもこっさんが神奈川支店を心から愛して支えてくれていることに感謝だなと思いました。ありがとうございます」

 

 

 

 

感動のアワードも終わり、サマコン閉会の挨拶を、奈良施工部リーダーであり、勤続26年間イベント21をずっと根本で支え続けてくれている最古参社員Tさん。

 

 

 

 

「お疲れ様でした。第一回ということで、最初サマコンって聞いた時何やろって、これ何するんやろって思ってたんですけど、今日参加してみて、やっぱり素晴らしいなと思いました。

三か月目標、新卒の方がみえて、そこにチームの方とか一緒にみんなで取り組んで、新卒の方だけじゃなくて、メンバーとかリーダーが教えるという能力も物凄く成長出来た三か月やったと思います。

またこれがゴールじゃなくてまだまだ後9ヵ月ありますが、今からみんなでもっともっと成長していけば必ず目標達成出来るもんで、みんなで一致団結して頑張っていきましょう!ありがとうございます。」

 

 

Tさんが南青山で、東京サマーコンベンションの閉会の挨拶で、新卒や社員達の前でコアバリューを喋っているという光景が、僕にとっては物凄く感慨深いものがあります。

二代目後継者はよく古参社員との関係に悩むものですが、僕とTさんの間にはそれをとっくの昔に乗り越えて今があります。本当にTさんに感謝しています。ありがとうございます。

 

 

新卒の若い子達も、古参の社員さん達も、みんなで同じ方向を向いて一致団結して活躍しているのが、一流の企業文化を目指すイベント21の強さです。

このサマコンの誕生によって、また一歩、間違いなく理念の共有が進みます。

 

 

 

 

休憩の後は、サマコン懇親会に突入です!盛り上がっていきますよ!!

4)サマコン懇親会(前半)開会 乾杯 コアバリュー対決


イベント21第1回東京サマーコンベンション(2/3)チーム1Q発表 委員会1Q発表 サマコンアワード 閉会

7月12日13日の二日間は、東京南青山にて今年度から新しく始まった文化の一つ、

株式会社イベント21第1回東京サマーコンベンションが開催されました!

あまりに長いので、分割して書きます(笑)

 

 

1)イベント21第1回東京サマーコンベンション(1/3)朝礼 開会 総括 新卒1Q発表

2)イベント21第1回東京サマーコンベンション(2/3)チーム1Q発表 委員会1Q発表 ←今ここ!

3)イベント21第1回東京サマーコンベンション(3/3)サマコンアワード 閉会

4)サマコン懇親会(前半)開会 乾杯 コアバリュー対決

5)サマコン懇親会(後半)イベント21の歴史対決 委員長挨拶 閉会

6)2次会(全6会場同時開催)3次会

7)2日目 東京支店視察 神奈川支店視察

 

 

新卒1Q発表が終わり、続いてチーム1Qの発表です!

まずは奈良本社チームGリーダーのGさんから。

チームGビジョン「GO!倍速成長 一人の力×5=5倍速成長」

 

 

 

 

サマコンに合わせて、全社員が「成長報告書」を作成してくれていまして、その発表を行います。

この3ヵ月の総括と、残り9ヵ月の1年ビジョン達成に向けての方針や具体的な行動を発表します。

 

 

そして、ファシリテートの文化を持つイベント21は、次の発表者を紹介してバトンを繋いでいきます。

 

 

奈良本社チームRリーダー、M君。

チームRビジョン「自チームいいね!がたくさん生まれるチームになる!」

 

 

 

 

奈良本社チームMリーダー、M君。

チームMビジョン「一致団結を元に恩送りと多様性の輪を繋げよう」

 

 

 

 

web事業部リーダー、Y君。

チームwebビジョン「面白クリエイト集団!」

 

 

 

 

奈良施工部リーダー、Tさん。

チーム奈良施工部ビジョン「成長を意識して、進化し輝ける存在に」

 

 

 

 

東京支店チームYリーダー、Yさん。

チームYビジョン「東京支店リーダー=チームY ”更に一歩”踏み込む勇気」

 

 

 

 

東京支店チームKリーダー、S君。

チームKビジョン「東京支店の成長を促進する大黒柱となる」

 

 

 

 

東京支店チームNリーダー、Nさん。

チームNビジョン「いかに相手目線になれるか?~相手の喜ぶ姿が常であれ~」

 

 

 

 

東京支店チームTリーダー、T君は東京支店を守ってくれているのでムービー出演。

チームTビジョン「チームTから全社員へポジティブな気持ちの伝染」

 

 

 

 

神奈川支店チームFリーダー、F君。

チームFビジョン「不撓不屈~常に前向き!!前進あるのみ!!~」

 

 

 

 

大阪支店サブリーダー、K君。大阪支店はトップ2が大阪を守ってくれているので、彼が代表して発表してくれます。

大阪支店ビジョン「魅力溢れる主体者創り~大阪に挑む!」

大阪支店サブセクションチーフビジョン「世界を拡げるプロを創る」

 

 

 

 

そしてチーム1Q報告の総括は、奈良本社サブセクションチーフN君。

今回のサマコンでは、イベント21の誇る役職者クラス10名で構成されるサミットメンバーのうち、5名が参加してくれているのですが、彼もその一人です。

残り5名は各拠点を守ってくれています。

 

 

サミットメンバーもこういうお祭り事が大好きなメンバーばかりで、役割としても当然行くべきところなのですが、今回は一人でも多くのメンバーをこのサマコンに参加させる為に、あえて少人数で自拠点に留まってくれています。

そんな事務所で今も頑張ってくれている仲間達の事を想った話と、リーダー陣の発表の感想、そしてこのサマコンを経て9ヵ月後の経営方針発表会に向けての期待を話してくれました。

 

 

「みんな凄いな。リーダー陣褒めてあげたい。奈良、東京、神奈川、大阪、みんな個性的。だからこそその個性が混ざり合えば凄いイベント21が出来るなと改めて期待を持ちました」

 

 

 

 

そして続いて、委員会1Q報告です!

 

 

まずはコアバリュー委員会委員長Dさん。

委員会ビジョン「点と点をつなげ、線から立体へ!全委員会をコアバリューで繋げていく!」

委員会ミッション「人が主体的に理念と共に成長していけるイベント21企業文化のブラッシュアップと全社員共有化を推進する」

 

 

 

 

ベンチマーク委員会委員長K君。

委員会ビジョン「三方良しの考えのもと、共に学び、共に成長していける輪をひろげる!」

委員会ミッション「会社の外にある優れたものを見つけ、学び、社内に持ち帰り、全社員共有化を推進する」

 

 

 

 

ダイバーシティ委員会委員長Gさん。

委員会ビジョン「それぞれの個性を活かし、社内だけでなく社外へも発信出来る、未来をつなぐ主体者となる」

委員会ミッション「全ての人が輝ける会社づくりを目指して、変化に対応出来る強さを高め、全社員共有化を推進する」

 

 

 

 

スキルアップ委員会委員長F君

委員会ビジョン「一人一人が主体者に~Road to 34%~」

委員会ミッション「人と会社の能力を向上させる仕組みと環境を生み出し、全社員共有化を推進する」

 

 

 

 

新卒採用委員会委員長Yさん。

委員会ビジョン「拠点の枠を超えた未来の家族とイベント21の相互成長」

委員会ミッション「理念を発信し、先輩として後輩に関わる事で共に育ち合える社風を育み、全社員共有化を推進する」

 

 

 

 

第4回イベント21祭り実行委員会委員長のY君。

実行委員会ビジョン「Enjoy factory ~イベント21から楽しみを生み出そう~」

実行委員会ミッション「イベント21を知ってもらい、地域と繋がり、新人が成長出来る場をつくり、イベントを実際に作ることにより社員のサービス力を向上させながら、全社員共有化を推進する」

 

 

 

 

第3回東京イベント21祭り実行委員会委員長のM君。

実行委員会ビジョン「新人の現場意識向上だけではなく、社員全員の企画力を培う。又、イベント21の存在をより広くより深く知ってもらうように尽力する」

実行委員会ミッション「イベント21を知ってもらい、地域と繋がり、新人が成長出来る場をつくり、イベントを実際に作ることにより社員のサービス力を向上させながら、全社員共有化を推進する」

 

 

 

 

ブランド力向上委員会委員長Nさん。

委員会ビジョン「社内外においてイベント21らしさ溢れる企業文化を根付かせ、その文化を体現する主体者集団となる!」

委員会ミッション「社外に向けて、イベント21の価値(面白い・好き)を高めるための様々な戦略を進め、全社員共有化を推進する」

 

 

 

 

エンゲージメント委員会委員長M君。

委員会ビジョン「イベント21家族化計画」

委員会ミッション「社内に向けて、イベント21社員のいいね!(満足度・愛着心)を高めるための様々な戦略を進め、全社員共有化を推進する」

 

 

 

 

第1回神奈川イベント21祭り実行委員会委員長W君。

実行委員会ビジョン「イベント21から地域をhappyに!」

実行委員会ミッション「イベント21を知ってもらい、地域と繋がり、新人が成長出来る場をつくり、イベントを実際に作ることにより社員のサービス力を向上させながら、全社員共有化を推進する」

 

 

 

 

 

そして委員会1Q報告の総括は、web事業部サブセクションチーフのK君。

全ての委員会の活動の目的を話してくれました。8年最前線で仕事してるうちに、ちゃんとみんなの前で喋れるようになったなぁと親心です僕。

 

 

「0から1を生み出す三ヶ月だったと思います。やった事ないことに挑戦してて、みんな凄いなと思いました。間違いなく言えるのは、この三ヶ月でみんな物凄く成長したと思います」

 

 

 

 

イベント21はビジョンを大切にする会社です。

なぜなら、自分のやりたい事をおもいっきりやるから力が出るし、楽しいし、主体者になれるからです。

 

 

「ビジョン無き多様性はただの無法地帯」という言葉の通り、ただ好き勝手やるのではなく、イベント21の理念を全員が共有して方向性を合わせているからこそ、みんなが自分のやりたい事を出来るし、周りもフォロー出来るので、夢が実現していけるのです。

 

 

全員がビジョンを持っている会社ってカッコ良くないですか?

改めて、イベント21の強さや魅力の根本を体感出来る時間でした。みんなありがとう。

 

 

次はいよいよサマコンの目玉!サマコンアワードに続きます!

3)イベント21第1回東京サマーコンベンション(3/3)サマコンアワード 閉会